※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うが
住まい

ただいま東京23区内の2DKのマンションに3歳の子供と3人で暮らしておりま…

ただいま東京23区内の2DKのマンションに3歳の子供と3人で暮らしておりますが、子供もだいふ大きくなり、夫婦揃って在宅勤務になる日も増えたため、今のマンションでは狭く感じられ、地方へ引っ越したいと考えています。

ですが、旦那が老後は地元(長野県)に戻りたいと言っているため、一軒家やマンションを購入したとしても将来的に売れないと借金を抱えたまま老後を迎えることになると心配しており、その点を考えて引越先を考えなければなりません。

旦那の年齢を考えると残り15年ほどで60歳になりますが、将来、地元に戻るとなると、やはり賃貸のほうがよいでしょうか?
また、夫婦で働いている間、子供をどこで育てるかも悩んでいます。
購入した場合、将来的に売れて、かつ、子育てにも良い環境ってどの辺りになるか全く知識がなく…

ちなみに勤務地は旦那は新橋、私は日本橋になります。
私はできたら一時間以内で通勤できるとこがよいのですが、旦那にはその条件ではよいとこはないと言われています。

まとめますと、
・夫婦で働いている間、子供をどこで育てるか悩んでいる
・旦那が老後は地元に戻りたいと言っているため、購入した場合、借金を抱えたくないため、将来的に売れる地域がよい
・私はできたら通勤一時間以内のところに住みたい
以上となります。

関東の土地に関して詳しい方いらっしゃいましたら、おすすめな地域など参考に教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

夫婦共に新宿勤務していた時に自宅を購入しました。
ただ老後は売る予定なので、マンションにしました。
うちも通勤1時間くらいを目指しましたが場所、物件、予算、いろいろ合うものがなく時間は断念しました。今は夫が転職してかなり近くなり、私は完全テレワークなので通勤時間気にせず良くなりました。
今のマンション、中古で購入して10年経ちましたが値段上がっています。
ちなみにこの場所を選んだ理由は保育園、小学校、中学校(受験しなかった場合)全て遊歩道で繋がっており、子供が一人で行動する年齢になっても事故の心配がなかった点です。
土地の参考にならず申し訳ありませんが、こんな考え方もあります

  • うが

    うが

    早速のご返答ありがとうございます!
    また、返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
    中古マンションを購入されたんですね。
    購入した後にお仕事の状況も良い方向に変わってよかったですね。
    ほんと、引っ越した後に状況が変わることもありますよね。
    値段も上がっているなら将来売れそうで安心ですね!
    もし差し支えなければどのあたりの地域か教えていただけないでしょうか?
    プライベートなことなので無理でしたら全然大丈夫です!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    八王子の方です。
    最寄駅から新宿まで最速30分くらいなのでそこまで不便は感じてないです

    • 2月1日
  • うが

    うが

    すみません🙇‍♀️教えていただきありがとうございました💦
    30分くらいは魅力的ですね✨
    参考にさせていただきます!

    • 2月1日
deleted user

最初地方移住の話かと思って読んでいましたが、
関東内で少し郊外へ移住するということで間違いないですか?
地方ではなく郊外移住でしょうか?

売ることを考えるなら、
なるべく駅近の土地やマンションを買うのが良いと思います!
ただ、都内近郊で駅近の土地が出ることは少ないので、
マンションのほうが探しやすいかなぁ…。

資産価値の下がりにくさで言えば、
ざっくりと、都下なら立川より西、
神奈川なら政令指定都市3市(相模原の山間部以外)と湘南エリア、
小田急線の本厚木より北、
埼玉なら、大宮、川越より南、
千葉なら千葉市より東、
って感じかなぁと思います。

子育て環境の良さで言うなら、
長く見れば浦和は教育の面で良いと思いますよ!
文教地区なので公立の小中学校が落ち着いているところが多いです。
新橋、日本橋共に1時間圏内です。

