※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Achan♡
子育て・グッズ

母乳の出が足りているか不安です。出が悪いのかどうか分かりません。寝る前に母乳をあげても、おしっこや便が出ているので安心していましたが、不安です。どうやって判断すればいいでしょうか?

完母で育ててるのですが、「母乳の出が悪いからミルクを足す」とか書いてるのを見て、母乳の出が悪いってどうやって分かってるのか不思議で仕方ありません…もしかして自分も母乳の出が悪いのかな?って不安になります…
足りてるのか足りてないのかどうしたら分かるのでしょうか?
母乳あげたらすぐ寝るしおしっこや便もちゃんと出てるから自分では安心してました…

コメント

COCORO

飲ませる前に
赤ちゃんの体重を測る

飲ませる

その後また
体重を測って飲んだ量を知る

それをみて助産師さんが
一般的にみて
その月齢時に必要な量にたいして母乳が足りてるのか?

足りてないのか?を判断して
足りてないならミルクを足す様に言われましたよ?!

• ♡Achan♡

♡Achan♡

家にベビースケールがないんです…
    来週2週間検診なんですがその時に体重がちゃんと増えてるのか母乳だけでいいのか、ミルクを足した方がいいのかっていうのを教えてくれるのでしょうか?

• 1月31日
nakigank^^

入院中にベビースケールで測りませんでしたか??
月数によって一回量がこれくらい飲んでるとミルクいらない、これくらいしか出てないならいるとかありますが、基本体重が減る1ヶ月以内は入院中の出が悪いとミルク足すように言われてないですかね??🤔

• ♡Achan♡

♡Achan♡

入院中測りました。その時は全然ちゃんと増えてるし母乳だけで大丈夫と言われました。でもいざ退院すると家にベビースケールはないから今でもちゃんと増えてるのかな?って不安になったりします💦
    来週2週間検診です。その時にまた増えてるのかミルクを足した方がいいのか、足さなくてもいいのかって言うのは教えてくれるのでしょうか?

• 1月31日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかります!
    私も出産2日で母乳がかなり出て息子もよく飲むのでお互い倍出るし飲むしで助産師びっくりです。😂
    だけど退院してからは寝ないし引っ張ることもあってあれ?って感じでとりあえず2週間検診と1ヶ月検診で体重の増えはどうなのか相談しました!
    私の場合は充分くらい増えてるからミルク必要ないと言われたんですが、2ヶ月くらいの時にやはりいつもより出てない気がして4ヶ月になる前に寝る前にミルク足したりして調整しました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も母乳の時は、あげたら
すぐ寝たしおしっこや便も
ちゃんと出てたから大丈夫
だと思ってたんですけど、
4ヶ月健診で体重の増えが
悪いと言われミルク足すようになりました😭💦
飲んだ後寝たり、ご機嫌で
体重も増えてれば
足りてると思いますよ☺️

• ♡Achan♡

♡Achan♡

おしっこが1日12.3回出てたから安心してました。それでも足りない可能性があるんですね!
    体重が増えてるのか増えてないのか分からないので心配で…
    ベビースケールは買った方がいいんですかね⁉︎

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の体重計で測れます🙆‍♀️
    ベビースケールほど
    細かい数値まではでない
    ですけど😭💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

2週間検診とか1カ月検診で体重の増えを見てもらって、あまり増えていなければ母乳が足りてないという判断でした🤣

私の場合は授乳後ベッドに置いたら泣いていて、背中スイッチと思っていましたが、もしかしたら足りなくて泣いてたのかもねと言われました😖

• ♡Achan♡

♡Achan♡

来週2週間検診です。その時に体重測って母乳が足りてなかったら足りてないって言うのを教えてくれるのでしょうか?
    母乳あげてもすぐ寝る時と寝ない時があります。その場合はどうなんでしょうか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    間違えて下に返信してしまいました

• 1月31日
ポン子

母乳をあげたとしても泣いて泣いて寝てくれない💦ミルクを飲ませると寝るとかだと母乳量が足りてないことになりますね💦💦

• ♡Achan♡

♡Achan♡

前に母乳あげても寝てくれない時があったので自己判断で足りないのかなって思ってミルクあげたのですがその時も寝てくれませんでした。この場合はどうすればいいんでしょうか?

• 1月31日
  • ポン子

ポン子

そうすると寝ない子なんだと思うので、満腹になったから寝るという指標にはならないということだと思います💦なので寝てほしいときは抱っことかして寝かせるということですね💦💦
    でも母乳あげたらすぐ寝てくれるんですもんね✨母乳あげても抱っこしても何をしても泣くってときが母乳足りてないってなると思います💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

2週間検診で教えてくれると思いますよ!
完母か混合か完ミか聞かれるのと、体重計測して1日に何g増えてるか計算してくれるので、完母で体重があまり増えていなければミルク足しましょうとか言われると思います☺️

寝ないときでも泣いているようでなければただ眠たくないだけかなと思いますが、そのあたりも検診で相談したら教えてくれると思います😄