※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綸まま🐒
妊娠・出産

娘が緊急帝王切開で生まれた経験について、辛い思いや複雑な気持ちを抱えている様子。最近、娘がお腹の傷を気にしているが、ナデナデして笑顔になると少し救われる。

緊急帝王切開

もうすぐ1歳になる娘がいます。
予定日超過で41週6日で生まれてきました。
4日間陣痛促進剤で頑張り最終日には、人工破膜をして1分間隔の陣痛になるも有効な陣痛ではなく赤ちゃんが下がってこない…毎朝陣痛室(いつ分娩室に移動になるか分からないから、と4日間テレビもない薄い壁の仕切りとカーテンのみ、トイレは共同の陣痛室に寝泊まりでした…)から分娩室に移動し、産まれなかった…と気持ちが沈みながら夕方陣痛室に帰る。朝一緒に陣痛室にいた人は出産し、無事にお部屋へ…私の後に来た人が先に出産して陣痛室からいなくなるのは辛かった。隣の分娩室から痛い痛いと聞こえながらの食事も辛かった。促進剤がないと陣痛が来ないのも辛かった。友人からのLINEで私は赤ちゃんに早く会いたい気持ちが強くてスピード出産だったと言われ、もし帝王切開になっても産後は痛いけどお股は痛くないからいいじゃんとこれまた友人に言われ、辛くて苦しいけど、泣いたら私の性格的にとことん気持ちが沈むのが分かっているので泣かずに弱音も1度も吐かず、そして帝王切開後、別の友人に痛くないまま産んじゃったんだねと言われて、それでも娘が無事に産まれてきてくれたこと、何事もなくすくすくと成長してくれたことで、産前、産後辛かったことを心にしまって過ごしてきましたが、誕生日を控えて入院中につけていた日記を読むと、気持ちが溢れ出してきました。どんなお産も素晴らしいことだけど理想を言えば下から産んでみたかった。陣痛室に4泊もしたくなかった。腹立つことを言う友人に言い返しかった。今更自分の気持ちに気付きました。旦那は別に産み方なんてどうでもいいじゃーん。気にすんなよ。と軽い感じなので吐き出すことが出来ずここに書いてしまいました… 旦那の気持ちも大いにわかるし、自分でもそう思う気持ちもあるけど、たまにネガティブになります…きっとこの気持ちを消化するのはきっとずっと先なんでしょうね…

娘が最近お風呂の時にお腹の傷が気になるようで触るのでナデナデしてーと言うと笑いながらナデナデ…少しだけ気持ちが救われました

コメント

みん

もうすぐ1歳、おめでたいですね😌

私も帝王切開で長男を出産しました。
とてもお気持ちお察しします。
私の場合周りから何か言われたとかは無かったですが、どうしても下から産みたくて41週と5日まで陣痛来るまで待ちたい!と頑なに先生にお願いし続けてました。
やはり産後の回復を考えると自然分娩の方が望ましいだろうし、今でも最初から帝王切開が良かった!って言う人の声を聞くとめちゃくちゃ腹が立ちます。(笑)
でも、我が子が元気に産声を上げてくれてここまで元気に育ってくれた事実に変わりはないし、なにより、自分が癌にでもなって切腹するのではなく、新しい命を誕生させるために切腹出来るなんてめちゃくちゃかっこよくね!?と最近は胸張って言えるようになりました😌

お友達の心無い発言には本当に心の底から腹が立ちます。私ならもう関わりません。

1歳迎えるまで無事子育てお疲れ様でした☺️
これからもまだまだ色んな壁にぶち当たるでしょうけど、お互い頑張りましょうね(。ᵕᴗᵕ。)❕❕
お腹の傷は本当に偉大で立派な証拠です!

ピクルス

私も同じだったのでお気持ち分かります。
友人にも「帝王切開?いいね〜(痛くないから)」って言われて悲しくなりました。
できることなら自然で産みたかったです。
一生お腹に傷が残るのもショックでした。
でも子供達がいつもお腹の傷を撫でてくれる度に私も救われます。
楽な出産なんてないと思います。
帝王切開でも立派な出産なんですから。
お腹の傷は母の勲章です😌

ゆうな

私も1人目を、胎児の心拍低下により緊急帝王切開で生みました。
自然に陣痛がきたものの、病院について6時間ぐらいで帝王切開が決まったので、そんなに長い時間陣痛に耐えたわけではないですが、お気持ちよくわかります。
周りは普通分娩なのにどうして私は帝王切開になったんだろう…と思いました。
母子ともに無事が一番ってわかってるけど、そう言われると、それだけで気持ちが片づけられたような気がして…

結局私は、帝王切開を受け入れるのに1年半ぐらいかかりました。
その間、帝王切開になった人の気持ちをネットで調べて、私だけじゃなかったと安心したり、次は普通分娩をしたいと思いトーラックについても調べていました!

