※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
お金・保険

月10万の収入で扶養内パートで働くか、扶養外れて月12万で働くか悩んでいます。税金の天引き額が知りたいです。

何回も同じような内容の投稿をお許しください😵💦
混乱してきました…。

月々の支払いなどのことを考えると月10万近くは手取りで欲しいので、旦那の扶養内パートで総支給額月10万でボーナスなし、総支給額年間120万は扶養のまま働けますか?
103万から税金がかかると思うのですが、どのくらい天引きされるのでしょうか…?
それとも扶養を外れて総支給額月12万ほどで社会保険料などを払った方がお得ですか?🤔💦

コメント

ママリ

主さんが働く職場での社会保険加入条件と旦那さんの扶養でいられる条件は異なります。

主さんの職場での加入条件が106万円(月8.8万円)以上で加入なのか130万円(月10.8万円)以上で加入なのかで、主さんが稼げる金額が変わります。

今から職探しする感じですか?
働きたい職場の社保加入条件をかくにんしてください。

所得税の話をすると、120万円稼ぐと所得税は8500円とかです。

• さま

さま

働こうと思ってる会社は106万の壁に該当してそうです💦
    月10万総支給であれば、結局は社会保険が天引きに追加されることになりますよね?
    それなら扶養内8万程度で抑えた方が効率がよさそうですね😵💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

106万円に該当で月10万稼いだら、引くもの引かれて手取りは8万円とかなので扶養内で月8万円で働く場合とトントンです。

• 1月31日
  • さま

さま

そうですよね🤔

• 1月31日
ママリ

社会保険料を払う方がお得とは思ったことないです😰
旦那さんの会社によっては配偶者扶養手当というものをもらっていると思いますので、それが妻の年収いくらからどのくらい減るのか、ご主人の会社に聞いてみるといいと思います。
ちなみに私の旦那はまぁ割と大企業で、103万超えると扶養手当が減ります。うちは103未満で働いていて、扶養手当が月2万ほど出ているので、年間で24万。そうすると、120万稼いで扶養手当が減るよりは103万で働いて手当をもらい続けた方がよいと思っています!130未満で働いた時の税金は年間で1.2万だと思うのであまり気になる額ではないはずです。

• さま

さま

なるほどですね🤔

• 1月31日
あみ

ガッツリ働かないなら扶養内の方がいいと思います!あと旦那さんの会社によって扶養内の金額も違うと思いますが、年収100万以上になったら住民税も払わないといけなくなるので私は絶対扶養ないにします笑休憩とかあったらお昼ご飯代もかかるし会社に長くいるのが嫌なので😅デメリットは厚生年金を払えなくなるぐらいだと思っています😣

• さま

さま

確かに他の出費もありますしね😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

他の方が書いていない事だと、お子さん2人(又は1人)を自分の税扶養(社会保険ではない)に入れれば220万位まで(又は170万位まで)住民税非課税なので住民税に関しての心配はほぼ要らないと思います🤔
ただ旦那さんが子どもを税扶養に入れないと児童手当の所得制限にかかる、会社がの家族手当の条件が税扶養、住民税非課税になるくらいの収入(旦那さんが該当する人はあまりいないが)でなければ入れるメリットはありません。

• さま

さま

今は子どもも私も旦那の扶養に入っているのですが、税扶養というのがあるのですね🤔
    調べてみます!

• 1月31日
ままり

金額については他の皆さんがおっしゃってくれてるので…手取りだけを考えると扶養内の方がいいですが、扶養を外れた方が傷病手当、もしお子さんもう1人と考えてるなら出産手当金、将来もらえる年金額が増えます☺️

• さま

さま

そうですよね。手取りだけ考えると扶養内の方が時間も余裕ができて、手取りも働いた分近くもらえるしですね…。
    ギリギリ10万働いて天引きされるくらいなら、扶養に入るかガッツリ働くかですよね…🤔💦

• 1月31日