※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は第二希望の保育園、下の子は第一希望に通りました。送り迎えが大変で、公立と私立の選択に悩んでいます。どちらに通わせるか検討中です。

4月からの保育園の合否が届いたのですが上の子が第二希望、下の子が第一希望に通りました。2つの園の間に職場があり下の子の保育園に家が近いです。
なので上の子を送るのに行ったり来たりしなければならず自転車で20分、送り届けることを考えると30分はかかるかなと思います。
下の子の園から職場までが5分と近く私立の保育園でプールを習わせてくれたり英語やリトミックがあるのでとても魅力的だなと思っていました。
上の子の園は公立でプールなど通いには行けないですがやはり安いのが魅力的かなと思います。
私はシングルマザーなので送り迎えも全て1人でやらなければならないので雨の日のことを考えるとやっぱり別々の園は大変なのかなと考えたりこの一年だけ我慢して来年の4月にまた上の子を私立の方に希望を出そうかなとかんがえたりしています。
それか下の子を今回は辞退して第二抽選で同じ公立に通えるかに賭けるか、下の子が今通っている園が今は小規模ですが4月から認可外の5歳までの園になるらしくそちらに通わせてもらうかとても迷っています。認可外のところは新しいのでどんな保育をしていただけるのか全くわからないので少し不安な点もあります。
お金のことを考えると2人とも公立にいけるように賭けるかやはり習い事など通わせてあげる時間もないので私立の保育園でプールなどさせてあげたいのでこの一年だけ我慢して来年に賭けるか皆さんならどうされますか?
参考にさせてください😵😵

コメント

りり

市役所に相談するのが1番かなと思いました!
アドバイスをもらえると思うので!

はじめてのママリ🔰

途中転転園希望とかはだせない感じですか?💦別々に通わせながら転園希望が通ったら2人同じとこになるのが良いかなと思いましたが。。
金銭的にどれくらい余裕があるかは分からないので、それが最上位なら、下のお子さんを公立転園希望にするし、そこまでじゃないなら職場も近い私立園に転園させたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ貯金もできてるしひとり親なので副食費免除にもなるのでいろいろ経験させてあげれる私立かなと思っています😓
    待機児童が多い市なので厳しいかもしれませんが途中転園希望で出してみます!ありがとうございます!!

• 1月31日