※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

保育園に0才で入れることについての悩み。家計のために働く必要があるが、周囲から「可哀想」と言われてモヤモヤ。仕事はやりがいがあるが、自分を嫌になることも。励ましの言葉が欲しい。

0才で保育園可哀想伝説についてです。
姉妹たまたま誕生日が近く、2人とも4月生まれなのでほぼ一歳の時点で保育園の0才クラスに入園します。
上の子の時は初めての育児にてんやわんやで復職出来るのか⁈なども心配であまり0才で保育園可哀想…と思わなかったのですが…2人目だと余裕を持って育児出来ていたせいか0才で保育園可哀想と言われることや、たまに見かけるネットの記事などでモヤっとしてくるようになりました。
主人の給料だけだとかなりギリギリなので、私も働かなきゃいけないのは当たり前なのですがそんなに可哀想なものでしょうか…?
特に専業主婦だった義母によく可哀想だと言われ言い返せずモヤモヤです。そんな赤ちゃん入れてまで息子の給料じゃ無理?とまで言われます。(ハッキリ無理ですとは言えず)
私の母も専業主婦だったのですが私が幼稚園まで公園通いが大変だったから保育園入れるの賛成!という義母と真逆だったりします。
上の子は一緒にいる時は愛情いっぱいで育ててるつもりなので0才でいれたことに後悔はないのですが…
幸い理解がある会社なので新卒からいる今の会社を辞めるのは絶対後悔すると分かっているのですが、こんな自分がすごく嫌になります。仕事もやりがいがあって好きです。
すごく勝手ですが頑張れるようなお言葉が欲しいです。

コメント

ママリ

全然かわいそうだとは思いませんよ!私は仕事の都合で育休切り上げたので下の子は4ヶ月から保育園っ子です😀
違う環境で色んな人にお世話してもらって逞しく成長してるなと感じていますよ!

  • のの

    のの

    ありがとうございます😭
    保育園っ子だって充分幸せですよね🥲✨
    私も保育園に育児を協力してもらうという考え方したいと思います☺️💕

    • 1月29日
deleted user

なにを思って可哀想なのか分かんないし、私も仕事好きで0歳から2人とも預けてますよ。
可哀想って言われたら「何が?仕事して悪い?」って言い返しそうです。

一緒にいるからいいこともあるだろうけど、保育園行くからいいことありますよ。
私は保育園様様です。

  • のの

    のの

    自分の人生もありますもんね😥仕事でしか味わえない達成感とかありますよね。
    私もまさにそう言い返したくなります!

    同じく上の子を預けていて本当に保育園様様で先生方の心強さといったらないです😭
    ありがとうございました🥲✨

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

最近では普通のことです!
お母さん世代だとまだ常識ではなかったので、義母の尺度でものを言われるって感じですよね💦
そして私ならはっきり、そうです息子さんの給料だけじゃやっていけません!って言いますよ。
時代が移り変わって最近ではそれが当たり前です!って。

  • のの

    のの

    ありがとうございます😭
    今や全く珍しくもないですよね🥲
    しかも激戦区で一歳や二歳で入る難しさ分かる⁈って感じです。兄弟同じ園という条件もあり…
    しかも地方住まいなので別にたすけてくれるわけでもないのに言うだけで腹立つんですよ〜😂

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

お子さんの月齢が近いですね🥰
うちも5月で育休明けるため、4月から入園予定です。
同じく義母にはいい顔されていません🥲
そんなに金ないのにどうして2人目産んだみたいな事、遠回しに言われましたし(笑)
上の子も1歳過ぎで保育園に入れましたが、その時も義母に反対されました😇可哀想と。
無責任な人の言うことはスルーしましょう😇実際育てていくのは私たちなんだし!

  • のの

    のの

    近いですね😊嬉しいです☺️
    義母ってやつは…ズケズケ言ってくるタイプ嫌ですよね😱
    可哀想可哀想言うけど一歳二歳ってそんなに記憶残りませんよね…😅自分もバタバタな毎日で記憶が曖昧だったりするくらいなのに…
    もう割り切って考えるのが1番ですよね😌
    ありがとうございました😭✨

    • 1月30日
あるてあ

0歳で保育園へ入所、可哀想だと思う人未だに居ますよね💦
15年ほど前になりますが、私も娘を0歳で保育園へ入れて、同じ事を義母に言われた事があります。
今のままだと生活していけないからとやんわり言い返したら何も言って来ずだったのに、今お腹にいる子もコロナ禍の影響で収入減ってるし1歳前後で保育園へ考えていると義母に答えたらまた15年前と同じ事を言われ😂
実母に話したら、何言ってんの?生活に余裕ないほうが可哀想やろ!とキッパリw
ご主人のお給料では無理ですとハッキリ言いにくいのなら、物は言い様で子ども達のために余裕を持ちたいんです!とかどうですか?😄
義母さんのために生活しているわけではないし、いくら自分の息子だとは言え、ののさん宅のご家庭事情には本来ノータッチな部分であるべきですし、何より義母さんの可哀想の一言でののさんがお仕事辞めたり保育園へ入れないとかは有り得ないお話なので、そのままののさんが好きなお仕事をして、好きな様にして良いんです‼️
と、ここまで長くなってしまいすみません😅
まだまだ育児家事お仕事等でお忙しい日々が続くかと思いますが、たまにはご自身のお身体を労わりお過ごし下さいね🍀

はじめてのママリ

うちも同じような感じで、義母は専業主婦だったのであまりいい気がしないのか、会うたびにちくちく言ってきます😅(私の頃は〜とか、昔話出してきて。笑)

わたしも多少の迷いはありましたが、やはり1歳前後から自己主張が激しくなったり体力が有り余り出して、育児が大変に思えることが多くなったので、預けてよかったと思う日々です😂

保育園で楽しくいっぱい遊んでるでしょうし、色んな子たちとの関わりできっと成長したもするし(うちの子も発達が少し遅めですが、保育園に入ってからぐんぐんできるようになりびっくりしてます)、何よりお母さんが自分のやりたいことをやって幸せな気持ちになっているなら、お子さんも幸せになると思います☺️

お互いに頑張りましょうね〜😊

ユウ

長女5ヶ月、次女3ヶ月、おそらく3人目も3ヶ月入園です😊
仕事復帰はその前からしています。

義母は専業ですが、母は働けるうちに働けのタイプなのでガッツリ働いてます👌🏻

はじめてのママリ🔰

私自身と兄弟も0歳から保育園でしたが、自分達のことを可哀想だと一度も思った事はありません🙄

義母も同情するなら金をくれ!

というか、子育て全てに関して、『可哀想』という言葉は言うな、言わせるな!と夫に言ってます。夫から義理両親にも重々言ってもらってます。(可哀想と言う言葉に嫁が傷付くから…と😂実際はキレてますが)

可哀想って言葉、言われたらめちゃくちゃ腹が立ちます😅