※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃん
妊娠・出産

母親が養育費を支払う誓約書を書かせているが、18歳になった後は自分が受け取ってもいいか、または20歳まで母親に支払われるか悩んでいます。実家を出るため、金銭的にも養育費を受け取りたいと考えています。

私の母親が子供に値する人(子供から見て父親)に誓約書を書かせて養育費を自分のところへ支払うと書かせていました。私が未成年ということもあるのかもしれませんが後半年で18になります。そしたら養育費は私が貰ってもいいのでしょうか?それとも誓約書を書かせているので子供達が20になるまで一生母親のところへお金がいくのでしょうか
少し落ち着いたら私も実家を出る予定なので金銭的にも養育費を貰いたいと思っています。

コメント

、

ちちゃんさんの子供なら貰えると思います。そもそも養育費は子供のお金ですし。ただお母さんが養育している戸籍はお母さんの子供になっているとかならお母さんが貰ってても問題ない気がします。
お母さんと話し合うのが一番手っ取り早いのでは?

deleted user

未成年だろうが子の母がもらうものです。
ちちゃんさんとお子さんたちがお母さんに養ってもらってるなら渡しててもいいかもですが、
実家を出るのであればきちんとご自身でもらってください。
その際誓約書は新しく作り替えた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

養育費は子供のお金ではなくて子供が社会自立するまで養育するためのお金なので誰がその子供を養育するかによって貰う人は変わりますね。