※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
ココロ・悩み

早産の子供がNICUにいる中、親が風邪をひいた場合、感染リスクや入院延期の悩みがあります。風邪やコロナが心配で、子供の健康を守りたい気持ちが強いようです。風邪の影響や入院延期について相談する予定です。

前も似たような質問したんですが
早産や低出生児だと
親や兄弟が風邪ひいてたりしたら
うつりやすいとか
重症化しやすいとかありますか??

息子が35週で2308gで生まれ
NICUに入院中です。
24日に退院予定でしたが
自分が先々週から風邪をひき
(コロナは陰性)で症状が治ったら
退院の予定を立てるから
連絡してくださいと言われました。
だいぶ自分の症状が落ち着いて
自分の1ヶ月検診も延期させてて
来週末に受ける予定のため
その時と同時期くらいに退院できないか
明日相談しようと思ってました。
ただ、旦那も同時期に風邪をひき(コロナ陰性)
治ってたはずなのにまた喉が痛いと
言い始めて…
PCRを受けた時にもらった薬が
まだあるのでそれと漢方を飲ませましたが
また退院を延期させないといけないのかと
思うと気持ちが追いつかないというか
かなり辛いです。

今風邪をひきやすい時期だし
コロナもあるしで終わりが見えません。
子供が重症化して後遺症が起きてしまったり
また入院になるのは避けたいですが
やはり入院を延期させたほうがいいですかね?
病院からは確実に延期を言われると思います。

乳児は半年は母親の免疫があるから
病気しにくいってゆうのは
もう関係なくなったんですかね。

もう生まれてしまったし
破水からだったから産むしか選択肢なかったから
仕方ないですが
ギリギリまでお腹で育てられなかった
自分が悔しいです
1ヶ月も離れ離れで面会もできてない
生まれたのに何もしてあげられてないのが
辛いです。

コメント

なな

娘が38週で産まれて2260gでしたが
特に親から風邪が移ったことないです☺️
一度だけ風邪を引きましたが熱などなく
鼻水だけでした!
予防接種でも熱出したことないですし
手足口病にかかったときも、熱はなくてめっちゃ元気でしたよ!

小さく産まれると不安ですし
私がそうだったんですが、周りから色々言われたりして辛かったですが
すくすく育ちます😊
大丈夫ですよ!!!!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当ですか😭😭
    コロナがあるからダメだと思って喉の痛みだけでしたが、怖くてPCRもしたのに、陰性なのを伝えても、治るまではって言われて…
    その間母乳持って行くことも禁止されて、ただただ家で絞っては捨てて何やってんだろって感じです。
    やっと帰ってこれると思ったら風邪ひいたかもとかゆうし、それで延期になるかもやんって言えば黙ったけばいいとか旦那に言われるし情緒不安定すぎてどうしたら良いかわからなくなってます😅

    ななさんだったら旦那のことは言わず退院の予定をたてますか??

    • 1月30日
  • なな

    なな

    辛い状況ですね💦
    ご自身をあまり責めないで下さいね💦

    私なら子供の安全が大事なので
    退院は伸ばしますかね
    何かあって後悔するのは嫌なので💦
    ただ同じ状況になったら
    夫のことは許せないと思います😥
    それか、ご実家とか近かったら里帰りというか
    旦那さんと距離を置いて退院できるようにします!

    • 1月30日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    ありがとうございます。
    終わりはあると言い聞かせてはいるんですけど、今回は何もかもうまくいってなくて、何でこんな辛い思いばっかりしないといけないんだって思っちゃいます😅

    やはりそうですよね…
    旦那も慢性的に扁桃炎になる人なので、風邪なのかわからないし、実家も祖母が咳してたりで非難にもならないのでとりあえず症状落ち着くまで頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月30日
おもち♡

うちの次男も35週の2308gでした😳!
NICUなどにも入らなかったですが、
気をつけてほしいと言われたのはRSぐらいでした💦
普通に5、6日ほど入院して退院した時には長男が風邪をひいてましたが
次男にはうつりませんでした😊

  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当ですか!!
    全く一緒でなんだか親近感湧きます😆
    うちは少し呼吸が苦しそうだからと入りましたが、すぐ酸素マスクとかも外れて本当だったらもう退院して一緒にいる頃なんですけど…
    RS自分も言われたので、その予防接種はお願いしました!

