※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

帯状疱疹が胸にできる可能性があるか相談したい。乳房に痛みや発疹があり、授乳が難しい状況。過去に帯状疱疹の経験あり。感染の心配や対処法について知りたい。

帯状疱疹は胸にも出来ますか?

4ヶ月の娘を混合授乳で育てています。

先週母子ともに風邪をひき、小児科にて薬を頂き完治しました。

その際、私は背中左上肩甲骨付近に激痛があり、そのことを伝えロキソニンを処方されました。
飲んでも気休め程度にしかならず、徐々に痛みが脇に移り、胸に移ってきました。

月曜には背中脇の痛みは無くなったのですが左上胸に激痛が。

授乳時も痛く胸が張っていたので風邪による不調だと思い水曜日に母乳外来に行ったのですが特に悪いところもありませんでした。

でもチクチクチリチリとした痛みが続き
木曜日の朝、胸の下側がピンク色になっていました。
ただ、痛くて夜中眠れず指で押さえていたので、ちょうど押さえていた所が5ヶ所指の形にピンクだったので、跡が付いただけだと思っていました。

が、夜も消えず。

金曜日(今日)も消えず。

今日はピンクの中心がボツボツし始めています。

痛みが帯状疱疹に似ているので、もしかしたら?と思い始めました 。

私は過去に5回軽度の帯状疱疹を繰り返しています。

場所が、授乳時に娘の右手が触れるところで、本日娘が触れて激痛で、その激痛でボツボツし始めたことに気がつきました。
その後は触れないよう手を押さえて授乳したのですが、もし帯状疱疹なら感染していないか心配になってきました。

念のため皮膚科に行こうと思いますが、夜が明けるまで心配でここに書いています。

乳首のすぐ下で、乳房が終わる所、、、おっぱい自体の丸みを帯びているところが患部ですので、授乳は諦めた方が良さそうです。

ぶつぶつにはなっていますが、まだ水疱には成っていないです。
帯状疱疹であれば、過去の経験上、明日か明後日には水疱になるかと。

水疱前なので、娘は患部に触れその手をチュパチュパしてしまいましたが感染力は低いことを願っています。

今までお腹かお尻にしか帯状疱疹出来たこと無いのですが
乳房に出来たかたいらっしゃいますか?
授乳はしていましたか?
お子さまに感染しましたか?

コメント

空色のーと

肩から腕、胸などはできますよ!
うちの母がそうでした。首らへんまで広がって、治るまでに3ヶ月くらいかかりました。

私はまだ一度しか経験ないですが、あれは痛いし辛いですよね💦

• 海山

海山

やはり帯状疱疹でした。
    今回は痒さはなく痛みが半端ないです。

• 10月29日