※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
妊娠・出産

女の子の名前について、姪っ子が花ちゃんに反対している。キラキラネームが好みで、花は古風と感じるよう。赤ちゃんが生まれたら受け入れてくれるか不安。アドバイスを求めています。

女の子の名付けについてです🌟
性別がわかる前から、女の子だったら花ちゃんにしようと夫婦で決めていたのですが、旦那さんの方の姪っ子ちゃんがなぜか猛反対しています😂💦

はなちゃーんとお腹に話しかけると、花なんておかちい!ぜったいヤダー!といつも言ってます💦
おじいちゃんにも、花はやめてって言ってよーって話してたみたいで😅💦

姪っ子ちゃん自身も名前を考えて提案してくれるのですが、やっぱりキラキラネームっぽい流行りの名前がいいみたいです😣✨
花って、古風だから変って思うのかな〜💦

赤ちゃんの名前、同じように身内に反対されていた方いますか⁇
産まれて、花って名付けてしまえば受け入れてくれるでしょうか…赤ちゃんの目の前でも、花なんておかちいー!と言われてしまうかなー😣

アドバイスお願いします👏✨

コメント

ととこ。

華麗にスルーでいいのでは?!(笑)
花ちゃんが古風という印象が私にはないです( ´ ▽ ` )
むしろ最近のイメージ…

私は26歳の独身でニートの旦那側のいとこに口出しされてイライラはしましたが姪っ子ちゃんだとなんだか微笑ましく感じてしまいますね( *´艸`)

• kamome

kamome

華麗にスルー✨笑
    旦那さんも、もうさんざんお腹にはなちゃーんって話しかけてるから、今更変えたくないよーと言ってますが😅💦もし物心ついてからも、変な名前ーとか言われたらかわいそうだなぁなんて思ってしまって…💦考え過ぎですねww

姪っ子ちゃん、微笑ましいですwリリカちゃんやアムちゃんって名前がいいみたいですw

• 10月28日
  • ととこ。

ととこ。

なかよしとかりぼんとかに出てくるヒロインキャラみたいな名前ですね( *´艸`)

姪っ子ちゃんの将来の楽しみにとっておいてねぇ☆なんていうとその気になるかもしれませんね☆

• 10月28日
  • kamome

kamome

たしかに!少女マンガのヒロインみたいな名前ですよね😊‼︎w
    私も小さい頃は、少女マンガみたいな名前に憧れたのかもなぁ…💕

将来の楽しみに🌟言ってみます😊

• 10月28日
えりらな

花ちゃん!私も候補でした!取っても素敵な名前ですよね(´・∀・`)
姪っ子ちゃん達には「その名前可愛いねー!〇〇(姪っ子ちゃん)に赤ちゃんできたら、その名前にしたらいいんじゃなかな?」というように提案してみたらどうですか?

それでもダメなら「〇〇ちゃんの名前は誰が考えてくれたの?」って聞いてみてください(・∀・)きっと姪っ子ちゃんのご両親だと思うので、「お腹の中の赤ちゃんの名前もお母さん達(しゅうまいうまいさん)決めるね」って伝えたら納得するとおもいますよ\( ¨̮ )/

• kamome

kamome

ありがとうございます💕
    なるほどー!!すばらしい考えです😂👏✨○○ちゃんの名前は誰が考えてくれたの?○○ちゃんの名前にもママとパパの願いが込められてるんだね✨同じように、私と旦那さんも赤ちゃんにこうゆう願いを込めてこの名前を考えたんだよ〜って、話してみようと思います💕納得してくれそうです😊✨

• 10月28日
  • えりらな

えりらな

まだまだ姪っ子ちゃんは小さいかもしれませんが、無視しちゃうと、もしかしたらすねたり意地悪しちゃうかもしれないので、ちゃんと話はした方がいいかなと思います(´・∀・`)
    この話し方をしたら、しゅうまいうまいさんの子供の事よりも自分のことに考えが行く気もしますし!

• 10月28日
  • kamome

kamome

そうですね!無視して自然に言わないようになってくれればまだいいんですが、気にせずにへんな名前ーっていうのをずっと聞くことになるかもしれません…😅💦
    きちんと、由来を話して説得しようと思います💕ありがとうございます😊✨

• 10月30日
や。

たぶん自分の付けた名前じゃないと気にくわないだけじゃないですかね?
花ちゃん可愛いと思います(´ω`)

• kamome

kamome

それ、ありますね😅お人形感覚じゃないけど…女の子って名前つけるのとか好きですもんね💦w
    リリカちゃんとかアムちゃんって名前がいいみたいですw
    花ちゃん可愛いと言ってくださりありがとうございます💕

