※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お出かけ

赤ちゃんのコロナ対策教えてください🙇🏻‍♀️食材の買い物とか、赤ちゃんを…

赤ちゃんのコロナ対策教えてください🙇🏻‍♀️
食材の買い物とか、赤ちゃんを連れて外に出ないといけなかったりしたとき、ウイルス対策はどうしてますか?
大人は帰ってきてから手洗いうかいなどしてますが、娘はまだ2ヶ月で何をしてあげたらいいのか💦
一応ガーゼをお湯で濡らして手を拭いてあげるくらいはしているのですが、効果はあるのか不明だし、他に何かできることがあったら知りたいです。

コメント

みうちゃま

私は、とりあえず服変えていました。
あとは、手と口回りを拭いてあげたくらいです。

赤ちゃんなら勝手にどこか触ったりもしないので、人がいない時間(なるべく飛沫が飛んでこないようにする)に抱っこ紐で行けば何にも接触しないので安心でしたよ😊

手を必ずおしりふきなどで指の間まで拭いてます!
2ヶ月だとまだ手は舐めないかもしれませんが触った物が口に触れたりするかもしれないので!
もし可能ならお着替えもしてあげられると良いと思いますが手間でしたらうちはお風呂の前に買い物行って帰ってきたらすぐお風呂入れて着替えしてます!

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐に入れて買い物してました!
抱っこ紐からおろす予防接種や支援センターの帰りは、手洗いしてました!
首座り前は手拭きで拭いて、首が座った後は抱き抱えて洗面台に手突っ込んでました🙆‍♀️
なんとなくハンドソープは成分が強いのかな?と心配で、ベビーソープで洗ってました🙆‍♀️

さくら

外出中はおしゃぶりをさせて口呼吸や口からの感染を防いでいました!(防げていたかは分かりませんが😅)
あとは帰宅後は着替え、ガーゼで全身拭いていました☺️

ママリ

今時期だとジャンパー着るので、着替えはさせてないです。
お店のカートには乗せたりするので、乗せる前にアルコール除菌シートで息子が触れる場所と座るところは全部拭いてから乗せてます。
ただ2ヶ月の子なら抱っこ紐で買い物すれば問題ないかと思います。息子も2ヶ月の頃は抱っこ紐にいれて、ケープ付けてました。人が多い場所なら頭から息子を隠してました笑
あとはミトン履かせたり🙆‍♀️

それでも知らないおばちゃんに足とか触られてるんですよね〜知らぬ間に。笑
抱っこ紐して買い物してて、息子の足ニギニギしようとしたら知らない人の手に触れて、は?って思ったらおばちゃんが息子の足を勝手に触ってて、あらごめんなさいね〜可愛くて〜☺️って😅
可愛いのは分かるけど(親バカ)いやいや…勝手に触るのはこのご時世あかんでしょ…って思いました…😅

Saramama

その時期は抱っこ紐(エルゴの新生児からOKのやつ)に入れれば、インサートで頭のてっぺんしか向かい側から見えないので人が少ない時間帯を狙っていけば少し安心です👌

日除けを使って露出範囲を少なくしてあげてました🤔!
抱っこ紐は外出毎にファブリーズで除菌か洗ってました😂

喉が乾燥しているとウイルス、細菌ともに喉に付着しやすいのと
コロナにも効果があるのかは、わかりませんが、ウイルス、細菌は胃酸に弱い物が多いらしいので、こまめに水分を取って胃に流し込むのも効果的だと聞いた事があるので、少しベビー麦茶や白湯を飲ませたりしてました🤔