※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
子育て・グッズ

子どもの習い事はいつからがいいか悩んでいます。1歳5ヶ月でピアノと水泳を考えています。体力もあり、頭を使うことが好きです。引っ越し後に始める予定です。

みなさんは、子どもの習い事はいつからさせてますか?⑅◡̈*
まだ1歳5ヶ月なんですが、わたしはピアノと水泳をさせたいと思ってますが、何歳からがいいのかなーと!
体力もあれば、頭を使うことも好きみたいで、型はめや積み木、おもちゃのピアノでよく遊んでます😂

いつ頃から始めたらいいのかと、おすすめがあれば教えてください⑅◡̈*
今は菊池市に住んでますが、2年後くらいに菊陽か北区あたりに引っ越そうと思ってます⑅◡̈*

コメント

もこもこにゃんこ

地域は違いますが、
1歳半頃から親子スイミングに行ってましたよ😊
2歳から野外保育の親子散歩にも行ってます。今は預かりにしてます。
もっと早くから始めれば良かった〜って思います✨

てん

息子は4ヶ月からスイミング、歩けるようになった1歳3ヶ月から体操やっています。
3月に2歳半になるので4月からは体操もスイミングも預かりになります。

おかげで体力もあり、体幹も良いので、習い事ではないですが、12月に2歳2ヶ月でスキー場で一緒にですが、滑れるようになりました。

まめ大福

7ヶ月の頃からベビースイミング
1歳4ヶ月頃からリトミック(ただ半年くらいで私が仕事復帰したので辞めました)
3歳3ヶ月で英語です!
私もピアノもいいなぁと思ってますが、歌ったり踊ったりが好きなのようなのでダンスもいいなぁと思っているところです☺️
スイミングのおかげだと私は思っているんですが、保育園に入園してもほとんど体調を崩すことなく、呼び出しもほぼないので早くから始めて良かったなと思ってます

はじめてのママリ🔰

1歳半からリトミックや親子教室に行くつもりでしたがちょうどコロナが流行り始めた頃だったので2歳半からリトミック始めました😃
特に何かさせたいものは無くて、自宅保育なので毎週決まった子と会えたらいいなーって感じでした😊

ママリ

英語を2歳半、スイミングを3歳半から習っています☺️
うちのスイミングは3歳までは親も一緒にプールに入らないといけなくて私が面倒だったので(着替えたり髪の毛乾かしたり生理の時の対応とか)親なしで大丈夫な3歳以降にしました🤣✨

はじめてのママリ🔰

2人とも6ヶ月からベビースイミング(2歳半で乳幼児コースに以降、3歳から幼児コースに移行して通っている)、1歳からテニスです☺️

はじめてのママリ🔰

ピアノを年中から。
小学校上がる前に練習の習慣をつけたかったので。。

ダンスは小学校から。

スイミングは小学2年生からならって、平泳ぎまで習得して辞めました。習っていた期間は二年弱です。スイミングは泳法だけを目的としていたら、小学校入ってからのほうが楽です。お着替えとかも自分でしてくるし。

水泳辞めたあとに、英語を習い始めました。2年ちょっとしか習いませんでしたが、小学校の間に英検4級までは取れましたよ。

moon

年少からスイミングとピアノを習ってます。

スイミングは親子スイミングもあるので、今からでもいいと思います。

娘は2歳でピアノやりたいって言い始めたのでまずはリトミックをやりました。
早くて年少からで大体4歳からピアノを習えると先生に言われてました。

♡MILK♡

上2人は3歳から公文と水泳習ってます✨
長女も3歳頃から公文しようと思ってます✨

本人がやる気になるので、わたしが勉強に対してストレスが無くなりました!
やりたいことや行きたい学校が見つかる時に視野が広がればいいなっと思って通わせてます☺️✨