※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

一歳の子供の食事について悩んでいます。手づかみ食べやスプーン食べをまださせていないです。食事中は歩行器に乗せていますが、椅子に乗せるべきでしょうか?

一歳になる子供の食事について悩んでます。
動き回ってちゃんと食べてくれないので、手づかみ食べやスプーン食べをまださせてないんです。どうしたらいいんでしょうか?

そして、食べる時は歩行器にのせてます。ちゃんとした椅子に乗せるべきですよね?

コメント

かなお

歩行器に乗ってるとそりゃ動いちゃいますよね。
ひとまず、落ち着いて食べられる椅子を購入されてはいかがでしょうか。

うちも一歳過ぎてから手づかみやフォーク食べをし始めました。
お菓子のハイハインだけは手づかみしてたので、ハイハインと好きそうなパンとか並べといたら手づかみ食べしてくれるようになりました。
あとは、フォークでアーンと咥えさせて、フォークを口に刺したまま様子見てたら自分で抜くので、その時にやたら褒めたらフォーク持ちたがるようになりましたよ◎

椅子、うちは高いけどストッケ買いました。
別売りのベビーガードとベルトも買ったので絶対立ち上がれません。
おかげで支援センターとか行っても、座って食べてます。

• プーさん

プーさん

説明が悪くてすみません😣💦⤵
    食べはじめは、
    歩行器(ストッパーして)➡降りたいと脱出➡豆椅子又は立っち➡落ち着かずウロウロ。。。

色々参考になりました。ありがとうございました。

• 10月28日
ちーちゃん。

歩行器だとすぐ動いちゃいますよね(´・ω・`;)
うちも最近まで豆椅子に座らせて食べさせてましたがあっちこっち行ってしまうので机につけるベビーチェアを買いました!!
最初は泣いて嫌がりましたがすぐ座るの大好きになりましまよ(´∀`)♡
そして、座ってゆっくり食べてくれます!!

• プーさん

プーさん

そうなんですね!
    ベビーチェアいいんですね。

• 10月28日
k3k3

私も最初歩行器を使っていました。私の片足を歩行器の脚の内側にいれて行動範囲を狭めたりしていましたが、脱出できることに気づいてしまったのと、そろそろ一緒に食卓を囲みたかったので、ダイニングテーブル用の椅子を買いました。また、歩行器の時もでしたが、動くよりも手づかみできる方が手を動かす方に集中するので、動きが少なくなりましたよ〜。

• プーさん

プーさん

うちは、今、その状態です😢
    やはり、きちんとした椅子で食べてもらおうと思います

• 10月28日
yu🐱ri

うちは食べてても椅子から降りる、椅子に立つとかをすると強制的にご飯は終わりです!!泣こうが喚こうが終わりです!!
その回あって立ったりする回数は減りました!!まぁまだたまに動きますがその時は椅子とつけれるやつで椅子に固定してます!!