※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
お金・保険

入院費の医療費控除について教えてください。支払いは月ごとで、保険金は後日支払われる予定。入院費の扱いについて質問です。集計次第で控除額が変わる可能性があります。

【医療費控除について】
詳しい方、教えて下さい!!

今回、切迫での入院後に退院することなくそのまま帝王切開で出産致しました!
それ以外も含めて年間(1〜12月)での治療費は10万円を超えているため、ふるさと納税とあわせて確定申告をする予定です。

そこで教えて頂きたいのが、今回の入院費についてです。
例えば…
 11月→入院費12万円(自費分除く)
 12月→入院費18万円(自費分除く)
 1月→40万円(帝王切開費含む・一時金直接払い未使用)

我が家は明細を領収書ごとに記載して申告しています。
今回の入院費も支払いは月ごとに済ませており、領収証も月単位です。
保険金は退院後に請求予定で、仮に3ヶ月で100万円(入院90万円、帝王切開10万円)支払われるとします。
この場合、医療費はどういった扱いになりますか?

1月以降に保険金がまとめて支払われるので、11月12月はそのまま記載(補填額なし→1月に補填という考え方)でいいのでしょうか?
それとも、支払われる予定があるので2回差し引くことになりますが11月も12月も補填される額にそれぞれ12万と18万を記載しますか?
※1月分は来年度の申告になること、一時金や保険金ですべて補填されることは分かっています。

今から集計しますが、それ次第で10万円超えるかどうか変わる可能性もあるかと思ったので質問しました。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

11月12月分は給付金によって差し引き0円になる予想なら補填される額に支払った額と同じ金額を書きます。

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます✨
    保険金請求が済んでから計算してみます!

• 2月1日

その月の入院費にいくら保険金が出たかで考えます🙆‍♀️
保険金は入院日額いくらとか決まってますよね?😆
なので11月の入院の医療費から、その分の保険金を引いたら良いです🙆‍♀️

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

いくつか加入しているので、請求後に計算してみます!

• 2月1日
うー

いつ保険金が入ったかではなくてどの項目に対しての保険金かなので11月12月の入院分で保険が降りるなら降りた分だけ補填額に記載しないと行けないかと思います

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

請求後に計算して申告したいと思います!

• 2月1日