※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して授乳したいです。毎回ミルクをあげる必要があるか、授乳方法について教えてください。片方5分ずつ交互にあげるべきか、片方を離すまで続けるべきか知りたいです。

母乳とミルクの混合希望です。母乳メインで考えますが、授乳時に毎回ミルクはあげた方がいいのでしょうか。また、片方5分ずつ区切って授乳した方が良いのか、赤ちゃんがおっぱいを離すまで片方のおっぱいをあげ続けた方が良いのか教えて欲しいです。

コメント

さわこ

母乳の出具合によってはあげる頻度多くなって大変だと思いますが授乳時間を区切ってでいいと思います☺️
毎回ミルクはあげなくて良いかなと思いますよ✋
母乳あげてミルクあげてだと大変になっちゃいます😭

今は完ミですが当初は母乳よりの混合でした😊
私は日中は母乳でほしがったらあげる、夜寝る前だけミルクにしてました!
ミルクの方が腹持ちが良く寝てくれたので…😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!
    とても参考になりました🙏✨

    • 2月1日
もん

ミルクの事は分からないのですが、母乳は生まれたての赤ちゃんなら左右5分ずつがおすすめです!
片方だけ10分吸い続けると最後の方出が落ち着いていて力強く吸わなくてはならず、片方飲んだら疲れてしまってもう片方を飲めなくなってしまうそうですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片方5分ずつでやってみます🙇‍♂️✨

    • 2月1日
あやー

生後3ヶ月混合です。
参考になれば。
0ヶ月なら
授乳は欲しがる分だけ、何回でもOK。1日10回以上母乳をあげる。
ミルクは、2時間半から3時間間隔を開けて、飲ませる。
授乳時に毎回ミルクをあげてると、ミルクが頻回過ぎるので、上記の間隔をあけた方が良いです。
ミルク量は月齢通り作ってあげてOK。ミルクの消化と母乳の消化が違うので、ミルクの間隔をあける時間は守った方が。

授乳時間は、退院時、病院で片方10分ずつと言われましたが。
1ヶ月健診では、赤ちゃんが吸えるなら、片方15分とかあげてもいいよと。

出産した病院に電話で聞いても良いかもしれません。
あとは、役所に助産師さんがいて、電話で答えてくれたり、お願いすれば、訪問して赤ちゃんの体重計ってくれたり、母乳の指導やミルク量を考えてくれたりします。(私は病院電話してしまったし、役所の訪問もお願いしました。)

そして3ヶ月の今。
赤ちゃんが離すまで、吸わせてます。1回で母乳は40~50くらい出てます。
0ヶ月のときは、10~13くらいしか出てませんでした。
あと、朝~昼は母乳が沢山出ますが、夕方からやや出にくくなります。
完全母乳として軌道に乗ってはいませんが、、

  • あやー

    あやー

    補足で…
    片方10分ずつだったのは、産まれた子どもが、3,730gだったからかも。大きかったから…そういう指導だったのかも。参考にならなかったら、すいません。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん回答ありがとうございます😊とっても参考になりました❤️参考にします!!!

    • 2月1日