※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ♡
家族・旦那

義母がここ数年で体の調子がぐっと悪くなりました。1人で歩くのも危なか…

義母がここ数年で体の調子がぐっと悪くなりました。1人で歩くのも危なかしく、支えが必要です。家の中で転ぶことも増え、転んでしまうと自力で起き上がることが出来ません。最近も家の中で転び、肋骨を骨折したみたいです。

このような状態で、家事が全く出来なくなりました。

義父は自営で家で仕事をしているため、洗濯や料理は義父がすべて行っています。
しかし、仕事に家事、買い物、犬の散歩などやることが多くてとても大変な様子です。

旦那に義理のお姉さんから相談のLINEがきたみたいで、どうしたらお父さんの負担を減らしてあげることができるだろうと相談されたそうです…

義姉さんは幼稚園に通ってる息子が一人いて、専業主婦です。実家まで車で40分ぐらいの所に住んでいます。平日に週一回、実家に通うと言ってみえるみたいで、でもそれだけでは負担はあまり減らないのではと…

私達夫婦は車で5分もかからない同じ町内に住んでおります。現在私は育休中です。しかし、わたしは家事が苦手です。家の家事もとてもズボラです。旦那も料理はあまり出来ません。お金もそんなに裕福ではないです。こんな私や旦那でも何かしてあげられることはないでしょうか?

コメント

子供三人のママ

ケアマネさんに相談して、介護サポートを受けられないか聞いてみてはどうですか?

• れ♡

れ♡

ご回答ありがとうございます!

介護認定を受けて、行政の介護サポート受けようと旦那に話したところ、「母さんはプライド高いで嫌だって言うだろうし、勝手に申請できないし…」と中々話は進みません😭

• 2月3日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

以前グループホームで仕事をしていました。
    施設に入れと言うわけではなくて、自分の生活がより快適に、楽しくするために助けてもらうだけなのでプライドなんて関係ありません。
    無理して転んだら、寝たきりになってしまうこともあります。
    嫌だってまだ言ってませんよね??サポート頼まないならその分を旦那さんもやりますか?
    今すぐ介護サポートを受けないにしても、今話を聞いて知識を増やすのは良いと思います。
    産まれてから死ぬまで、誰もが一人では生きられず、誰かのサポートを受けています。プライドが邪魔するならみんな同じだよと伝えて欲しいです。

• 2月3日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

https://www.irs.jp/article/?p=91

参考までに。

• 2月3日

デイサービスとかに通わせることはできないですかね?
市役所とかに相談とかしてみたらどうですかね…💦
義姉さんも週1しか来れないならみんなでお金出し合えばいいと思います!

• れ♡

れ♡

旦那が言うには「兄ちゃんがお金出すわけない」と…

中々話は進みません😭

• 2月3日

退会ユーザー

出すわけないじゃなくてお前の親なんだから金出せ!って言ってやればいいですよ‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 2月3日
キキ

私の祖母はここ数年足が悪くなり、
転んで打撲をしまた歩くのが困難になりました。

叔父さん家族と一緒に住んでいますが、日中見てくれる人がいないため、実家に来ています。
しかし、父も母も姉も結局仕事で出かけてしまうので、
結果家から5分10分の距離の私がお世話しに行っている状態です。

一番はデイサービスに通ってもらうのが安心なんですが、
手続きも何も進まないです。
ずっと実家で過ごしてる状態なのですが、
毎日こちらとしては負担です😅

しかし出来ることは
あるのかなと。🤔
できる範囲で1.2個だけで十分かと👏👏
洗濯物畳む、犬の散歩だけでも、

• れ♡

れ♡

土日のみになりますが出来る範囲で手伝おうと!!

• 2月3日
  • キキ

キキ

土日のみでも自由がなくなり
    疲れると思うので
    息抜きしながらですよ😇
    おつかれさまです、

• 2月3日
亜美子

義母さんは介護認定などは受けられていますか?
家族で支えるには限界があるので行政を頼らないとしんどいですよ💦
きっとお風呂とかも大変ですよね?💦

うちの義父もここ数年で足腰が弱り家の中も支えなしでは歩けず出先では車椅子の生活です
なので介護認定を受けて
担当の保健師さんがついてくれて定期的に家に面談に来てくれたり
デイサービスへの通所
介護保険を使ってお風呂用のイスをレンタルしたりしてます💡

• れ♡

れ♡

介護認定は受けてないです💦

お風呂は1人で入ってるようですが、介護用品のお風呂場の手すりみたいなのを購入して、取り付けたみたいです😢

介護認定を受けて、行政の介護サポート受けようと旦那に話したところ、「母さんはプライド高いで嫌だって言うだろうし、勝手に申請できないし…」と中々話は進みません😭

• 2月3日