※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

夫との出産に対する考え方の違いで悩んでいます。準備やコミュニケーションに不満があり、理想が高すぎるか不安です。

妊娠9ヶ月ですが、出産に対して夫との温度差があるような気がして悲しいです😢

仕事で忙しいのは分かりますが、帰ってくるなり携帯、ゲーム、プラモなど自分の趣味に没頭しています。

出産準備もほぼ私ひとりで行い、
お腹に触れたりすることもほとんどありません。

ふたりで楽しく育児本を見たり、赤ちゃんとコミュニケーションを取りたいのですが、理想が高すぎなのでしょうか?

コメント

れもんママ

私の旦那も同じ感じですよ(;・∀・)
お腹は強制で触らせてます(笑)

  • かな

    かな


    男性は産まれるまではそんな感じなんですかね?😅
    私も強制で触らせたり、挨拶しなくていいの?と言ってます💦

    • 10月28日
  • れもんママ

    れもんママ

    産まれてから暫く変わらないと聞きますよ?
    男は体の変化がないから実感するのが遅いみたいで、うちの親友は3歳とかになっても全く父親の実感を湧いてくれない旦那さんと離婚する!と騒いでます( ̄▽ ̄;)

    旦那さんが触るとお子様動いてくれますか?

    • 10月28日
  • かな

    かな


    えー、産まれてからも変わらないんですか?💦
    里帰り出産なのでますます時間かかるかもしれないです😅

    急に動かなくなったりすることが多いですが、今日は動いてくれました✨

    • 10月28日
はる☆ゆい

残念ながら、そういうものですね😢
うちもお腹に触れたこと、ほとんどないです。
検診の話をしても反応は薄かったです。
出産準備も、車は出してくれましたが選ぶのはわたしひとりでした。
育児本やネットでもいいので少しは調べたりして欲しいなぁ…とも思いましたが、それもなかったですね💦
男の人は体に変化があるわけではないので、実感がないのだと思います。
2人目でもそうです。うちは子煩悩で上の子溺愛していますが、そんなパパでも妊娠中はそんなものでした😅

でも!!
生まれたら違いますよ😊
男の人は赤ちゃんを実際に育てていくうちに父性も出てくるものですので、生まれてすぐではないかもしれませんが、可愛がってくれるようになりますよ💓

男性と女性は違うものだと割り切るしかないですね、寂しいですが😣

  • かな

    かな


    子煩悩なパパさんでもそうなんですね😅
    女性は妊娠したときからすでにママになってますもんね☺

    一緒に育児本見たりするのは諦めます(;´д`)

    生まれてから子煩悩なパパになってくれたらいいなぁ✨

    • 10月28日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    女性は妊娠した瞬間から母性が湧き上がってきますから、旦那さんと一緒にその気持ちを分かち合いたくなりますよね😊
    よくわかります。
    でも、なかなか簡単ではないですね😢

    生まれてからは、パパ、パパとかなさんが育児に参加させるよう仕向けていると、旦那さんもきっと子煩悩な優しいパパさんになってくれると思いますよ💓

    • 10月28日
  • かな

    かな


    すみません、回答するところ間違えました💦

    うまく育児に巻き込んで子煩悩なパパになって貰えるように頑張ります‼

    • 10月28日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺️

    赤ちゃんがパパになついたらパパもメロメロになるので、何かと巻き込んでいくように頑張ってくださいね!
    そして出産がんばってくださいね💓

    • 10月29日
deleted user

多分、かなさんの理想は
本当に夢の世界なのだとおもいます。笑
うちも同じですよ笑
一切赤ちゃんの話もしません!笑笑

期待したら勝手にショックうけるので
私は期待していません笑
私がいつ病院に検診に行くかも
全く興味ありません!

  • かな

    かな


    やっぱり私の理想が高すぎるんですね😄💦
    期待しすぎて悲しくなってました(´・ω・`)
    同じような感じでなんだか安心しました💨

    • 10月28日
初めてのママリ🔰

こんばんは。
男の人の大半がそうなのかもしれません。
うちの旦那は幸いにも協力してくれているので助かっていますが、
赤ちゃんが実際目の前に出てくるまで実感がわかなくて一緒に準備したり妊娠期間を楽しんでくれる旦那さんて少ないって聞いたことがあります。
でも、せめて趣味に没頭するのはちょっと遠慮してほしいですよね。
たまにならいいですけどこれでほんとにパパになれるのかなって心配になりますよね。
旦那さんも日頃のストレスが溜まるのかもしれませんが、
休みの日に一緒に出かけるとかその出かけた先で赤ちゃんのものを一緒に見るとかさりげなくあくまでもさりげなくパパになる準備を一緒にしてみてはいかがでしょうか。
検診には付き添ってもらっていますか?
今の時期になれば検診に一緒に行くだけで実感がわくと思いますよ。

