※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2月4日に予定帝王切開で出産予定の37週目の妊婦です。入院中に疑問が生じ、医師の指示に不安を感じています。出産予定日や処置についての変更に戸惑い、不安を抱えています。

2月4日に予定帝王切開で出産予定をしている
現在37週目の妊婦です。
初めての質問になります。

今更ながら通院している産婦人科への
疑問が湧いてきてしまった為吐き出させてください。

一昨日、37週に入ったところで
お腹の張りを感じた為産院に連絡したところ
2/4の予定日まで入院し、張りどめの点滴を
手術前まで続けると言われました。
主治医からは1月の末には生まれても大丈夫と
指示を受けており、赤ちゃんの推定体重も
先週時点で2600gを超えております。
ですが昨日連絡した所張りどめで持たせると言われ
服薬でも副作用がキツく(記載されている副作用がほぼ全部出る+発熱有)
他の方の質問でも
37週以降は張りどめの使用をやめているとよく見るので
この処置で大丈夫なのかと疑問に思ってしまいました。

当初2/9だった出産予定もなぜか
前々回の検診で2/4になり、
言っている事も頻繁に変わるので
出産が不安になってしまいました。
元々1月末に、出産になっても大丈夫。
赤ちゃんの機能も完成しているから
いつ産まれても大丈夫と主治医にも言われていたのにも
かかわらず、出産ぎりぎりまで張り止めを使用し
入院をするよう指示をされ(昨日は主治医が病院に居らず、助産師さんが主治医に電話をし指示を仰いだようです。)
生まれるにはまだ早いから入院しろと、言われました

今の週数で転院ももう出来ず、予定帝王切開日も
近いので余計に不安に思ってしまい、
上に子供もいる為、あまり長い期間の入院も
希望しておらずそれも伝えてはいますが
赤ちゃんの為仕方がないとおもってはいても
病院の対応に、不安を覚えてしまいます。

この後に及んでこの病院を選んでしまったという
気持ちが拭えず出産当日までとても不安です。

頭が混乱している為文章も支離滅裂で
伝わりにくいかもしれませんが
この不安の取り除きたく励まして頂けたらとおもい
投稿させて頂きました。
早朝からすみません…。

コメント

サリー

回答ではなく共感になってはしまいますが…
私も38週過ぎに帝王切開を予定しています。(過去2回帝王切開だった為)
その日よりも前に産まれそうになったら、34週以降で推定体重も2500を超えていれば緊急で産むかもねと言われています。
緊急になる理由としては陣痛、破水だと聞いています。
それらがなくお腹の張りだけだから入院なんですかね、、?
なるべくお腹の中に居させた方がいいと言われていますし、帝王切開が決まっているので手術前まで点滴を続けるのかなと思います!
推定体重もあくまで推定なので、もしかしたら小さいかもってのもあると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます( ・ ・̥ )
    確かに推定体重はあくまで目安で
    長男の時はビッグベビーだと言われていましたが
    実際生まれてきた時は3000gで丁度いい体重でした߹‎‪ᯅ߹あくまでも目安だというのはわかっているのですが
    お話が検診の度に二転、三点するので不安に思ってしまい…すみません、ありがとうございます( ・ ・̥ )

• 1月31日
あやか

おはようございます😊

言われていたことと違うと不安になりますよね💦
張り止めをして、時間を伸ばす理由は医学的理由だと思います!
超音波で2500gを越えていると、内臓も成熟していつ産まれても大丈夫とは言われてはいますが、医学的には赤ちゃんの安全を考えると37週からの正産期に入った方が元気に産まれる成績がより良いとされているのが理由だと思います。36週でも元気に生まれるとは思うのですが、その理由がメインと思いますよ❣️超音波だと誤差もあるし、延ばせるならのばしたいなってことじゃないでしょうか??
私も2月8日に帝王切開予定なので、お互い頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます( ・ ・̥ )
    出産予定日とっても近いですね❣️❣️