あとは、都内の東寄り勤務なら、
TX沿線は若いファミリーに人気ですね!
流山おおたかの森や柏の葉キャンパスなど、
ファミリー層が住みやすいように開発された新しく綺麗な街が多く、
また新橋、日本橋共にギリギリ1時間圏内です。
職場からは離れてしまいますが、
つくばも日本屈指の文教地区なので、
教育の面ではメリットが大きいと思います。

  • うが

    うが

    早速ご返答いただきありがとうございました。
    また返信が遅れて申し訳ございませんでした。

    すみません、郊外移住が正しいです!
    混乱させてしまい申し訳ございませんでした🙇‍♀️

    資産価値、詳しく教えていただきありがとうございます!
    ほんとよく分かってなくてありがたいです😂

    浦和やTX沿線、子育てするには良い地域なのですね!早速調べてみます!
    時間に余裕があれば、実際、その付近に行ってみるのもいいですよね🤔
    とても詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    都心まで1時間圏内で駅から遠くなければ、
    地価が大幅に下がってしまうことは無いと思いますけどね!

    ただ、立地が良くない、陸の孤島的なニュータウンは、
    将来的にはゴーストタウン化しやすいので要注意です。
    都心部に伸びている鉄道が通っていることが重要です!

    浦和は県の中心ですし、
    昔からの文教地区なので、
    資産価値は間違いないと思います。
    ただ、駅周辺は下手な都内より地価物価が高かったりもします。
    駅周りは賑やかで、お買い物も便利ですよ!

    浦和より予算を下げるなら、
    さいたま新都心や北浦和、南浦和なども視野に入れてみると良いかなと思います!
    さいたま新都心は駅直結の商業施設もあり、
    周辺はファミリー向けのマンションも多く、子育て世帯向けの街です。
    北浦和は落ち着いた住宅街であり、
    周辺に進学校が複数ある教育熱心な地域です。
    南浦和は武蔵野線も使えるのでアクセスが良いです!

    TX沿線は新しい街なので、
    まだまだこれからも発展していくと思います。

    実際に足を運んでみると、
    街の雰囲気も分かって良いと思いますよ!

    • 2月1日
  • うが

    うが

    色々教えてくださりありがとうございます😂
    なるほどなるほどと読ませていただきました!

    埼玉のほうは、まず、旦那の中で埼玉がありかどうかになってくると思いますので、今度、話す時に提案してみますね!

    きっと色々見て回るのが一番なのでしょうね。
    ある程度絞れたら、実際見に行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    都内より隣県や都下方面を候補に入れていらっしゃるかと思いましたが、
    できれば都内で、という感じですかね?
    子育て支援や利便性などの点も踏まえれば、私も都内がおすすめです!

    今お住まいの場所がどのあたりかにもよりますが、
    23区内でも北東部の区(江戸川区、葛飾区、足立区、北区、板橋区、練馬区など)なら、
    比較的地価もお手頃ですし、
    自然も多くて子育てには良いと思いますよ!

    子育て支援の手厚さで有名なのは、江戸川区ですね!
    若いファミリー層に住んでもらうため、区が子育て支援に力を入れています。
    公園が多いことでも有名です!

    災害の強さや治安の良さ的には、
    個人的には練馬区もおすすめです!
    メトロ沿線は特に利便性が良くて住みやすいですよ!

    • 2月1日
  • うが

    うが


    アドバイスありがとうございます!
    旦那が最初、湘南に引っ越したいと言っていたのですが、今は千葉も視野に入れているようで、旦那は隣県、私は通勤も考えて都内もアリという感じです。

    今は大田区に住んでいますが家賃が高くて😂
    北東部の区がオススメなのですね。
    江戸川区、子育て支援、頑張っているんですね。知らなかったです😳
    そちらも候補に入れて考えてみようと思います!

    旦那と話しても最終的に値段で揉めそうなので💦物件など早速調べてみます!
    ありがとうございます😌

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    湘南の方は雰囲気が良いですよね!
    ただ、都心から遠い割に地価は高いと思います💦
    都心まで遠くても良い、高くても良いから海の近くに住みたいという方向けで、
    コスパを重視する場合には向かないかなと思います。

    千葉ならTX、京葉線、北総線沿線あたりが、
    ファミリー向けに再開発されたエリアが多いですね!

