※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
その他の疑問

猫についての質問です。猫は特定の柄の猫をすきになるってことはあるの…

猫についての質問です。
猫は特定の柄の猫をすきになるってことはあるのでしょうか🤔

1歳のオス白黒猫。2回ほどトライアル失敗して帰ってきたことがあり、なかなか人馴れしなかった子でした。人馴れも兼ねて我が家で預りをしていて、里親が決まり譲渡。
3ヶ月経ちました。

我が家では先住猫とじゃれたり、私と旦那に擦り寄ってきたり一緒に寝たりしていました。
人より猫のことが好きな子でしたが、一緒に寝たらふみふみしてきました。
うちでお迎えしたいのは山々でしたが先住の1匹と仲が悪く泣く泣く断念。(今思えば仲が悪いというか、喧嘩友達みたいな感じでした)

新しい家では、子猫が2匹、成猫が1匹、お母さんと子供(姉弟)が1人の一軒家。
最初はお姉ちゃんに心を開いて、ベッタリだったそうですが、今では家族全員に威嚇、猫パンチ……
爪も切れず伸び放題。こたつから出てこない。
だっこを無理やりしていたみたいで、それが嫌だったのかな?という感じでした。うちでも、保護主さんの家でも、嫌がるのに無理やり抱っこはしたことありません。やっても爪切りのときだけ…。なぜ抱っこしたのかは分かりませんが、多分その一家の猫はだっこが好きな猫が多いので、それで…?という感じです。
また、成猫とはうまくやっているようですが、子猫からは威嚇されているようです。

今の里親さんは、白黒の手袋型のぬいぐるみを着けると甘えてくるし、触れる。
白黒猫が好きだからだ。そのうち慣れる。と言い張ります。
確かに我が家と元の保護主さんの家には白黒猫がいました。うちに限っては白黒猫しかいません。
写真も見ましたがうちに来た初日よりも険しい顔をしていて見ててええ……となりました。

コメント

マメ太郎

うちは黒猫が1匹とサビ猫が3匹いますが、黒猫ちゃんは周りとあまり上手くやれていません😭
性格の問題なのか、サビ猫の1匹とすぐに大喧嘩するので出会わないようにしてます💦
今は昼間は隣の祖母の家に避難させて、夜だけ別室で寝るようにしてます💤
2匹ともストレス無くなったみたいでノビノビしてます☺️

無理矢理抱っこする事もありますが、威嚇して出てこない。なんて事はないですね😥
あまりに酷くしつこくされたんですかね?白黒ちゃんがストレスを抱えてないから心配です💦

• のあ

のあ

性格の問題はありますよね!
    あと連れてきた時期とか🤔
    でも柄で猫が猫を選ぶなんてことは……あるんでしょうか🥺?

うちでは喧嘩というかじゃれあいしてたけど、のんびりする時はしてたし、隠れて出てこないなんてことは1度もありませんでした😭
    人との距離感がわからなくて猫パンしちゃう時はあったけど、爪はしまってたしそのあと擦り寄ってきたりしてたのに……😢今、引っかかれるらしいです😢

保護主さんが気をつかって、無理しないでね!って言ったら、もう少しで慣れるから!って……😭
    見たことないくらいすんごい怖い顔になってて、、、うちではトイレに着いてくるくらい人好きだったのに😭どうしたんでしょう😭

• 1月31日
  • マメ太郎

マメ太郎

うちの黒猫は気性が荒いところがあるので、それでかもしれません🤤

子供が苦手な猫多いですよね、うちも長男が煩くて理解不能な動きをするので大人しいサビ猫2匹はすぐ逃げていきます(笑)
    後の2匹は気に入らないと噛んできます🙄

もう少しで慣れるから!ってそう言う兆しでもあるんですかね…?😅
    3ヶ月も経ってるのに?
    初めはお姉ちゃんとうまくやれていたとの事なので、また仲良くできるといいですね😭💕

• 1月31日
  • のあ

のあ

でも距離置いてのびのびできてるのでいいですね☺️

うちも男の子産まれるのでヒヤヒヤしてましたが、新居に猫専用部屋作って物理的に距離置くことで解決しました🤣

バタバタするのにはびっくりするのはわかりますが、最初の1ヶ月同じ部屋でべったりで過ごすくらいに仲良かったのに、わずか2ヶ月で家庭内野良になりますかね😂?!

4匹で並んでご飯食べてるかららしいですよ……
    そのおうち、時間でしかご飯出ないから生命の危機を感じて食べてるだけだろって思っちゃいましたが😂

• 1月31日