※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母についてです。以前も似たような質問させて頂いたのですが我が家は…

義母についてです。
以前も似たような質問させて頂いたのですが
我が家は上3人私の連れ子、4人目が夫の実子となります。

妊娠が発覚してから義母の孫差別が始まりました。
以下に載せている画像の内容が一部です。
これは全て子供がいる中での言動です。
子供がいない私とのやりとりではもっとわかりやすく言われます

子供達は前夫の記憶はほぼなく長女だけなんかおじさんいたような🤔という感じのためなぜ義母はなぜいつも〇〇ちゃん(4人目)だけと言うの?私達は?と会う度に疑問を感じたり不安げな何とも言えない表情をします。もちろんすかさずフォローをしますし、その後も娘と話して私と夫で目一杯愛情表現もします。

毎回、夫から義母に注意してくれています。
ですが義母はそんなつもりはなかった。ごめんね。気をつけるね。と毎回言っており自分の孫を可愛いと思ってはいけないの!?とも言われました。
最後に伝えた際は夫からこの状態では子供達とももう会わせられなくなるといったことも伝えてくれています。

ただもう2回3回ではないので先日また夫と話をして
夫と義母のために私も我慢したし何よりその間子供達は何度も傷つけられてきた。どれだけ子供が犠牲になればいいのか。これ以上は無理。何度もチャンスは与えた。絶対に言わない保証がない限り今の状態で子供をあわせる事はできません。と夫に伝えました。
夫はその状況にしたのは他でもない義母だと理解はしておりますがやはり会わせたい気持ちもあるようで話がつきません。
でももう1年以上話し合っている件なのでいい加減やめたいと
お互い思っています。
そして遂に一度子供がいない時に義母を呼んで話し合おうとなりました。
来週なのですがその際はもう一度今までの言動について話して
対策法も3人で話してみてその後もう一度夫婦で話して決めようとなりました。
絶対的な対策法がない、義母が同じ反省の仕方しかできないのであればもう会うのはやめる、お互い決定事項には文句はなし。ということになりました。
私はもう会わせない方でしか考えていません。
何度言っても一度だって治ったことがないのに
絶対的な対策法なんてある訳ないですし。。話すだけ無駄とは思いますがこれで夫が納得できるのであればそのために話し合いには参加してもいいかなと思っています。

会った際は基本的に夫から話して私は補足をするという感じになるかと思います。夫からはどれだけ私がハッキリ言ってもきつい言い方をしても構わないと言われています。

その場でもう会わせませんと言う確定はしないですが
ある程度それをわからせておいた方がその後スムーズかなとも思うのですがどうしますか?
言葉の引き出しが少ないためいざ話し合いでどこまで伝えられるかと不安です。
みなさんならどう言う感じで義母と話をしますか?

コメント

28mama🌿

私だったら義母が本気で変わらない限り会わせないです😔
孫差別なんてほんと許せません!

• ママリ

ママリ

70年間無神経に生きてきた方なので
    今更治るのかと思ってしまいます😢
    子供を守るためであれば私はどう思われても構わないのでこの際ハッキリ言ってこようと思います‼️
    ありがとうございます♪

• 1月30日
はじめてのママリ

重症な義母ですね。
まだ旦那さんが理解してくれる方で良かったです。

上の3人のお子さん、今はまだハッキリわかってないからまだいいけど、今後は騙せないですよね。心にキズを負わす前に会わないようにしたいですね。

義母は自分と自分の息子が1番可愛いから、その息子の遺伝子にしか興味がないんでしょうね。ヒドイです。

補足に書いてあることや今までの事をまず義母に言って、それをやって言ってる自覚はあるのか?としつこく問いただします。
でもきっと自覚はないと思います。

子供は何言ってもわからないと思ってるんだろうけど、キチンと傷ついてるって事を伝えます。

このままどうしてもこの言動が治らないなら、距離をおかしてもらいます。
どうしても会いたいなら30分以内。
今までみたいにいらん事を言ったらその都度こちらから注意します。

思いついたのはこれくらいです‼︎

本当に許せないですね。いい方向に向かっていくことを願ってます。

• ママリ

ママリ

そうですね。今後はフォローだけではどうにもならないと思っています。どんどんわかる年になる+今までの積み重ねでいつ気づいてしまうかわからない状況まで来ています。

実子が可愛いのもわかります。でもそれは心の中に留めておいてほしいです。
    どうしても会いたいなら短時間というのもありですね!
    義母はあからさまに態度に出る人なので都度注意となると不機嫌になりそうです。まぁそうなればもう会わないで結構です!とも言えますもんね❗️

子供を傷つける人は誰であれ許せません。話し合い頑張ってきます😢
    共感してくださりまた回答もありがとうございます♪

• 1月30日