※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ🔰
妊娠・出産

1歳まで育休取得予定で、入園時期や完ミ育児について悩んでいます。収入や赤ちゃんとの時間を考慮し、早めの復帰も検討中です。母乳不足や途中入園についての経験談も聞きたいです。

どれか1つの回答でも良いのでご意見聞かせて下さいませ。
①途中入園は入りにくいですか?
②皆さんならいつ入園&職場復帰を目指しますか?
③母乳があまり出ないようなら完ミで育てるのもありですか?完ミの経験談なども聞かせて下さい。

以下、今の私の状況です。

下の子の出産予定日が8月上旬です。
1歳になるまで育休を取るとすると7月から入園し慣らし保育になると思います。4月入園だと復帰を3ヶ月早めることになります。(1人目の時は何も考えず当たり前のように1歳まで育休とり、何事もなく途中入園できました。)
育休中でも今回は育休手当は出ません。被保険者期間が足りないからです。復帰を早めれば当たり前ですが収入も早く得られるので金銭面では助かります。
ただ、単純にできるだけ休みたい気持ちがあります。
赤ちゃんにとっての3ヶ月って長いんじゃないかとも思い、できるだけ母子一緒にいる時間を持ったほうがいいのかな?と漠然とした思いもあります。
また1人目の時は母乳があまり出ず起動にのるまで3ヶ月、トラブルが減るまで6ヶ月要しましたので、次もそんな感じで4月に預けるならいっそ完ミがいいのかとかも考えてます。実際混合だった時は母乳が楽だと思ってましたが、ネットでは完ミが楽という意見も多くありよくわかりません。

気が早いかもしれませんが、考えられるうちにある程度考えておきたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①私の地域は保育園激戦区なので、途中入園できることが稀と言われていましたが、保育士さんを雇われた関係で定員募集があり、11月に入園できました。ただし点数制なので誰でも入れるというわけではないようです。就労等の条件もあるかもしれませんが、タイミングだったのかなと思います…
自分の状況を伝えると市役所が丁寧に教えてくれました^^

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

その時の状況やタイミングですよね。やはり4月がベターですね。
    ご回答ありがとうございます。

• 1月30日
いちご

①上の子は途中入園無理でしたので入りにくいのかな?と思います💦
②上の子の時の経験があったので4月入園で申し込みし、入所決まりましたがすごく後悔してます。下の子は8月産まれなのでとんかつさんと似たような状況になると思いますが、これからどんどん可愛くなるのに、離乳食だって始まるのにって下の子が笑ってくれるたびに悲しくなって毎日のように泣いてます。金銭面で復帰が必要であれば復帰するしかないと思いますが、子どもの3ヶ月って大きいと思います。大事にしておかれた方がいいかなって個人的には思います。
③上の子は完母、下の子は完ミに近い状態ですが、ミルク楽です!
どれだけ飲めたかも分かりますし、忙しい時はバスタオルなどでミルクを固定してセルフで飲んでもらう時もあります💦
ミルクのおかげかは分かりませんが、夜もぐっすり寝てくれます😴

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

どちらも経験されてるんですね。
    実際産まれてみると、確かにその様な気持ちにもなりそうです😭
    金銭面は、3ヶ月くらいならいいのですが、1歳4月までとかなるとちょっと厳しい所があり悩んでいます。
    もうしばらく時間があるのでもっと考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月31日
はるひ

①私の地域は途中入園厳しいです。なんなら1歳4月も厳しいです。
②確実に入れるなら0歳4月を目指します。
③完ミありだと思います。

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

やはり手堅く4月ですかね。
    完ミもありですよね。1人目のとき、実母から「できるだけ母乳で」「1歳で預けるのも可愛そう」等と言われてきたので苦しかったです。
    ご回答ありがとうございました。

• 1月30日
あや

うちは激戦区なので、0歳4月で職場復帰し、入園させました。
途中入園でも厳しくない地域なら気にしなくても良いかと思います。
私は搾乳しても両胸合わせて10~15程しか出なかったので、3ヶ月粘りましたがすぐ完ミに切り替えました😅

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

引っ越して市が変わるので(田舎県ですが田舎の中でも都会な場所です)今までいた所よりは激戦区だと思います。
    私も数ヶ月は母乳そんな感じで、でも母乳あげなきゃ!と謎の使命感があり辛かったです😂
    完ミもありですね〜。

• 1月30日
みかん

保育園はわからないので③だけですが😌

1人目は退院してすぐ2人目は入院中から完ミです🍼
メリットは誰でもあげられる、飲んだ量がわかりやすい、おっぱいのトラブルが少ない(産後すぐはガチガチに張って激痛でした😂2週間くらいでトラブル無く完ミに出来ました🙆🏻‍♀️)
デメリットはお金がかかる、荷物が多い、消毒の手間ぐらいですかね🤔

1人目入院中は直母でなかなか吸ってもらえず一応吸わせてミルクもあげてました🍼
吸わないので張って痛くて搾乳もしてたので1セット1時間半くらいかかってしんどかったのと激痛の中搾乳しても両方で20ぐらいだったので早々に諦めて完ミにしました!

