※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月でコロナ感染時の帝王切開について不安。感染時の検査や対応、上の子の幼稚園通園、夫の感染対策、出産までの過ごし方について相談。

コロナに感染したら、臨月だと帝王切開になるとママリで見てものすごく不安になっているのですが、これは出産前に強制的に検査されるのでしょうか?それで陽性だったら急遽帝王切開ですか?
それとも症状があり感染したことを知った場合、そういう対応になるということなんですかね?😰

上の子は幼稚園に通っていて、1ヶ月前に親子感染した子がでたのみで(感染する数日前からお休みだった)、登園自粛とかはなっていません
今月半ばに幼稚園の発表会があり、今は毎日練習中で休ませるわけにもいかず、、その発表会も親1名のみ参加ですが、怖くなってきました。。

3月末に臨月入るので、3月から園を休ませようかなと考えていますが、切迫気味で自宅で見るのはなかなか大変です😔

今、夫は自宅での仕事がほとんどですが、たまに仕事の人と会うときは感染対策していない人ばかりです。。

立ち会い分娩も今のところ時間制限でできるのですが、複雑な気持ちです😔

妊娠後期の皆さんどんな風に過ごされていますか?😭
上の子の園を休ませたりしていますか?出産までお休みさせますか?😭
ちなみに大阪で感染者はとても多いです

コメント

ママリ

子どもの保育園でも家庭保育の協力が出ていて、毎日見るのは大変なので検診の時は連れて行くつもりだったのですが、身近な人でも感染しているのを目の当たりにし、親に見てもらったりもしながらなるべく休ませることにしました😭
毎日家で見るのは正直大変ですよね💦
でも出産予定日に感染する方が怖いなーと最近思っています😭
すみません、すぐに帝王切開になるのかどうかは私もわかりませんが、、

まーみー

病院によると思います!
知人のところは入院する際にPCR検査必須でしたが、通っているところは症状や家族内に陽性者がいればです。

上の子の登園は悩みましたが、家にいても相手できないので通わせてます💦

ぴっぴ

強制的ではないかなと思います。

下の子が2020年のコロナのはじめての緊急事態宣言明けに産まれたのですが、その頃は妊婦がコロナに感染したら母子感染のリスクがあること(いまは違うかも)、自然分娩だと時間やどんなことが起きるか予め予想しづらいこととして、どちらかというと周囲の感染リスクを考慮して帝王切開が有力という感じでした。
なので、病院の考え方によるかと思いますが、そもそも妊婦のコロナ感染者の受け入れ病院はかなり限られているので、おそらくいま通っている産院では産めなくなり、指定されたところで分娩かなとは思います。

私の場合は入院前に全員PCR検査義務でしたが、とくにそういう説明がないなら、検査はしないのではないでしょうか🤔

下の子産まれるときはあらかじめ保育園休ませていました。
発表会があるなら参加させてあげたいのでその後ですかね。
でも同じクラスの子で下の子が生まれるからということで発表会も休んでいた子はいましたので、家庭ごとの考えによるのかなとは思います。

東京在住です?

• ぴっぴ

ぴっぴ

最後の ? 間違えました😖

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私もいま臨月に入って保育園でコロナ感染者が出たので出産までは保育園お休みさせる予定でいます!
コロナに感染するといまの産院で産めなくなるみたいだし妊婦でコロナにかかるとしんどそうなので💦
自宅で子供の面倒見るのは大変ですが保育園に行って子供がコロナにかかったほうが大変なので。

おすぴ

うちの産院は陣痛中にpcr検査必須です😂検査結果は40分くらいらしく。
なので経産婦は早めに来るよう言われています!
自宅保育は無理なので、幼稚園行かせてますよー!

ルーパンママ

都内在住です。
私の病院では、PCR検査は任意です。
金額も高いので、おそらく誰も受けてないのではないかと😅
発熱等の症状があれば、半強制的に検査になると思いますが、それ以外だと検査は無いと思います。

娘の通う保育園では、先週くらいから何人か先生方の感染がわかっていて、何度か該当のクラスは学級閉鎖になっています。
幸い、娘のクラスは無事ですが…
オミクロンの感染力の高さに驚いていますが、これまで通り通わせています。

りんご

うちの病院では、38週で必ずPCR検査があります。陽性の場合、コロナ対応の病院での帝王切開の可能性があると言われました。
入院前は、ワクチン接種済の人は症状がなければ特に何もないそうですが、未接種の人は抗原検査があるそうです。
子どもは幼稚園プレに通ってますが、冬休み明けからずっと休ませており、おそらく出産までは休ませると思います💦
幼稚園行きたいと言いますが、毎日濃厚接触者がでており、何クラスか学級閉鎖になっていて心配なので😫

