※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加とミルクの量について心配です。適切な量なのか不安です。

混合のミルクの量について教えてください!

出生時2,275g
28日目 3,750g

退院の時に小さいから母乳あげてから毎回60あげて
飲むだけ飲ませてあげてと言われました。

母乳左右5分ずつ → ミルク60ml〜80ml(主に60ml

ミルクは残す時もありましたが、1日350mlほど
飲んでいました。

28日目に増えすぎなのでは?と心配になり、
29日目より、1日200ml以内(1回40ml〜60ml)でミルクをあげて、
それ以外は母乳をあげています。
特別張りがあるわけでもないので、母乳がきちんと
でているのか心配もあります。

体重の増え方とミルクの量は適切でしょうか…

コメント

きなこ

1〜3ヶ月までは1日25〜30g増加していればOKだと言われています。はじめてのママリさんの場合、約50gなのでむしろ少し増加量は多いくらいかとおもいます☺️でも新生児のうちは体重をしっかり増やすことが大事(体重を増やす=脳に血液がいく)だから太り過ぎはないと私は産院の先生に言われました!
母乳が思ったより出ているんだとおもいますよ〜!これから完母や母乳メインでいきたいとお考えでから、少しずつミルク減らしてもいいかと思います〜!

1ヶ月検診は終わりましたか?助産師さんにアドバイス貰うといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    体重増えすぎかと思いましたが、安心しました!!
    小さく生まれたので、少し長めに見たいとのことで
    1ヶ月検診は40日目に行うのでこれからです。
    完母または、母乳メインの混合にしていきたいので、1ヶ月検診までミルク200でしてみて、体重増加をみてみます!

• 2月1日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!少しだけ小さめに産まれたということですし、体重増加は問題ないと思います👌スケールが家にない場合でも、大人の体重計に赤ちゃん抱っこして乗って自分の体重引くと大体の体重がわかります!1日単位だとわかりにくいので1週間に1回のって200gくらい増えてればOKだと思います☺️👌

• 2月1日