※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
お金・保険

市営住宅の申し込みに必要な書類や流れについて教えてください。

似た質問ばかりでごめんなさい、調べても馬鹿な私には理解が難しく(._.)市営住宅の申し込みが来月2日からあります。2日すぐに行くつもりなのですがその時に既に必要な書類とかあるんでしょうか?所得証明などはすぐに取れると思うのですが源泉徴収はそんなすぐには取れない気がして、、😥市営入られた方申し込みの流れ教えて頂けませんか?

コメント

ちゃんちー♡

申し込みであればなにもいらないですよ(^^)
当選した時に所得証明などが必要になってきます(^^)

• KING👑

KING👑

あーよかったです(´;ω;`
    申し込みしたいのに間に合わないんじゃ?!って焦ってました😭助かりましたありがとうございます!!

• 10月28日
どの

仕事で少々携わっている者です!

流れには各市で若干違いがあるとは思いますが…ざっくりと。

①2日に申込書をもらいに行く

②申込期間内に書類を提出
(申込書記入、所得課税証明書や納税証明書、住民票謄本などなど…申込期日ギリギリに行くと何か足りない場合に身動きが取れなくなってしまうので、用意できたら早めに持って行った方が良いです♪)

③市役所にて入居者の審査

④審査が通ったら、抽選会や入居説明会に参加

⑤身元保証人になってもらう方に書類を記入&必要書類(所得課税証明書、納税証明書、印鑑証明書など)を揃えてもらう。

※身元保証人の条件は書類を取りに行った際に確認してください。2人必要、所得がないとダメ…などの条件があります。

⑥身元保証人の審査

⑦鍵引き渡し

の流れになると思います🙋大体、申し込みから入居までまで1ヶ月~1ヶ月半くらいでしょうか…。
他の市との違いは分からないのですが、参考になれば幸いです✨

申込書をもらいに行く時点で必要な書類はないです★

• KING👑

KING👑

詳しい御説明ありがとうございます(´;ω;`)大変わかりやすくすぐに納得できました!!主人にも早速報告して申し込みしてきます!ありがとうございました!!😭

• 10月28日
  • どの

どの

なんと‼グッドアンサーありがとうございました💦💦
    いえいえ😉確かに、どういう流れになるのか見えないので分かりづらいと思います😓流れが前後するところはあると思いますが、その辺はご了承ください☺
    希望する住宅に入れるといいですね!陰ながら祈ってます😊✨

• 10月28日