※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ
子育て・グッズ

母乳が足りず、完ミに切り替えたいけど、諦められない。同じ経験の方いますか?

母乳で育てたいけど、母乳が出なくて完ミにした方いますか?

1人目はほぼ完母で育てましてが、4ヶ月の下の子は母乳の出が良くなく、混合で育てています。
最初は1日1〜2回ミルクを足していましたが、大きくなってきたためか足りないと感じることが多くなりました。
今は1日3〜4回足してます。


生後2ヶ月の時に、上の子と3日間入院し授乳をすることが出来ませんでした。その後、搾乳しても全く出なくなってしまったのですが、吸わせてるうちに少しだけ出るようになりました。

3月に上の子の付き添いでまた3日間入院する予定があり、そしたら今度こそ母乳が止まるだろうなーと思っています。
かと言って上の子は旦那ではなく私でないと泣いてしまうため、入院を旦那に任せることは出来ません。

もともと母乳が足りなくて、怒りながら泣く時もあります。
潔く完ミにした方が赤ちゃんのためかもしれませんが、おっぱいを吸う姿が愛おしく、どうも母乳を与えるのを諦めきれません。。
とても悔しくて切ない気持ちです。

同じように、母乳をあげたいけど仕方なく完ミにした方いますか?
今はもう吹っ切れてますか?😢

コメント

(^^♪

混合から完ミにするとき、もうこの姿見られないのかーって寂しかったです😢😢
でも仕方ないですよね出ないからミルクあげるしかないし😱(笑)
でも完ミのほうが楽です😂👍💖

  • まなママ

    まなママ

    私も寂しくてなかなか踏ん切りがつきません😭
    そう、、仕方ないんですよね、
    出ないんですもん、、😭泣
    私ももう少しで完ミに仲間入りします😣

    • 1月31日
初めてのママリ

一人目
母乳出ず最初から完ミ
二人目
入院中溢れるほど出て母乳育児できると思っていたけど退院してから出る量が少なくミルクよりの混合になり生後1ヶ月から働いたため、そこから完ミ

3人目は
生後1ヶ月まで服がびしょびしょになるまでたくさん母乳が出ていて
生後2ヶ月あたりからは吸ったら出るって感じで
徐々に飲む量が増えてきて
母乳が追いつかなくなり母乳を吸わせようとしてもさほど出ないため怒って泣くようになり生後3ヶ月くらいからは
完ミになりました。

やはり母乳が1番楽です…😭
どうしても母乳で育てたいと
思ってしまい、たまに吸わせますが、くわえようともしてくれなくなりました😭

  • まなママ

    まなママ

    母乳が楽だし、何より幸せな時間だなーって思います😢

    もう4ヶ月ですし、ここから母乳が増えるのは難しいんだろうなぁと思いますし、赤ちゃんには泣きながら怒られますし、ミルクの方がいいのは分かるんですが、、

    母乳育児をしたい人にとっては、母乳を諦めるの辛いですよね😭😭

    • 1月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    完母の方が羨ましいです😭

    • 1月31日
  • まなママ

    まなママ

    私も完母で頑張れるくらいだったらな〜って悲しくなります😭

    • 2月1日
ひなほのはるママ

私も2人目出産後、両方の乳首が切れて痛くて退院後少し休ませようと思い直母であげなかったら見事にとまってしまいました🥲
今後悔してます🥲
痛くてもあげればよかったって😭

1人目がほぼ完母だったので
いけるだろうと思い込んでました😭
今生後19日ですが絞ってもつまんでも出ず、直母あげると吸ってはくれますが何も出ないの吸わせても、、、って思って余計悲しくなったり😂
今もう完ミ状態で諦めてますが1ヶ月健診までは吸わせてみてそこからあげるのもやめようと思ってます😭

  • まなママ

    まなママ

    乳首切れるのめちゃくちゃ痛いですもんね😭

    でも私も生後2ヶ月の時に全く出なくなりましたが、吸わせてたら少し出るようになりましたよ!
    満足させられるまでは出ないですが、、😢

    私も1人目完母だったので、母乳が出ない心配をするとは思ってませんでした😭

    1ヶ月健診まで、また母乳出てくれるといいですね😢

    • 1月31日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    本当ですか!?😭
    逆にこちらが希望を持てました😭
    めげずにすわせたいと思います😭💓

    • 1月31日
  • まなママ

    まなママ

    はい!上の子と3日間入院して授乳出来ず、母乳が止まってしまいましたが
    その後吸わせてたら少し出るようになりました😭!

    母乳が出ないと気持ちが落ち込んじゃいますよね😢
    お互い頑張りましょうね😭

    • 1月31日