※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
子育て・グッズ

離乳食でぐずり始めたら、体を動かし始めた時点でやめるべきですか?皆さんはどのタイミングでやめていますか?

離乳食でぐずり始めたらどこでやめますか?

離乳食初期のタンパク質まであげていて来週か再来週2回食考えています。
一昨日までは完食していましたが昨日から途中でぐずり残すようになりました。

途中から口に手を突っ込み、体を若干動かし始めます。
ぐずりながらも口にもっていくと食べたり食べなかったり。。
良くないですがあと数口!という時スプーンを滑らせて食べさせてしまいます。

体を少し動かし始めた時点でやめるべきでしょうか?
皆さんはどのタイミングでやめていますか?

コメント

むぎちゃ

遊びだしたら、飽き始めたら
終わりにしてます😊

• ダー

ダー

ありがとうございます😊
    私も早めにやめます。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私は口に持ってても開けなかったり、開けても食べが悪くなってきたなと思ったらやめちゃってます☺️
うちは食べが悪くて助産師さんに相談したら、今の時期は食べるのが楽しいと思ってもらう時期だから、逆に無理にあげて嫌いにならないようにすぐ辞めていいよ〜とアドバイスもらいました!

• ダー

ダー

ありがとうございます😊
    そうですよね、すぐやめるようにします。
    口に手を入れて遊ぶのが2-4割食べた頃なんですがその時点でやめた方がいいんでしょうか?
    その時はまだ嫌がってる感じはなくて遊んでるのか食材を手で触ってみたいのかよくわからずとりあえずあげてました。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じことしますが、なんとなく見てて嫌がったり、口の開け具合や飲み込み具合が変わらなければあげちゃってます☺️
    あくまでも私の目安なので参考程度で見てください💦

• 1月31日
  • ダー

ダー

なるほど😊
    とりあえず気分よく遊んでそうなら粘ってみます。
    口とエプロンがべっちゃべちゃに汚れますが😅
    ありがとうございました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少ししたら指を口に持っていきますがスプーンであげて食べる時はあげて、口に入れたのにブーって出したらもう終わりの合図かな?と思ってやめてます!

• ダー

ダー

ありがとうございます😊
    同じような方がいて安心しました。
    スプーンであげて食べる時からブーする時時間差あるので私もそれで判断してみます😊

ちなみに口に手を入れてる時は手を入れながら次の食材あげてますか?

一度手を入れると中々出してくれないのでせっかちだからスプーン入れるんですけど食べはしますが結局スプーン引き抜く事になるのであまり良くないのかな?と思って。
    それともスプーンは引き抜かず手を入れてる横でスプーンも口に置いたらいいでしょうかね?

長々とすみません💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

手を私がどけてスプーンを口に持ってきます!笑
それでも、また手を口に持ってく時は、本人の気の済むまで待ってます笑🙄
で、また私が手をどけてスプーンを口に持ってくってゆー流れです。笑

基本離乳食嫌いじゃないと思ってるので、ブーってした時はもう潔く終わり!ってします😊食べること嫌いになったらしんどいので🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返事してしまいました💦

• 1月31日
  • ダー

ダー

なるほどどけるんですね(笑)
    つい早く、と思ってしまいますが今後の育児においてもゆっくり見守るのは大事ですね😄

うちもブーの時はもう食べてくれないのでやめます。
    離乳食嫌な顔はすることあっても笑顔がまだ見られないです😂
    笑顔はいつ頃から見られましたか?

質問ばかりですみません💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、早くって思っちゃいますよね🤣
    お粥食べると、ん!ん!と嬉しそうな声を出します🤣笑
    笑顔はまだ見れないですが、長女の時は10ヶ月くらいにはご飯見たら興奮したりしてた気がします❣️笑
    今の時期は、とりあえず用意されたから食べてやるよ👶←って感じですよね笑

• 1月31日
  • ダー

ダー

はい、食べた後飲んでも飲まなくても母乳とミルク用意、って考えるとせかしたくなります🤣 
    でも気長にやってみます!

お粥の時かわいいですね😊

嫌な反応はすぐ出るのに笑顔はまだ先なんですね(笑)
    まさにそうです!口に入ったからとりあえず食べる(笑)

お粥のみだと喜んでそうですが野菜やタンパク質増えて嫌そうな表情しかないです🤣

• 1月31日