• 10月28日
ayaca

花ちゃんかわいいじゃないですかー(´⊙ω⊙`)読めなくてよくわからない名前より全然良いと思います😅💗

• kamome

kamome

うれしい😊ありがとうございます💕そうなんです…誰にでも読める名前にしようねって話していて、他にも自然な気持ちのまま純粋に育って欲しいとか、いろんな思いをこめてこの名前にしました✨

• 10月28日
ゆいはな🌷

私も「華ちゃん」にしようと思ってます💕
漢字が違いますが…
全然可愛いですよね😍😍
私は「花ちゃん」賛成です( ´ ▽ ` )ノ

• kamome

kamome

同じはなちゃんですね😍うれしいです✨華って漢字もかわいいですよね!ありがとうございます💕

• 10月28日
ぴあーぬ

私も「はな(華)」ちゃん付けたかったです!!
けど、うちは旦那に反対されました。。。
さすがに旦那の反対だったので諦めましたが……。

姪っ子さんは何才ですか??
私なら姪っ子にヤダ!って言われても、自分たちの付けたい名前つけちゃいます(笑)

• kamome

kamome

そうだったんですか!😢💦
    ちなみに…反対の理由は何でしたか⁇やっぱり、古いとかですかね💦
    姪っ子ちゃんは5歳です😊とってもなついてくれていて可愛いんですが、赤ちゃんの名前の話になるとダメ〜!って怒っちゃいますw

• 10月28日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

単にあまり好きな名前じゃない…とかだった気がします。
    古いとは行ってませんでしたよー!
    むしろ、人によっては娘につけた名前の方が昔風の名前と感じる人もいそうです。
    私の祖母は「そんなばぁさんみたいな名前!?」と言ってたらしいので(笑)逆にもう1人の祖母は「今風の名前だね!」と。
    ほんと、その人の受け取り方だと思いますよー。

• 10月28日
  • kamome

kamome

なるほど💡そうだったんですね😊
    たしかにその人の受け取り方ですよね😣💦なんとなく嫌だな〜とか、ありますよね💡
    産まれてしまえば変わるかな✨
    みんなに賛成してもらいたいっていうのが理想ですが…姪っ子ちゃんもいつか納得してくれるといいです💕

• 10月28日
ぷたん

生まれてみれば可愛いものだと思いますよ笑

小さい子はやっぱり物体(目に見えるもの)名前、自分より小さい、可愛いみたいなところありますし
あくまでも親はしゅうまいうまいさんなので笑
納得いかれてる名前を自信持ってお子様にプレゼントなさった方がいいと思います👌🏻

うちも身内で反対去れてた人いますけど生まれてみればみんな可愛い可愛いしてますよ👍🏻

• kamome

kamome

そうですよね😣✨親からの一番最初のプレゼントなので、夫婦でいろんな気持ちをこめて花って名前にしようと決めました💕
    産まれてからも、なんで花にしたのー?って言われちゃうかなぁとちょっと心配ではありますが😂それも何年も続く訳じゃないかな…
    前向きに、考えてみます✨

• 10月28日
  • ぷたん

ぷたん

1回は聞かれますね!
    小学校で自分の出生の秘密!みたいなのやるので笑
    誕生日は
    どこで生まれた
    体重は
    名前の由来は なと調べる授業があります!、
    今は片親が多いなどの理由でやらない学校もあるみたいですけど命の勉強の一環でやった記憶があるのでもしその授業が消されてなければ笑
    名前は一生ものですからね!!
    素敵なお名前をプレゼントできますように💓💓

• 10月28日
  • kamome

kamome

そういえば私も小学生の頃、自分の名前の由来の授業やりました🎶
    今もあるのかな〜✨あってほしいです💕
    一生もののプレゼントですもんね!
    後悔しないように、素敵な名前をつけてあげたいです🎶
    ありがとうございます😊✨

• 10月30日
☆新米ママ☆

実家の近所にハナちゃん居ますよ♪可愛い子ですよ(^ー^)

• kamome

kamome

同じ名前✨うれしいです😊💕
    純粋な子に育ってほしいです✨

• 10月28日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

近所のハナちゃんは人見知りもせず会えばニコニコしてますよ♪

• 10月28日
  • kamome

kamome

可愛い😊✨
    私も、花ちゃんって名前にしたい理由のひとつに、いつも上を向いて明るく育ってほしいって意味もこめています🎶
    同じ名前のハナちゃん情報、嬉しいです💕ありがとうございます✨

• 10月30日
☆☆CHERRY☆☆

身内から、子供が生まれてから、
やっぱりその名前はやめて
って言われたことあります。
「あなたの子供じゃないんだから関係ないし」って正直思いますね。
姪っ子さんはまだ小さい子ですか?
であれば、何故 はなちゃん という名前なのか由来を教えてみたらどうでしょう?

