※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃ~
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが泣きやまず、ミルクや母乳を1時間おきに欲しがり、夜中も泣きわめく様子にイライラしています。同じ経験をした方、どう対処しましたか?

生後21日目。おとといあたりから、泣いてはミルクをやると少ししか飲まず…、それでも泣いてグズリ、オムツを替えてもだっこしてもグズグズ…。
なかなか寝ず泣きまくり、そのたびミルクや母乳を1時間起きとかにやり…の繰り返し。3時間くらい起きてたり。
もうなんでそんなにグズグズなの!とイライラしたりします。鳴き声も急に大きくなり夜中に泣きわめいて私も泣きたくなります。
生後3週間くらいのコはこんなもんですか?
皆さんはどうしました?

コメント

すずき

懐かしいです。
私もその頃、そんなのでした。
「えー、なんやまたかいなー」って、寝不足寝不足。
1ヶ月くらいでパタリとおさまりました。
私の場合、1時間ごととかになると、母乳が足りなくて出てこなかったので、
ミルクを作ってあげてました。
横にいる主人がミルクをあげる時や寝かしつける時は交代してくれてました。
1度、もう起きれなくなったことがあり、本人無意識で布団に顔を埋めて寝てしまってました。
主人が対応してくれましたが、
朝、その事実を知り、びっくり。
私、疲れてたんですね。

ずっとずっとは続きませんよ。
赤ちゃんも今頑張って生きようとしてます*\(^o^)/*

昼間赤ちゃんが寝ている時に便乗して睡眠取ってくださいね。

完璧なお母さんはいないと思います。
「えー、まじかー。お母さん疲れたなぁー。」
って、普通に声かけてましたf^_^;

辛い時は、ベビーを優しく抱きしめてあげましょうね。

おかちゃ

その頃は赤ちゃんも母もそれが仕事なんだなと思います。仕事なら仕方ないしやるしかないですよね。私は、なんだかわからないけど泣いてるなーというときは、ばぁばに薦められ白湯を少し飲ませました。ゴクゴクのんで落ち着きました。赤ちゃんもミルクやおっぱい飲み人形じゃないから、サッパリしたいときもあるのかね?と言われ、なるほどと…( ̄ー ̄)
うちの場合の例なので参考にならないかもしれませんが、ほんと、これがずっとなんか続きませんから、お互い頑張りましょう‼

あきりすけ

魔の3週目ってやつですね!大丈夫!そのうち落ち着きます!うちの子は今生後40日ですが魔の3週目は、3日程で終わりました
先が見えないし不安だと思いますが大丈夫。赤ちゃんもこの世界に来て不安なんです。お母さんのぬくもりをしっかり教えてあげてください(*^_^*)

ゆうな

今日で1ヶ月です♡
まさに息子もそうです‼︎
ミルクあげても
作ったより少ししか飲まずに
(小腹が空いた程度⁇)
オムツ替えても泣きます…
夜中とかでも平気で
ギャン泣きしますよ(^_^;)
暑くて泣いたり
寝れくて泣いたりもしてますね(´*ω*`)
夜中じゃなければ
少し泣かせておいたりしてます‼︎
自分の子供ながら
イライラしちゃいます(;_;)
きっとそのうち
落ち着くはずです♡

つぅ✳︎

混合だったので、うちも、一時間1時間おきにに、ミルク、母乳と泣くのであげてました♡
クタクタになりますよねぇ(>人<;)
誰かあげて!!って感じになりますよね!!
でも、それも、あと少しですよ♡

夜中泣きわめいている時は、お腹痛いのかなぁ??とか思うようにしてました(笑)

そしたら、何しても泣き止まないのも、仕方がないと思えたので(o^^o)実際分かりませんけどね(笑)

ももちゃ~

自分の体験談からありがとうございます。
ご主人が助けてくれるのはいいですよね!
今は実家にいるため、まわりに甘えながらも赤ちゃんの世話はさすがに私しかしないため夜中も泣き声に気を使いながらなので辛いです(T_T)
ずっとは続かないですよね。気長にがんばります。

ももちゃ~

まさに魔の3週目ですね。3日程とはすごい!
生まれが近いから、優しい言葉嬉しいです。ありがとうございます。

ももちゃ~

みんなそうなんですね!
ほんとにイライラしてしまい、ミルクももったいないし、消毒またしないととかで辛い時期です(T_T)
泣かせとくのもいいですね。

ももちゃ~

みんな通る道なんですね(>_<)
あと少しかな?終わりが見えずで疲れてきてるんで、頑張るしかないですね。ありがとうございます。

ももちゃ~

ありがとうございます。そうですよね、それぞれの仕事ですよね。白湯!それ試してみます!