※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん仮面
妊娠・出産

娘が7ヶ月で2学年差の次子を計画中。生理周期不規則で妊娠は自然か計画か迷っています。他のママさんはどうしているか教えてほしいです。

年子だけど2学年差のお子さんをお持ちのママさんに質問です(*´꒳`*)
妊娠は計画的に?それとも自然に?でしたか(*´꒳`*)?

うちの娘は3月末に生まれて現在生後7ヶ月です。
ですのでいま妊娠すると年子だけど2学年差になります。

完ミなので生後3ヶ月から生理開始してましたが、周期はずっとバラバラでした。
そして前回生理のあと、産後初めて旦那と仲良しして以来まだ次の生理がきてません。
周期もバラバラなので生理がくるかドキドキしています笑
(いまはまだ検査薬使えないタイミングです)

正直、次の子は2,3歳差がいいかな〜と漠然と考えていたのですが、産後初めての仲良しだったということもあり、生理周期も思い出せず、雰囲気のまま避妊しませんでした。

なんとなく第二子は計画的につくるイメージがなぜか私にはあり笑、他のママさんは計画的なのか自然な流れなのかが気になるので教えてください♡
あと年子&2学年差のいいところ大変なところも教えてください♡

コメント

akak

3学年だと入学卒業かぶるので
大変だなと思い
4学年は離れすぎだし、、と
2学年差で運良く3人目妊娠中です♡
計画的まではいきませんが
2学年で出来ればいいねと思っていたら
下ふたりできました⊂( ˆoˆ )⊃

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    3人目ご妊娠おめでとうございます♡
    私はひとりっこで兄弟がいる感覚が無いので、年齢差も想像するしかできなくて笑
    3人兄弟にも憧れているので羨ましいです♡
    大変そうだけど楽しそうですね✨

    • 10月28日
ryukaimam

上2人が年子で今2人目と3人目が2学年離れて妊娠中です。
年子になったのは私が排卵不定期だったのでタイミングずれてしまいでしたが授かったのでそのままでした。
年子のいいところ、遊び相手になってる、お揃いの服着せられる、いい意味でも悪い意味でもライバルですかね(*^^*)今の所。
2学年はまだ育ててないですがうち兄弟がみな2学年離れてますが近くなく離れてなく話しやすかったですよ★勉強も教えてくれてたので助かりました★

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    年子だと遊び相手になるっていうのはいいですね♡
    私はひとりっこなので家にいつも遊び相手がいるっていうのは憧れです(*´꒳`*)
    近すぎず離れすぎずもいいですね♡

    • 10月28日
ヤット

自然にで、1歳半差の2学年差です。
お金的には学年相手良かったですねー。

産後は大変でしたね〜💦
上が男の子か女の子かでも違うかも。まぁ、双子みたいなもんですよ。でも、兄妹いいもんですよー。大変さも2倍、可愛さも2倍です❤️

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    たしかにお金的には1学年差より2学年差の方が有難いですね🙏✨
    そうですよね、大きくなったら勝手に2人で遊んでくれると聞きますが、やっぱり産後は大変ですよね💦
    遊びたい盛りの時期と新生児期が重なるとどうなっちゃうんだろ〜と妄想しただけで目が回ります💦笑
    どちらも2倍♡そうですよね〜♡
    いまは娘だけでも十分メロメロなのでこれが2人となったらメロメロになりすぎて大変だな〜(ToT)♡笑

    • 10月28日
なのママ(*^^*)

こんばんは🎵私んとこは3歳になったばかりの上の子と今7ヶ月の子がいます☆
二学年差ですが、年子だとオムツ代二人分かかるけど、タイミング良く上の子がオムツ卒業時期に出産になり、すごく助かりました‼
理解もすこし出来る年で、今ではすごく面倒も見てくれる様になりました‼妊婦の時は抱っこ言わず歩いてくれてたのですごく助かりました。
赤ちゃんが居ると一様理解してくれてたので(^.^)

年子だと大変だと思います…
あたしは、二学年差はオススメです(^.^)

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    上の子が女の子だとミニママになってくれますね♡
    妊婦の時の抱っこ問題は年子だとまだ理解できなくて大変そうですよね💦
    2人ともオムツもきっと大変ですね(ToT)💦

    • 10月28日
♡3mama♡

うちは計画的に二人目、三人目作りました(^^)
産みたい月日も全て逆算して全て1回で授かりました…♡♡
計画的になので上の子の行事にも被らず出席できましたし良かったなと思います!!
うちはちなみに7.5.2歳です。
産み訳もして見事に希望通りでしたo(^o^)o笑

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    年齢差も性別も希望通りなんてすごすぎです\(//∇//)\!!

    • 10月28日
suzu

私も1人目が3月末生まれで今7ヶ月です。2人目を2学年差の年子で計画中です。帝王切開だったので一歳になる頃に妊活再開予定で、それまでは避妊します。入学卒業がかぶるのは嫌だし、経済的な面も一度に負担がかかると思う方もいるかもしれませんが、私は一気に済むと思います。あと、私は完母なので、なるべく近い方が母乳の出も良いので。

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    同じ3月末生まれですね(*´꒳`*)✨
    少しずれると3学年差になってしまうからドキドキですよね😂

    • 10月28日
あんちゃん

1歳半差の2学年あきです🎵
うちは漠然と早くほしかったので予定通りです。
3人とも欲しかったタイミングで授かりありがたいです。

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    3人とも欲しいタイミングとはすごいですね(*´꒳`*)✨
    みんな親想いですね♡

    • 10月29日
na♡◡̈⃝mama

私も1人目が3月産まれの7ヶ月😊
2人目が来年の4月に生まれる
予定なので年子の2学年差です。

元々生理不順もあり
産後、生理が一度も来ないまま
妊娠しました😳

私自身、兄と年子の2学年差で
一緒に遊んだり、勉強教えてくれたり
母は、助かったと言ってました👍

  • なんなん仮面

    なんなん仮面

    もし私が妊娠してたら同じ感じですね(*´꒳`*)♡
    なちょすさん自身も年子の2学年差とはすごいですね✨
    お母さまの助かったと言うお言葉があると心強いですね✨

    • 10月29日
パンパカパンチュ

ウチは、みんな6学年離れてます。
1年生になる歳なら、それなりに自分の事は出来ますし、アタシ自身も赤子に集中出来るので、計画的にです。
末っ子は、現在2年生の次女が幼稚園の時に役員をしてたので迷惑かけないようにさらに1年ずらしたので、7学年あいてます。

年子の友達は、同居じゃないと無理!って言ってますし、2年あきの友達は、何年幼稚園に通うんだぁーって言ってます

ウチは、幼稚園、小学校、中学校と卒業・入学が被りましたが、1番お金のかかる高校受験の時に余裕を持てたので楽でした。