※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん☆
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で夫と別居中。離婚準備中で悩んでいる。貯金や離婚手続きについてアドバイスを求めています。

妊娠9ヶ月のときに夫から別居したほうが良いと言われ、いてもたってもいられず家を飛び出し、現在夫とは別居中です。

原因は、夫が異性と連絡を取り合っていたり、平気で嘘をつくので、信じられなくなり妊娠中に家庭内別居のようになってしまった為です。

出産後、離婚を決意し、離婚に向けて準備中になのですが…わからないことだらけで悩む日々。。みなさんにアドバイス頂けたら嬉しく投稿しました(T^T)
宜しくお願いしますm(__)m

1.親や自分自身が私名義で結婚後も貯めていた定期・預貯金は、共有財産になるのか?

2.離婚決意後、解約した定期や預貯金は、離婚の際に提示しなくてはならないのか?

3.旦那と離婚の話し合いをせず、家庭裁判所へ申し立てをすることはできるのか?

聞き苦しい発言等あったら、すいません。。
アドバイス宜しくお願いしますm(__)m




コメント

じぇしー☆

私の知る限りなので間違っていたらすいません。
まずお金の話し合いをするなら離婚届を不受理申し立てしましょう。で、弁護士に相談(法テラスなどが安いです)してからの方が相手が有責なら投稿者様が慰謝料請求など出来るので証拠をできるだけまとめておきましょう。日記や写メでも構いませんので1つでも多く集めておいてください。

お金については、結婚前は投稿者様、結婚後は共有財産なので通帳記入などしてあれば結婚前の財産はそのまま投稿者様のものです。

おそらく結婚後の財産提示はあっても結婚前のはないかと思いますが弁護士に相談してみるのが一番ですね

長くなりましたが頑張ってください。

  • こきんちゃん☆

    こきんちゃん☆


    コメントありがとぅございます!!

    結婚前の預貯金は、個人のものなんですね(T^T)
    安心しました!!

    証拠集めまだまだなのでがんばってみます。。

    • 10月29日