※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ロタの予防接種は15週以降は推奨されない。15週以降の接種は控えた方がいいでしょうか?病院に相談してみてください。

ロタの予防接種を生後15週以降は、安全性の観点から推奨しないというのを今知りました。

里帰りが長かったため生後12週で初めての予防接種に行きました。
その時はB型肝炎のみの摂取でした。
4週間後にロタや小児用肺炎球菌、ヒブなどを摂取する流れを説明されました。
でも今予防接種管理アプリを見ていたら15週以降推奨しないと書いてあり余裕で過ぎているので一度病院に相談すべきでしょうか?

初めての摂取の時にも一回目が少し遅めに受けることは病院側に伝えてあったのですがロタの事については何も言われず、流れだけ説明されたので病院の言うことなので疑ってもいませんでした。
腸重積のリスクがでるとの事なので怖くなりました。

15週以降の接種は控えた方がいいのでしょうか?

コメント

推奨なので絶対に控えなきゃいけぬいってことではないですけど、、、どうしてもの理由があった場合は15週以降ですることもあります💦
ただ、予防接種後7日間は要注意かなって感じですけどね、、、。
病院によってはリスクがあるから受けられないと言われることもあります💦
病院は15週以降での予防接種ってことは気づいてますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクの事など何も確認されなかったので多分気づいてないように思います💦
    でももしかしたらあくまで「推奨」なのでうちはやります派な病院かもしれないですね💦
    明日病院へ連絡してみようと思います。
    7日間要注意というのは、結構リスク高いと言うことですか?

• 1月30日

退会ユーザー

腸重積の症状が出るのがワクチン接種から最初の7日間が多いそうです💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦病院側が気づかない事なんてあるんだ…と少し驚いてます。。
    丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇

• 1月30日
❄

昔の投稿にすみません💦
その後ワクチンは打たれましか?似たような状況で打たせるかどうか悩んでいて…よかったらお返事もらえたら嬉しいです(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😊
    結局悩みに悩んでロタだけ別の日に早く打ちに行きました😖
    病院に不安なことを最初相談したらよっぽど大丈夫と言われたのですがやはり怖くて早めてもらいました。
    1週間早めただけなのでどれぐらい違ったかは分からないですが心配になりますよね💦
    間に合いそうでしたらお母さんのお気持ちの面で早めに打てそうなら打たれてもいいのかもしれません😖
    なんの参考にもならずすみません💦

• 12月15日