    • 2月2日
  • うが

    うが


    ご意見ありがとうございます。
    旦那は湘南が好きなので、つい、そっちに目が向いてしまうんですよね。
    私としては通勤に時間がかかるので今よりもっと早く家を出なければならないですし、遠いと保育園のお迎えも遅くなってしまうので、できたら避けたい地域なんですよね💦

    千葉県、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    湘南が好きなら、埼玉は厳しいかもしれませんね(笑)
    子育て支援の面では微妙ですが、
    湘南方面にも都内にも出やすい横浜とかで探すのも良いと思いますよ!
    東海道線や横須賀線沿線なら、新橋や日本橋にも出やすいです!

    • 2月2日
  • うが

    うが


    アハハ😂埼玉は厳しいですか(笑)
    でもせっかく色々教えていただいたので、旦那に話してみますね。
    そうなんですよね、私は横浜あたりがいいと前から言っているのですが、後は将来売れるかどうかですね。賃貸なら話は別ですけど。
    ほんと毎日のことを考えたら、職場に行きやすいところがいいです💦
    ああしたい、こうしたいと、色々希望があって引越し先を決めるのってほんと大変ですね😵‍💫

    • 2月3日
deleted user

さいたま市在中です。

大体、日本橋まで50分で通えますし、一駅で大宮です。
都内とかにこだわらず、埼玉千葉でなるべく電車で1時間以内で探すのも良いかもですね😊

将来的に売る場合、収入とみなされ数年年金が減らされます😨
なので、売りは考えずお子さんに住んでもらえるような場所が良いかもしれませんね🤔

  • うが

    うが

    早速のご返答ありがとうございます!
    また、返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
    くまさんはさいたま市にお住まいなんですね。
    50分で通勤できるのはありがたいです💦
    埼玉千葉も考えてみようと思います✊

    売る場合、年金が減らされるのは知らなかったです💦
    そうですね、買った場合は子供にそのまま住んでもらっても良いかもしれないですね。
    将来的にどうするか、旦那と話してみます!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母が叔父がなくなり、相続税を支払うに当たり土地を売ったら…収入とみなされ、年金が減らされました😨数年後には戻りましたが、かなりムカついたみたいです💢

    なので、対策としては婿養子にするですかね🤔
    娘さんが婿養子をもらい、娘さんが名字を変えないなら、税金も少なくなる場合もありますよ🤔

    その当たりは、税理士さんに聞いたりするのも良いですね😼

    宮原駅で賃貸マンションですが、都心に出る方それなりに…かなりいますよ😂
    3LDKで大体11万です🤔

    • 2月1日
  • うが

    うが

    そんなことがあったのですね💦
    大変でしたね💦
    色々詳しく教えていただきありがとうございます!

    駅名を教えていただきありがとうございます。
    今、自分が住んでいる賃貸マンションが14万プラス駐車場代プラス諸々…な感じなので、まだくまさんのお住まいの方が広くて安くて羨ましいです!
    ほんと狭いので早くいいとこ見つけて引っ越したいです😂
    ありがとうございます✨

    • 2月1日
みーこ

在宅が増えたなら長野県に来ちゃうのもありかもですよー!
長野から新幹線で1時間半あれば東京出れますし。
職場によっては新幹線でも半額出たりしますし^ ^

  • うが

    うが


    アドバイスありがとうございます。
    旦那は在宅が増えてほぼ週一回出社に減ったのですが、私は日本橋へ2日に1回、出社しなければならないのです(T_T)

    なので、長野に引っ越すとなったら私は今の会社を辞めることになります。
    業績も悪いので新幹線代なんて出してくれないと思います。

    旦那のところは新幹線代を出してくれるみたいです。

    今の子供が小学校に上がる頃には長野に引っ越すのもアリかなと旦那が言ったことがあるんですが、私は会社辞めるということ?と聞いたら黙ってました(笑)
    旦那は共働きを希望しているので…

    また旦那と話してみます^_^

    • 2月3日