  • かな

    かな


    やっぱり男性には実感がわきにくいもんなんですね😅
    男から趣味を取ったらダメだと言われてしまい、本当に心配です(´・ω・`)

    切迫気味動けないので検診には付いてきてもらっています😄
    それだけでも感謝しないといけないですね✨

    • 10月28日
なつきっっっ

うちなんて2人目のとき
陣痛始まり、病院きてーと電話しても
えー(。´・ω・)俺行くの早くない?
とかブツブツ言って
来ても携帯でゲーム
超スピード出産だった為
病院に来て2時間後には帰ってましたよw

  • かな

    かな


    そんなもんなんですかねー?
    ふたりめだったら尚更かもしれませんね😅
    期待しないことにします!

    • 10月28日
deleted user

私の旦那もそんな感じでした。
新居探しは子どもが
産まれてしばらくしてからって
話してるので今はお互い実家。
なので私がつわりで
辛い思いしてるのも見てません。
お腹も撫で撫でってよりは
ポンって軽くする程度でした。

でも、少し揉めた時に
なんで赤ちゃんに対して
そんなに無関心なの?って
言って泣いちゃいました(笑)
でも、旦那的には
無関心って訳じゃない。
本当に関心無いなら
妊娠分かった時点でおろせって
言ってる。君が勝手に
俺は無関心って思ってるだけ。

って言われました。
このケンカの後からは
旦那の中で何か変わったのか
私の視点が変わったのか…
まるで別人のように
めっちゃお腹撫で撫でしたり
耳当てたり話しかけたり
名前考えたり毎日のように
お腹張ってない?って聞くように
なりました(笑)

なんでそんな無関心なの?
って聞いてみるのもありだと
思いますがこの言葉をきっかけに
喧嘩とかになるのも嫌ですよね( ´•௰•`)

  • かな

    かな


    つわりの時期に離れてると、しんどさ分かってもらえないですよね😢
    でもケンカが良いきっかけになってよかったですね✨
    羨ましいです!

    私も何度か泣いたことがあったんですが、逆効果でした😅
    昨日も喧嘩してしまいました💦

    • 10月28日
s

うちの旦那さんはおなかなでなでしながらいつも話しかけてくれましたよ😂💗

子供の話しもたくさんしたし、洋服選びも一緒にしてました!

むしろ産まれてから子供は可愛がってくれますがほぼ育児しないし携帯ばっかだし、嫌なところが目に付くようになりました(笑)父親の実感ないんだなーって未だに思います。

まだまだ独身気分が抜けてないなって感じです!

  • かな

    かな


    妊娠中の理想の旦那さんで羨ましいです〜✨

    子供を可愛がってくれるのはいいですが、育児を手伝ってくれないのは困りましたね💦

    うちも趣味に没頭することばかりで、独身気分が抜けてない感じです😅

    • 10月28日
_miii223_

全く同じです(。´・ε・`。)!!!
お腹触られたのも本当に数えれる位やし、私のお腹を見て『大っきくなったな〜』すらありません。。。赤ちゃん用品一緒に買いに行った時も、暇そうに携帯ばっかり⤵︎子供の名前すら『勝手に決めて』検診後、報告しても『そーなんや〜』で終わりです(笑)

ケンカしまくって最悪な妊婦生活です⤵︎
でも今はもう何も期待するのやめました。

私もかなさんと同じで、一緒にもっと産まれてくる赤ちゃんについて色々話したりもっと楽しみにしてくれるとばっかり思ってたので色々残念です(。´・ε・`。)⤵︎

  • かな

    かな


    やっぱりそんな感じですよね💦
    名前は一緒に決めてほしかったですね😅
    そこだけは譲れないです!

    うちも喧嘩ばかりです〜
    理想を押し付けてもダメってことですね😓

    残念ですがあきらめて、父性が芽生えてくれるのを待つしかなさそうですね😄💦

    • 10月28日
  • _miii223_

    _miii223_

    ケンカするたび悲しくなったり腹立ったりと赤ちゃんに良くないので今はもう私自身、無になってます。゚(゚´ω`゚)゚。

    何もかも私に押し付けてくるので嫌でしょーがないです。新居の家具や家探しベビー用品入院用品、全部1人でしてるので旦那さん居てないみたいな毎日です(笑)

    何回ケンカして、何回話しあっても何も変わってくれないのでもう無理やろな〜とおもってます。゚(゚´ω`゚)゚。

    お互い大変ですが頑張りましょう😭💭

    • 10月28日