※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ざっくりとした質問で答えづらいかもしれないですが、石川県で子育ての…

ざっくりとした質問で答えづらいかもしれないですが、石川県で子育てのしやすい市はどこですか?
現在は別の県に住んでいるのですが、旦那の実家が石川なので、私の育休が終わるタイミングで引っ越そうかと思っています。
まず賃貸に住んで、今0歳の子が小学生になるまでには家を建てる予定です。
正直、賃貸に住み続けるのはもったいないので、いきなり家を建てるのもありかな…と思っていますが、土地勘が無いため迷っています。

念のため補足しておくと、旦那の実家は石川県の上の方のかなり田舎なので、夫や義両親とも話し合いましたが、そこに住むことは考えていません。

コメント

ママ

実家が石川県の上の方のかなり田舎の者です🙋‍♀️
野々市やかほくは子育てのしやすさでも全国的にトップレベルですよね!
石川を離れた身ですが帰りたくて仕方ないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    もしかしたら近いかもしれませんね😳
    野々市とかほくですね💡
    市のホームページみてみます!
    長期休みの時に帰省しますが、わたしも石川好きです☺️

• 1月30日

かなり上の方で住んでますが、補助金や色々考えると、野々市、かほくですかね。
羽咋や中能登も悪くないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってましたが、野々市とかほくは人気なんですね!
    私の実家も田舎なので義実家も好きなんですが、不便すぎるからやめときなって義両親が言っていて😂笑
    羽咋と中能登も調べてみます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

補助金などを考えると白山市やかほく市だと思います!
でも金沢市からは少し遠いので毎日通勤で金沢まで通うとなるとガソリン代や車の消耗の面を考えるとコスパ悪いかもです。かほく市はイオンしかないので生活の面も微妙です😂
金沢市か野々市市がいいなと思います。
わたしは野々市よりの金沢に住んでますが何の不便もなくて大満足です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助金があるんですね😳
    転職しなければ異動という形で金沢駅付近で働くことになるようなので、通勤のことも考えないとですね🤔
    教えていただいた市を調べてみます!

• 1月30日
まちゃん

私も、石川県の上のほうの実家があります🥺

今は白山市に住んでいますが、子育て世帯に優しい市だと思います🙆‍♀

白山市といってもとても広く野々市寄りだと金沢もすぐ行けますし住みやすいと思います!

山のほうだとなかなかの田舎ですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら近いかもしれませんね😳
    田舎は好きなんですが、家を建てるとなると躊躇してしまいます😂
    地図を見てみたらけっこう広くて、場所によってかなり違いそうですね💡
    土地の値段も変わりそう…😱

• 1月30日
はじめてのママリ

上の方だと七尾市とかですか?かほく市、白山市、野々市市がいいかなと個人的に思います。実家は石川県の金沢駅という駅から徒歩圏内にあり交通に便利な場所ですが、道が複雑で駅前はいつも混んでるイメージ、そして土地が高いです。最初は金沢市もいいなーと思ったのですが、数年前から野々市市に住み始めました。野々市市は子育て世帯が多い印象を受けました。おとなり白山市もです!野々市市や白山市は近くにスーパーや大型ショッピングセンターもあるし、白山市とかほく市は子供医療費無料なのでありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    鳳珠郡です!
    何回か金沢駅に車で行きましたが、確かに混んでました😓
    やはり土地も高いんですね…
    他の方の回答にも野々市市が出てくるので、やはり人気なんですね!
    今住んでいるところも子ども医療費無料なので、白山市とかほく市もいいですね☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

実家がかほく市です。基本的に高校は金沢市内に進学する人が多いです。ですが、電車の本数がそれほど多くないので1本逃すと30分待つなど当たり前でした😂

確かにかほく市は医療費無料や子育てのしやすさなどのメリットはありますが、私は結婚して金沢市に住んでもうかほく市には戻れないなーと思ってます。少し車を走らせればお店もたくさんあるし、子供の習い事の選択肢もたくさんあると感じます。
職場にもかほく市や津幡から通っている人がいますが、冬の雪が降っている時期などは8号線の渋滞もすごくひどいので朝早い時間に出る必要があるなど大変そうです😅

なので、金沢市や金沢寄りの野々市や白山市をオススメします🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡長い目でみると、金沢市、野々市市、白山市がよさそうですね!
    参考にさせていただきます😊

• 1月31日
初めてのママリ

私も石川の上の方のど田舎に暮らしています。

かほく、野々市あたりがいいと評判がいいのでタイミングを見てどちらかに引っ越そうと思っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはりかほくと野々市人気ですね😊