一応37週には入っておりまして
    正産期に入っているので張りどめの使用はどうなのかなぁ、無理に持たせる必要はあるのかなぁとふと疑問に思ってしまったのです( ・ ・̥ )
    これだけでは大して不安になる事もなかったのですが色々な事が積み重なり
    出産近づくにつれ不安になり、弱音を吐いてしまいました🥲

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

その時期に言われることが変わるのは不安になりますよね。

まず、37w以降の張り止め使用については問題は無いと思います。

予定帝王切開とのことですね。帝王切開は何かしらの適応がないと皆が希望してできるものではありません。それでも帝王切開が決まっていると言うことは何かしらの理由があるのでしょう。
一昨日より張りを感じるとのことで、37wにも入っていますし、自然分娩予定なら問題ない状況なのだと考えますが、このままその張りが陣痛につながると緊急帝王切開に切り替える必要がでてきます。
そうなると、医療者としての体制は整っていても、ママの身体や気持ちの面の体制が完璧ではない状態でのお産になってしまいますよね。

そういった面も考慮して、予定帝王切開を行う日まで張りを抑え、陣痛が来ないようにされてるのではないでしょうか?

当初2/9の予定が2/4に変わった…とのことでほぼ1週間変わりましたね。これの理由は正直自分で聞いてもらわないとわかりません。

スタッフ数確保の為という理由も考えられますし、思ったよりベビーが大きく育ってるから早めでもいいと判断したのかもしれませんしね。そこはご自身でなにかありましたか?と聞かれてみてはどうですか?

生まれるのにはまだ早いからーと言われたとありますがこれはサイズとかではなく、帝王切開を予定している2/4まではまだ期間があるからということだと思います。

このように考えると割とその先生が言ってることはおかしいことではないように思います。
ですが言葉足らずなんですかね…(笑)
説明してもらわないとわからないですよね。その辺は医者だったり看護師の仕事なんですけどね。
上の子を持つベテランママさんだからお医者さんたちも説明を省いちゃってるのかもですね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても長い文章でのお返事、ありがとうございます( ・ ・̥ )

予定帝王切開の理由は第1子の時に緊急帝王切開をした為、第2子も帝王切開になりました❕
    自然分娩も違う病院なら可能と言われたのですが子宮破裂等のリスクを思うと、踏み切れず
    帝王切開を選択した次第です🥲!

一応質問には書かなかったのですが
    予定している帝王切開日、赤ちゃんの誕生日ですね、
    込み入った事情になるのですが
    私の両親は離婚しておりその実父と同じ誕生日になってしまうのです。
    2/9と聞いた時安心していたのですが
    その次の検診で2/4に変更になり…
    実父に対して良い思い出はなく(家庭内暴力等…)
    予定日の変更を何度か産院の方に相談したのですが
    受けて頂けず
    まんま納得で2/4になったわけではなくて…
    でもこればかりは仕方ないのも子供に関係ないのもわかっています。

2/9では遅すぎる、1月末でも構わないと
    予定日の振り幅も広く
    言う事も毎回違ったので今回不安に思い投稿させて頂きました…
    出産間際で一児の母で、もうすぐ2児の母になるのに
    私情を挟みまくり弱音ばかりで本当にすみません。
    聞いていてイライラさせていたら申し訳ないです…。

• 1月31日

私も1人目が緊急帝王切開だったので予定帝王切開で出産しました。1人目は早生まれの小2なので年の差が同じぐらいですね😊

出産予定の病院はスタッフがたくさんいて救急搬送も受け入れているような大きな病院ですか?それとも小さい病院でしょうか。

もし個人病院だったり小さい病院なら、病院都合かもしれないです。人手が十分に確保でき、安全に出産できる日が2/4なのかもしれません。

特に今はコロナで医療者が不足していて、内部崩壊を起こしている病院もあるそうですし、何かしら病院側の事情があるのかなと思いました。