※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいもん
家族・旦那

現在2人目つわり真っ只中、義両親と同居中です。家庭内の大人は全員働い…

長い愚痴です、失礼します。

現在2人目つわり真っ只中、義両親と同居中です。
家庭内の大人は全員働いているので、テレワーク割合の多い私が平日のごはんとお義母さんのお弁当作りを担当しています。
土日も自分だけくつろいでいるわけにもいかないので手伝っています。

主人は不定休のエッセンシャルワーカー、コロナの昨今は毎日帰りが22時過ぎ、私が子供と寝ている間に帰ってきてごはんを食べてすぐ寝てしまい、朝のつわりの一番つらい時間帯に風呂に入ることが多く、朝の子供の支度は全て一人でやっています。(送り迎えはじいじも手伝ってくれています)
お義母さんが一番早起きなので朝起きるとキッチン周りが片付いてない状態なので、その報告が私に来ます。主人が片付けてない、ダメな息子だねという報告なので悪気はないのですが、「私がちゃんと主人を教育していないから」「私が片付けまでやらなきゃ」など自分が責められているように受け取ってしまいます。

義両親は孫をとても可愛がってくれていて、本当にありがたいと思っています。今の生活に後悔はないのですが、
・つわりの辛さ
・仕事、育児、家事の両立とプレッシャー
・主人に助けを求められないもどかしさ

諸々が押し寄せてきて、ここ数日耳鳴りが止まらないです。

私はあまり「疲れた」「大変」など言ってもどうにもならないことは口に出さない方なのですが、主人の家の方達は全員思ったことを全て言うタイプで、それが羨ましくもなり、「私はそんなに苦労していないと思われてるのかな」と悲観的になってしまったりします。

実家が1時間かからない距離なのでリフレッシュに行きたいのですが、このご時世というのと、お義母さんから「私は帰る家が無かったから(私)ちゃんは幸せだよね」という言葉をまたプレッシャーに受け取ってしまいます。

全てネガティブに解釈してしまう自分も悪いこと、ポジティブに受け取れば些細な事ではないことも分かっているのですが、
今はただ誰かに「お疲れ様」と言って欲しくて弱音を吐いてしまいました。

コメント

マミー

大変ですね💦毎日お疲れ様です🥺✊
つわり中でも家事育児仕事をきちんとこなしてて本当に尊敬します✨

ご主人は不定休とのことですが、お休みのときに家事をお願いするのは難しいですか?💦
そこは甘えていいと思いますし、甘えるべきだと思います❣️

ご実家も1時間かからない距離なら、たまにリフレッシュで帰っていいと思いますよ😊
私だったら2週間おきくらいで帰ってしまいそうです🏠笑
お義母さんの小言は気にすることないですよ〜‼️👍

• さつまいもん

さつまいもん

ありがとうございます!
    主人がお休みの日は、言えば掃除洗濯なんでもやってくれると思いますが、言わないと何もやってくれないこと、1から10まで言わないと分からないことにイライラしてしまったりします…ここは私が未熟ですよね🥲

お義母さんも義両親同居でやってきた方なので、何かある度に「私の時はこうだった」と比べられてしまうこともプレッシャーになってしまい…

ダメな嫁だと思われないように必死になってしまっているんだと思います。

たまに実家も頼ろうと思います、ありがとうございます!

• 1月31日
みるめーく

いつも頑張ってて偉いですね。:゚(;´∩`;)゚:。
まずは旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?
LINEで先に「今日、大事な話があるの」と言って今日がダメなら週末などで話をしてみてはどうでしょう。
義理の親なのでそりゃあプレッシャーになりますし妊娠中なのに義理の親は思いやりも気遣いも出来ないのかなって思います。

もし旦那さんに話して聞いてもらえなかったら子供連れて実家に帰ってもいいと思いますよ。

• さつまいもん

さつまいもん

主人とは何度も話し合おうとしているのですが、私がうまく伝えられずにいつも堂々巡りになってしまいます😭

でもしっかり話さないとですよね。

実家にも頼ろうと思います、ありがとうございます!

• 1月31日
なな

悪阻で辛い時期にも関わらず、家事育児をして旦那さんの親にも気を遣って偉すぎます😣💦

身体的はもちろんですが精神的にも疲れますよね😭
お疲れ様です。

もし旦那さんに言える環境であれば今思ってる事ととか辛い事とか吐き出してみるのはどうですか??
もしくはご自分の実家に一時的に避難するとか…💦

ただでさえ、辛いのにそれにプラスしてしんどい要素が多過ぎる気がします。
今は自分の事と赤ちゃんの事だけに集中して過ごせるといいですね😣💦

• さつまいもん

さつまいもん

ありがとうございます、ななさんも妊娠中のお身体なのにそんな優しい言葉をかけてくださって本当に嬉しいです。

耳鳴りは今までにも2度あって、薬を飲んで緩和されて、の繰り返しでしたが妊娠中だとそうもいかないので、なんとか自分がもう少し気楽に過ごせるように動かないとなあと思います。

タイミングを見て実家にも頼りたいと思います、ありがとうございます!

• 1月31日