あづ

11月に出産しました🙋‍♀️
私のところは36週以降で感染だと別の病院で帝王切開ってなってましたが、検査はなかったです🙆‍♀️
(濃厚接触者になってたらするのかもしれませんが…)

けどママ友が産んだところは妊婦と立ち会い予定の人はPCR検査が必須だったり、陽性陰性に関係なく濃厚接触者になった時点で帝王切開ってところもあったので、病院によると思います😵

幼稚園は結局自分で決めるしかないかなと思います😥
感染覚悟で行かせるか、休ませてリスクを減らすか…
うちは未就園だったので自宅で見るしかなかったですが、臨月に入ってからは支援センターとか行くのは辞めてました😅

感染した場合のことについては、事前に産婦人科で確認しておいた方がいいと思います😌

めい

私の病院では、陣痛きたらPCR検査必須と言われています。
陽性だった場合は、帝王切開と言われました💦
でも、お産が進み無に合わない場合は下からって昨日の健診で説明受けました😂

田舎なので、、感染者は多くないですが正直怖いです😅
でも、私以外は仕事に学校に保育園にと…普通の生活してます😬💦

はじめてのママリ🔰

38週と当日に検査ありました🤲感染がわかったら違う病院に、とのことでした😅

ぽこぽこ

私が通院している病院では
入院時に抗原検査を受けることになってます🤔

2000円の実費だそうです!

🐘

私は今31w双子で3週間後に管理入院になる為、毎回受診の度にPCR検査をしなくてはならないです💦
単胎妊娠の方は34w目から毎回受診の度にPCR検査をすると言っていました。ちなみに唾液からPCR検査で無料です。

万が一、陽性になったら、
今の病院では受け入れ困難と言われています💦
自分はほとんど自宅にいますが家族は仕事をしていますし、感染しないように気をつけてもなかなか難しい事もありますよね🥲💦

嫌な世の中です…

はじめてのママリ🔰

臨月でコロナにかかりました😵‍💫
いちにち入院でカクテル療法してもらい
次の日退院でした❕
出産予定日はそのままで自宅療養です❕
コロナに罹っても
症状によって対応は違うと思います❕❕

• ぴーママ

ぴーママ

出産方法は何でしたか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開でした😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

去年38週と6日でコロナにかんせんしました!!
同居人からの感染でした、、🥲
36〜37週でPCR検査をするとゆう
病院の決まりがありそれは陰性でしたがその後に感染しました!
同居人がまず症状が出て検査したところ陽性で病院にすぐ電話したところ
その日からまず入院になり検査して
次の日には私も陽性結果がでました。

そこから転院先さがしを先生達がしてくれて無事にその日の夕方転院がきまり違う病院に移りました。
移った病院では検査をして隔離の部屋に連れていかれ赤ちゃんを出せる週数にきているからと言われ次の日の午後に帝王切開で赤ちゃんを出します!と
説明されました🥲
病院によってかもしれませんが有無を
言わさず赤ちゃんを早く出すためにと
コロナの私との接触を少なくする為だとは思いますが緊急帝王切開でした🥲

今思い返せばすぐに対応して貰えたこと入院も転院も無事に出来たことほんとに感謝してます。今も感染拡大。コロナはなくなりませんがどうか無事に
産めますように😌

長くなりすみません。

• あ

その場合出産費用などはどうなったのでしょうか??
    公費で計算されるのですか?😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで入院になって帝王切開の場合お金の支払いが1、2ヶ月後になります
    とだけ入院中に説明を受けいくらかも分からない状態で退院して保健所の方と病院とで連絡を取り後日家に支払いの料金などの紙がきました😅

その紙には国から出た出産一時金でおさまりました。残りのお金があるのでこちらに連絡くださいと連絡先がのってあり連絡すると20万?くらい戻ってきたので入院費などはコロナだった為特別室でしたけど0円でした!!!
    結局詳しくは私も何にお金がかかってたか紙を1目通してこんなに残ってるの!?となってしまい忘れてしまいましたすみません🥲🥲🥲

• 3月22日
  • あ

丁寧にに教えてくださり
    ありがとうございます☺️☺️

• 3月24日
5児mama🤍

うちは田舎なんですが、
感染者が毎日50〜60人程
出ています。
小学校もポツポツ数日置きに
でたり、、
保育園はまだでたことないですが、登園自粛要請もあるし
同じくママリでそれを見たので
家に子供達4人と自粛したり
しています。
それこそ、小学校が
何名かでていて、月曜日から
また休ませるつもりでいます、。
とにかく出産を
無事に終えるまでは重症化リスクも考慮して避けたいです、、
毎日しんどいですね😭