私の場合はメンタル的に完ミのほうが断然楽です☺️

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

確かに、お話聞いてて、おっぱいトラブル含め色々あって母乳も大変だったのを思い出してきました。
    泣かれたときに取り敢えずおっぱい含ませれば泣き止んでたので、その印象が強く母乳が楽だという記憶になってたんだと気付きました😅
    メンタル的に完ミが楽、その通りかもしれません!

• 1月30日
ちちぷぷ

1基本的には入りにくいというより入れないです。地域にもよります。しかし、コロナのため意外と空いていたりします。先が読めない感じはあります。

2上の子と確実に同じ園でしたら0歳4月、違ってきても良ければ1歳、そこでだめなら1歳児4月…と延ばしていくかなと思います。

3大ありです!あまり出ない、4月から復帰であればなおのことミルクのほうが皆さん楽だと思います。とんかつさんも赤ちゃんも😊

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

あまり考えてませんでしたが確かに上の子と同じ園がいいですね😣
    皆さんの回答見て4月入園を目指す方向で気持ちが固まってきました。
    ずるずる入れず復帰できなかったら家計も痛いですし😥
    ミルクも然り。背中押されます。

• 1月30日
𝘰𝘴.

①うちは田舎だからかもしれませんが、途中入園も入れなくはないと思いますので、地域によると思います🙏🏻
②わたしだったら、上記のこともあるので、7月入園にして、8月復帰します😄
③母乳は出ていたとは思いますが…完ミにしました🌷.*
全然ありだと思います。
逆に、私は完ミの方が都合が良かったです(^o^)👌上の子の赤ちゃん返りもあると思って、早々に完ミにしちゃいました🙏🏻💦ミルクだったら、誰にでも預けられ、おっぱいトラブルもないので、完ミで良かったなって思います𖤐´-

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

うちも田舎っちゃ田舎なんですよね、でも引っ越して田舎の中でも都会になるので(笑)
    状況次第とタイミングなのでなんとも…と言われそうですが、ダメ元で一度市役所の人に聞いてみようかと思いました!
    上の子の赤ちゃん返りの事も、ミルクの方が対応できそうでいいですね😊色んな人の意見を聞いてみるべきですね。ありがとうございました。

• 1月31日
nana

①入りにくいと思います。上の子の時、生後4ヶ月でパート復帰してたので毎月応募してましたが、そもそも空きのある園はなかなか出ません。あるのは激戦区ではなく少し田舎の人が少ない地域だけでした。地域にもよりますが、基本難しいとは思います。
でも上の子はたまたま認可→認可の途中転園も経験していて、その時は保育士さんが1人、育休から復帰した為に3人枠があいて募集がありました。タイミングの問題ですが、そんなこともあります。

②今回下の子が市の制度である途中入園の予約(育休復帰枠)を応募しましたが結局キャンセル待ち、蓋を開けてみれば4月一次募集にかけていれば確実に入れていた事もあり、4月一次募集に応募するのが一番確実だと思いましたので、0歳4月で入園&復帰にします。

③うちは母乳がよく出るタイプですが、乳首の形が悪く、子供が全く吸わないので二人とも完ミです。個人的には完ミが楽です。吸えなくて泣かれる事もないし、乳首が切れて痛くもならないし、自分以外の人に任せるのも楽ですし😅
完ミでも問題ないと思います。

1人目は私も育休だけで手当なしでした。金銭面がキツくて産後4ヶ月で夜間復帰して、9ヶ月で保育園に入れましたが、それでよかったと思ってます。
保育園で学んでくれて、保育士さんと一緒になって子育てができて、保育園様々です🤣

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

4月だったら入れていたのにって思いをするなら…一番確実な0歳4月を目指した方が良さそうですね。
    産後4ヶ月で夜間復帰ですか!凄すぎます😂でも本当に保育園様々ですよね。誰よりも頼りになる。
    母乳が出てても完ミでよかったという経験をされたんですね!
    ご回答ありがとうございました。

• 1月31日
ままり

①途中入園はほぼ難しいと思います。
誰かが引っ越しなどで転園した枠って感じなので、かなりレアかと😓

②急いでいるなら0歳4月、
延びても良いなら薄い希望で7月希望出して、
1歳4月を本格的に目指します❣️
私は0歳で入れる予定でしたが、結局側にいて成長を見たかったので1歳4月入園させました💦

③もちろん完ミもありです😊
母乳にとらわれてストレスになるくらいなら、
完ミの方が良いと思いますよ♪

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

産休に入るときに予定を聞かれると思うのですが、その時は0歳でと言っていたのですか?
    また、1歳4月に入園させようと考えを変えられた時って、職場にはどのように言いましたか?
    産前に職場に伝える時点でどうするか決めなきゃいけないと思っていましたが、産まれてからどうするか考えるのもありですかね。

• 1月31日
  • ままり

ままり

最初は0歳と伝えていましたが、4月入園申し込み直前(11月上旬)に職場に連絡しました😓
    嘘つくのもめんどなので正直に、
    もう少し子どもとの時間を過ごしたい、
    と伝えました💦

• 1月31日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

真っ当な理由ですし、正直にが一番いいですよね。
    考えすぎていました😥
    参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。

• 2月1日