例えば、お花のように可愛らしくて、綺麗で、優しい子になって欲しいからはなちゃんって名前にするんだよーとか。

うちも、名前の意味由来を何度も説明して、納得されました。

• kamome

kamome

産まれてから⁉︎それは辛いですね😢💦
    姪っ子ちゃんは5歳です✨
    そうですね!花って名前にした理由はたくさんあります🎶
    いつまでも純粋に育ってほしいとか、おだやかであってほしい、太陽や自然が好きな子であってほしい、いつも上を向いて明るく育っていってほしいとか、たくさんの由来があります✨
    今度姪っ子ちゃんに会ったときに、説明してみます💕

• 10月28日
  • ☆☆CHERRY☆☆

☆☆CHERRY☆☆

わー♪
    由来、とても素敵ですねー(*⌒▽⌒*)

純粋な五歳児であって欲しいですねー^^;

うちは出生届だした後に言われたのでもの凄く腹立ちました(笑)

きっと生まれちゃえば、
    お花みたいにかわいいでしょー。とか、丸め込めると思います!
    説得がんばってくださーいヾ(≧∇≦)

• 10月28日
  • kamome

kamome

出生届出したあとに⁉︎それは腹立ちます😫💦せめて思ってても口に出さないで!って言いたくなりますね…😢

でも、納得させることができてよかったですね✨ずっと言われ続けたら悲しくなりますよね😢

姪っ子ちゃんまだ小さいので、私もなんとかがんばって丸めこもうと思います💕
    ありがとうございます✨

• 10月30日
はるきんぐ

花ちゃんいいと思いますよ!
姪っ子ちゃんには可哀想ですがスルーでいいと思います…
産まれたら変わると思います☆

親がつけたい名前にしないと後悔すると思います‼︎

• kamome

kamome

ありがとうございます😊✨やっぱ、スルーで大丈夫ですかね💦w
    産まれたら変わってくれることを祈っていますー😣✨
    ですよね…妥協して違う名前にしたら後悔しそうです…

• 10月28日
あすちゃん♡

キラキラネームは辞めてた方が
いいと思いますよ(๑´•.̫ • `๑)
子供が大きくなればいじめられる可能性も
ありますからね💧

• kamome

kamome

わかります😅💦就活に不利で改名する子どもさんもいるみたいですしね…
    おばちゃんやおばあちゃんになったときにも…笑われたり可哀想な思いはさせたくないですよね😣

• 10月28日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

そうですよ!だからちゃんとした名前
    つけてあげた方が子供のためにも
    なりますしね👍💕キラキラネームつけて
    いじめられたりとか親として責任感じると思います(´;ω;`)確かに今の時代キラキラネーム多いですよね😞

• 10月28日
  • kamome

kamome

そうですよね😢名前って、一生ものだからちゃんとじっくり考えて夫婦で納得した名前をつけてあげたいです💕
    はじめから、外人みたいな名前つけるのはやだよねwって意見が夫婦で一致したからよかったです✨

• 10月30日
橘♡

所詮姪っ子です
子供の言うことは無視しましょう笑
花ちゃん誰でも読めるし可愛い名前ですよ^^*

ちなみに姪っ子ちゃんの考えてる名前はどんなのですか?笑

• kamome

kamome

やっぱり無視でいいですかね😅✨
    姪っ子ちゃんは5歳なんですが、やっぱり保育園とかまわりの子の名前がキラキラネーム多いみたいで姪っ子ちゃんが考えてくれた名前も、リリカちゃん、アムちゃん、アクアちゃんなどキラキラしていました✨w

• 10月28日
  • 橘♡

橘♡

あむちゃんwww
    アクアちゃんwww
    想像してたよりキラキラ過ぎて笑っちゃったwww
    キラキラでも使えそうなら考えてあげても良かったけど、これはちょっと使えないですね笑

周りにあむちゃん、アクアちゃんがいるんですかね

花ちゃんにしましょう^^*

• 10月28日
  • kamome

kamome

そうなんですw私も聞いたとき笑っちゃいましたよ😊w
    保育園の仲良い子で、アクアちゃんはいるらしいです😵す、すごい…としか言えないです💦
    花ちゃんつらぬきますね😂💕
    ありがとうございます✨

• 10月30日
じゅり

私ならスルーですww
お名前は生まれて初めてのパパママからのプレゼントなので、他が介入するのはおかしいですし(・∀・)💦いくら、可愛い姪っ子ちゃんでも関係ないですよ。

• kamome

kamome

そうですよね😂✨
    姪っ子ちゃん、なついてくれてて可愛いんですよ〜💕だから、なんだか反対してるのに聞き入れなかったら可哀想な気もしちゃってw
    でも、我が子の名前の方が大事ですよね😂💦姪っ子ちゃんも、赤ちゃんと仲良くしてくれるといいなぁ✨と祈ります✨

