※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

彼氏から50万円と養育費をもらい、贈与税が心配。1年間で98万円受け取るが、110万円以下なら贈与税はかからないでしょうか?

シングルマザーです。贈与税について。
付き合ってた彼氏が既婚者ということを隠されて騙されてました。再婚するつもりで付き合っていて旅行もして体の関係もあり、大変傷付いたと伝えると、傷付かせた分の責任と奥さんは言わないという口止めとして50万円貰いました。
それと毎月養育費として元旦那の両親から4万円もらってます。
贈与税は1年間で110万以下ならかからないと調べたらでてきたんですが、私の場合50万と48万(毎月4×12)なので98万円1年間で貰う事になるんですが贈与税はかからないですか??

コメント

ママリ

かからないですよ!

辛かったですね。
最低な男ですね。本当。

元奥さんに言わないの偉いです!✨✨

ゆちゃ(29)

そもそも、養育費も慰謝料も贈与税かからないです!

ただ慰謝料として貰う場合、書面などに残した方がいいです。
何かのタイミングで税務署が入った時に突っ込まれたり(ほぼないと思いますが)
相手の奥様が気付いた時に、たんたんママさんに慰謝料を請求してくる場合もあるかもしれないので、その時の為に慰謝料として貰った、ということを残した方がいいです。