• 1月31日
min

石川県かなり長いので、白山市や野々市だと義実家まで結構遠いと思います。
金沢でお仕事されるなら内灘町やかほく市が公園や室内施設充実していて子育てしやすいかなと思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、けっこう時間かかりそうです…😢
    公園とか考えてなったです💡
    遊ぶ場所も調べてみます☺️

• 1月31日
むーたん

住みやすさで言うと野々市市や白山市と聞きます!ですが白山市は場所によっては雪がかなり積もりますし山の方はかなり田舎です💦なので金沢市か金沢市に近い野々市市が住みやすいかなと思います😊
金沢市内で働くなら尚更だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地勘がないので全然分からなかったですが、市内でも場所によって全然違うんですね💡
    金沢市寄りで調べてみます☺️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

能登の上の方から羽咋市に移りました!
・高校生まで医療費無料
・子育てをサポートしてくれる人達へ預けられる(市役所へ登録制なので安心)
・初産だと10万分の商品券がもらえる
・有料の市指定のごみ袋が1年分もらえる。
↑羽咋市は子どもが産まれるとこんなサポートがあります。

ただ住むとならば、かほく市や野々市市が利便性などを考慮すると住みやすいかな〜とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!子育て世帯に優しいですね☺️
    利便性も考えると迷いますね…

• 2月4日
ママリ

以前かほく市に住んでいて今は金沢市に住んでいます😊

かほく市は独自の子育て支援がかなりあります。
チャイルドシートの購入費用援助や医療費無料など…
ですが最近唯一のショッピングモールがコロナの影響で閉店ばかりなので寂しいかもしれません。
ですがかほく市でも手前の方に住めば金沢駅まで車で30分ほどなので特に不便はありませんでした。
大きな公園や最近出来た室内遊び場もあります😌
そして何より土地が安いです!(笑)
そのため新築で立派なお家が沢山ありますよ😊
野々市市は白山市は新しいショッピングモールも出来て栄えているので最近かなり人気エリアですが
そのぶん土地もお高めで保育園も激戦です。
そして職場が野々市市なのですが
人気=住んでいる人も多いので毎日朝と夕方はかなり渋滞しています🥲
予算など問題ないようであれば白山市や野々市市もいいかもしれません❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートの助成もあるんですね!初めて聞きました😳
    予算きちんと考えてみます!

• 2月4日

教育に力を入れたいのなら、金沢の富樫あたりですかね…
私もそのあたりに家を建てれば良かったな~と思ってます。
通勤距離か、広い庭か、教育か、子育て世代の多さか…予算もあると思いますし、何を優先させるか、まずは旦那さんと確認するのをオススメします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡
    予算と希望する条件を旦那ときちんと話し合ってみます☺️

• 2月4日
ママリ

実家と、今一軒家に住んでいてどちらも白山市です!!
医療費が18歳まで無料なのも助かってますし、このコロナの影響で白山市民には子供のいる家庭には図書カードが送られてきました!!
白山市も広いので山の方になると雪が多く、雪国での生活経験がないと辛いと感じるかもしれませんが、旧松任市あたりだと車があればどこでも行きやすいです!!
ただ、義実家も能登の方かと思うので頼れないというのはありますが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て世帯に優しいですね☺️
    お互い雪国育ちなので雪には慣れてますが、私は雪道が苦手です😂笑
    義実家に頼りやすい距離の方がいいですよね💡

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

うちは実家の両親どちらもまだフルで働いているので近くても保育園関係は頼れませんが、ちょっとした買い物(体調崩して買い物に行けない等)を頼む時はすごく助かっています!!
    義実家が助けてくれるのなら他の方もおっしゃるかほく市もいいかもしれません💓
    ただ、家を建てるとなると土地や建物の予算も考えなければいけないので、白山市でも旧松任市エリアや野々市市は比較的土地価格が高いかもしれません💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍ですし、万が一のことも考えると近いのは助かりますね☺️
    義実家もフルで働いてますが、実家は隣県かつフルで頼るのは難しいので、義実家に寄せた方が良さそうです😂
    予算との兼ね合いも考えると迷いますね…
    でも皆さんの話を聞くとますます石川に移住したくなります☺️

• 2月4日
りんご

能美市おすすめですー🙌
助成関係もそうですし、スーパーや児童館や薬局等近くにたくさんあり道も混まないので日々の生活がストレスフリーです😭✨

土地も安くて広いので助かります。
ごちゃごちゃしている雰囲気や渋滞が嫌いなので私はすごく住みやすくて気に入っています😊
小松や金沢にもアクセスしやすいので用事があっても問題なしです🚗

能美市じゃなかったら白山市の鶴来あたりがよかったかな〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく生活しやすそうですね!
    土地安いのもありがたい😆

• 2月4日