• 10月28日
亜美子

うちの娘はひらがなで「はな」です🤗
古風で可愛いと評判ですよ♩
ちなみに旦那のひいおばあちゃんもはなさんだったらしいですが特に反対とかなされなかったです‼︎
ただ、4歳の姪っ子が「ひなちゃん」なのではなとひなを呼び間違えやすいです 笑

• kamome

kamome

ひらがなも可愛いですね〜😊✨
    古風な名前、かわいいですよね💕
    ひいおばあちゃんくらいの時代に、ハナさんって多かったみたいですね!
    ひなちゃんも素敵🎶✨

• 10月28日
おのママ

はなちゃん、とっても可愛いと思います(*´꒳`*)
ママとパパが一番いいと思う名前を付けてあげてください(*^_^*)

• kamome

kamome

ありがとうございます😂💕可愛いと言ってもらえてうれしいです🌟
    姪っ子ちゃんも納得してくれるといいんですが…産まれてからも反対してたら、こうゆう由来があるんだよ〜と話してみようと思います✨

• 10月28日

長女が長男が決めてくれて同じ漢字ですよ😊
顔を見て漢字は決めましたが夫婦のお子さんですからね、そこは決めたモン勝ちだと(笑)

ママとパパが一生懸命決めた名前なの〜😭そんなにおかしいかな?変かな?そう言われて悲しいよ〜😭凄〜く素敵だな、お花みたいに皆んな笑顔になったら良いのになぁ〜😭と悲しい雰囲気出して伝えてみたらどうですかね?(笑)

子供は何となく知っているから!とかそんな理由で言う事もありますからね😊

退会ユーザー

後は前に長男がまだお腹にいた時に姪っ子に言われたのは、男の子だから意地悪する子になるの?と聞かれて(笑)
    どうしてそう思うの?教えて!誰にも言わないから!とおだてたら、姪っ子の同じクラスの男の子が良く意地悪をするらしくてそれで姪っ子は男の子=意地悪する!となっていたみたいです(笑)
    幼児は些細な事でそうなりますので、きっと何かあったのかもしれませんね(笑)

無視よりかは今後会うのであれば子供に分かる様に簡単に説明してあげるのも良いかもしれませんね😊

• 10月28日
  • kamome

kamome

お子さんが決めてくれたんですか!✨素敵です😊💕
    同じ漢字、うれしいです✨

そうですね😂今までは、花なんてヘンー!と言われると花ちゃんっていい名前だけどな〜とか可愛い名前だと思うけどな〜とか、そんな感じでしか言ってなかったので、こんなに一生懸命考えたのにそんなふうに言われちゃったら悲しいなぁって、今度から少しアピールしてみます😊✨

男の子=意地悪ですか😅💦とくに女の子はそうゆう発想しやすいのかもしれませんね!子どもでもわかるように説明して、納得させてあげることも大事ですね💕
    ありがとうございます👏✨

• 10月28日
★JilLE★

うちも姪っ子に名前指定されました😂笑

「赤ちゃんの名前考えたよ!
はるかくん!名字も決まってるの!かいおうっていうの!
かいおうはるかくん!」

姪っ子の好きな子の名前らしいです(;¬∀¬)ハハハ…

笑いながらスルーです(。-_-。)笑

花ちゃん、凄く可愛いです(✿´꒳`)ノ°+.*

• kamome

kamome

姪っ子ちゃん、ほほえましいですね😊w好きな子の名前ってw苗字まで変わっちゃうよ〜💦
    そのくらいの感覚なんですよね😅

花ちゃん、可愛いと言ってもらえてうれしいです💕ありがとうございます✨

• 10月30日
まま⚽️

こんばんは! わたしも10歳のいとこ(女の子)に名前の候補をかなり否定されて 大人気無く恥ずかしい話ですが その時は割と本気でムカついてしまいました(*_*) いまこの質問を読み返して、似た思いを経験した方もいらっしゃるんだなあと なぜかホッとしました! まったく回答になってなくてすいません(*_*)

• kamome

kamome

あはは!そうだったのですか😊相手は子どもちゃんだからといっても、私はちょっと凹んでしまいましたw他の名前考えて、旦那さんに相談してみたりもしたんです😅
    でももう今は、自分たちで考えた決めたんだからこの名前にしようって気持ちです💕
    姪っ子ちゃんも、さすがに産まれてからもずっと名前が変だって言い続ける程悪い子じゃないよねっていう話しでまとまりました✨

まま⚽️さんも、自身で考えたお名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてくださいね😊💕

• 11月14日