    普通の新生児と同じと思って大丈夫ですかね😭?
    初めてのことだから色々不安で。
    ただ、そばにいない事が辛すぎて早く会いたい気持ちが強くてどうしようって悩んでしまってます。

    • 1月30日
  • おもち♡

    おもち♡

    私もびっくりしました🥺✨
    35週だと結構出来上がっててしっかりしていますよね😊
    うちは普通の新生児と同じように扱いました🥺✨
    ただ、時期も12月生まれだったので、3ヶ月は外に出さないでと産婦人科で言われたのでお店などは行かないようにしました💦
    長男もいたので、家の前や近くの公園は連れて行きました😊

    そうですよね…
    一緒にいられないのはツライですよね😢
    私は長男が風邪ひいてる間は別室にベビーベッドを置いて
    家庭内別居みたいにしてました💦
    赤ちゃんを触る時は必ずアルコールしたり、抱っこする時はエプロンしたりするといいと小児科の先生に言われました💦

    • 1月30日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    かなりしっかりしてて、本当見た目は他の子に比べたらちっこいかな?ってくらいですね!
    そうなんですね!
    うちも今コロナだからなるべく買い物行かないでいいように、日用品は買いだめしました😂
    食材は野菜は実家からもらえるので来週お肉類まとめ買いしとこうと思ってますwww

    そうなんですね😭
    上2人が最近自分が隣にいないと夜中起きて泣き出すので、部屋分けるの大丈夫か心配ですが、それくらいしないとですよね😞
    アルコールは常備してるし、エプロンもあるので参考にさせていただきます!

    • 1月30日
  • おもち♡

    おもち♡

    すぐに追いつきます🥺✨
    私も日曜旦那に赤ちゃん任せてまとめ買いして冷凍してました😊✨

    あ、夜は一緒に寝てました🥺(笑)
    クレベリン置いて、空気清浄機つけて、加湿しっかりしてました😊
    赤ちゃんと完全に隔離とかもう現実的に厳しいので、そこまできっちりしなくてもいいのかなとか私のテキトーな性格上思ったりもします。(笑)

    • 1月31日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    ですよね😤
    まとめ買いして冷凍いいですよね!w
    あとが楽だし継続して頑張ろうと思いますwww

    なるほど!
    明日ドラッグストア行ってクレベリン買っておこう😂
    加湿も大事っていいますよね!
    うち加湿器壊れちゃってなのにエアコンとかつけてるから乾燥して喉やられた気がするので、新しく加湿器も見とかないです😂😂
    確かに完全に隔離無理ですよねw
    子供が1人だとまだ旦那と別々になれば良いだけど、2人以上になるともう無理です。w
    自分もズボラなのできっちりしすぎずでも感染対策はそれなりにしておこうと思いますw

    • 1月31日
  • おもち♡

    おもち♡

    しばらくの間頑張ってみてください🤣💓

    クレベリンもめちゃくちゃ気休めですが😳💦
    置いててもインフルうつりましたもん…(笑)
    しないよりマシかとは思って、赤ちゃん小さいうちだけ置いとくのもアリかなぁ…(笑)
    加湿器ない間は濡れたバスタオルとか干しておいてもいいですしね🥺✨
    エアコンはほんと喉やられちゃいます😭😭

    自分がしんどくない程度でいいと思います🥺✨(笑)
    今プロフィール拝見させて頂いたのですが、35w5dに赤ちゃん生まれたんですね!
    我が家も35w5dです🥺(笑)
    奇跡感じました(笑)
    しかも同じ12月生まれの男の子!!(笑)

    • 1月31日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね😂😂
    うち上の子がノロになった時に買って、消毒しまくったのと、クレベリンでうつらなかったです!
    消毒のおかげですかね😅
    一応加湿器代わりに同じ部屋に洗濯物干してるんですけど、効果あるの?ってくらい乾燥してる気がします🤣
    毎回エアコンで喉やられて風邪ひくので、加湿器してたのに壊れたタイミング悪すぎです。w

    本当ですか!!!
    めちゃくちゃ奇跡だし、嬉しくてテンションあがっちゃってます🤣wwww
    おもち♡さんのお子さんのように元気な子に育ってほしいです👶🏻💓

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は
32wで産まれてしまい
早産の2000グラムでしたが
いま4歳で、高熱出たの2回しかありません笑

すごい体、丈夫です!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当ですか!!
    すごい😭😭💓
    希望が持てました!
    来週には迎え行けるように、もう少し咳が出るので完治させるの頑張ろうと思います!!

    • 1月31日
こっこ

長女36週、次女32週生まれ
2人とも1900g台です。
私の感覚では特段風邪引きやすいとか重症化しやすいとかは感じません。
逆に出生時何の問題もなくても、風邪を引くたびこじらせて入院してるような子も知り合いにいます!

次女に関しては肺機能完成前だったため、呼吸器や肺が弱い可能性がある、と言われましたがまだ一度も高熱は出ていません(姉が保育園児なので風邪はしょっちゅう引いてます…笑💦)

心配だとは思いますが、心配しすぎなくても大丈夫ですよ!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当ですか😭😭
    周りで早産の方がいらっしゃらないのでお話聞けなくて不安でしたが、希望もてました😭
    確かに大きく生まれたからって絶対大丈夫ってわけでないですよねw

    うちの息子も生まれた時に呼吸が苦しそうだからと保育器に入ってました!
    自分のお子さんより小さく生まれてても元気に育ってらっしゃってすごいです!!
    息子もこっこさんの娘さんたちのように強い子であってほひいですw
    とても心配でしたがそう言っていただけて嬉しいです😭

    • 1月31日