2人目はトーラックに成功し普通分娩で生みましたが、帝王切開のほうが断然しんどかったです😱

ちなみに、帝王切開も立派なお産と言われたのがピンと来てなかったのですが、1人目の子供が順調に育っているのをみて、言葉の意味を実感しています。

メレンゲ

大変なお産でしたね😰
陣痛もたくさん頑張って、さらに帝王切開なんて・・・本当に尊敬します😣

私個人的な意見ですが、下からの出産より帝王切開の方が大変だと思ってます💦

さらに4日も陣痛室で頑張った上に帝王切開なので・・・私には想像さえできないぐらいの大変さだったと思います💦

その中で産まれてきた娘さんは本当にママに愛されてます😌
今はもちろん分かりませんが、将来娘さんはママを心から尊敬してすごいって自慢になりますね😌

確かに色んなお産があり、それぞれが大変な思いをしてたりします

そこにどれが一番大変とか、一番エラいとか、正しいとかはありません

大事なのは、赤ちゃんの為にママは頑張ったって事実のみです😌

お腹の傷をなでなでしてくれる娘さんは優しいですね🥰

みちゅん

とりあえず、その友人を殴りに行きたいです。笑
帝王切開の痛みを説明する価値もなさそうなので、とりあえず殴りに行きたい。笑
私は41週3日ぐらい(覚えてない笑)で陣痛4分間隔を10時間程経験し、胎児心拍低下のため緊急帝王切開でした!

いや〜術後はもう死ぬ程痛いですよね。笑うことも咳払いもできないですし。。。

帝王切開の傷を見ると
なんとも複雑な気持ちになりますが
でもあの術後の痛みに耐えた私
まじでスゴイ!!!!って
思います。自画自賛ですね。笑

ママリさんもスゴイんです!!!!

もう1回言いますね、
その友人殴りに行きたい。笑

るん

29日に出産を終えたばかりなので、感情的になり涙が出てしまいました🥲

私も1月中に出てきてほしくて、なかなか出てきてくれないことに焦ってイライラしたりしていました。
しかし、無事陣痛が来て、吸引分娩にはなったものの自然分娩をすることができました。
もちろん痛くないわけではなかったです。

ですが、帝王切開がどれほど辛いか、帝王切開で出産された入院中のママさんたちを見ているとよく分かります💦

どんな方法であれ、我が子を誕生させたことに意味があると思います👶🏻

色々な意見があると思いますが、屁理屈言ってくる人は放っておきましょう🥰

ゆきちゃん

私は帝王切開を経験していません。
でも、周りの友人は8割近く帝王切開で出産しています。
それに対して何か思ったことは一度もありません。
むしろ、他の方も仰るように帝王切開の方が大変だと感じています。
実際、担当産科医もそう言ってました。

陣痛室で過ごすのは精神的にもかなりキツかったと思います。
予定日超過も不安だったでしょうし、本当に大変なことを乗り越えられたんですね。
お疲れ様でした。

どの産み方だろうが、十月十日大切に赤ちゃんを守ってきたのは母である私たちです。
誰が何と言おうと、このお腹の中にいて一緒に過ごした事実は変わりません。
カフェイン、生肉生魚、ましてやコロナとかいう訳分かんないウイルスにまで気をつけながら神経使いまくって守ってきたんです!!!
自信持ってください。
お母さんのお腹の中が相当居心地が良かったんですよ☺️

産み方は違えど、妊娠出産を経験したものとして、思わずコメントをしたくなってしまいました。
長々失礼しました。

えり

出産おめでとうございます。
予定日を超過した中での誘発分娩、そして4日にも渡る促進剤を使ったの陣痛。最後には帝王切開となった分娩。本当に本当に頑張られましたね。

私も帝王切開で出産しました。
超過して、ギリギリまで粘って微弱陣痛ついたものの体力と赤ちゃんが骨盤内に入らず不眠不休での44時間痛みと闘った末の帝王切開です。
私の行ってた病院は促進剤使わないところだったため、自然分娩の願いも叶わず帝王切開。
生まれて二週間経ちますが、未だに帝王切開になったことに後悔があり、今に至ります。
まわりから促進剤使わない病院を選んだことを責められ、
自分自身ももうすこしがんばれたんぢゃないか。
違う病院なら自然でうまれたんぢゃないか…超過した上に帝王切開についても言われました。

トピ主さんのように、私も思い出すたびにそう思い返してポジティブに変換するまでかかるかと思います。

それでも今は、
妊娠〜出産間際まであれだけ長い時間をがんばってきた
そして
自分の命をかけてまで子宮に届くような大きな傷を自分につくったこと
それは全部この子に会うためだったからと言い聞かせて行こうと思っています。

りっこ

1年間ぐっと心に閉じ込めていたこと、大変でしたね😢
わたしも先日緊急帝王切開にて出産しましたが、主様とは逆に早産でまだ子はNICUです。

1人目は普通分娩だったのですが、個人的には産後を考えると普通分娩の方が楽でした笑
陣痛は辛いですがその瞬間だけだし、会陰切開も治りが早いですから…
緊急帝王切開はなによりもいつ出産になるか、この先どうなるのか考える暇がない事が辛いですよね。心が追いつかないというか。

素敵な娘さんを無事出産し元気に育っていることが全てだと分かっていらっしゃると思います。
それはずっとずっと主様が頑張ってこられたからだと思います。
虚しい時も辛くてたまらない時もこれからたくさんあるでしょうが、こんなことがあったんだよーと笑って話せる日は必ずきますので決して自分を責めずどうしようもない時はここで吐き出しましょう笑