※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢と胎芽が小さいが心配です。週数にズレはないが、サイズが気になります。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

胎嚢と胎芽が小さくて不安です。

6w2dに初めて受診したところ、胎嚢が10mmでした。
医師からは「サイズ的には4w0d。1週間後に再度受診を。」と言われ、7w1dに受診したところ胎嚢が13mm、胎芽が3mmしかありませんでした。

医師(前回とは違う)に「小さいですよね?」と聞くと、赤ちゃんも見えてるし、僅かながら心拍も確認できてるし…といった反応でした。

排卵検査薬でほぼほぼの排卵日と、なかよしの日は確定しており、また生理周期も28〜30日と比較的安定しているので、計算上の週数でほぼズレはないと思うのですが、あまりにサイズが小さいため心配です。

排卵日のズレはなくても初期に週数が異なっていた方や、胎嚢や胎芽が小さくても順調に育った方がいらっしゃったらお話を伺いたいです🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

6wで受診して心拍確認できませんでしたが、8wで心拍確認できたもののサイズ小さめとのこと。
予定日もずれるかもね〜と言われてましたが、昨日の検診では元の予定日で大丈夫なくらい赤ちゃん大きくなったよ!と言われました☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇🏻
    順調に育っておられるのですね☺️✨
    良いお話が聞けて私も少し希望が持てました、ありがとうございます🥺❤️

そして余談ですが、上のお子さん、同じ月齢ですね🤭
    下の赤ちゃんも順調なら同じくらいなので私もはじめてのママリ🔰さんに続きたいです🥺❤️
    上の子がいながらの妊娠は大変なことも多いですが、はじめてのママリ🔰さんも無理されずお過ごしください☺️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
あまりに私の感じと似ていてコメントしてしまいました💦
今日、7w0dの検診で、赤ちゃん2㍉と言われて、心拍も、これかなぁ…?みたいな感じでした…😞
クリニックに行っているので排卵日は確定で、来週確認できなかったら流産かもと…

不安でしかないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
    本当とても不安ですよね…😢

私は次の受診が2週間後なので長くてめちゃくちゃ不安ですが、お互い赤ちゃんの成長を信じて次の診察を待ちましょう😢

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    まさに今7w0dの検診で、心拍確認できたのですが、赤ちゃん2mmと言われて不安になっています💦

その後の検診で、赤ちゃん大きくなりましたか🥺?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!赤ちゃんが小さいと不安になりますよね。同じような状況でお気持ちとても分かります。

2週間前が4w5d相当の3mmでしたが、先日受診したところ8w4d相当の16.6mmまで大きくなってくれてました🥺
    でも、まだ小さめで次の受診で分娩日を決めることになり不安はつきませんが、少しでも参考になれば嬉しいです🙇🏻

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいて、ありがとうございます🥺
    小さいと不安になりますよね💦
    でも2週間でとっても大きくなってくれたのですね!!💕
    私も来週また病院へ行くことになっているので、赤ちゃん信じて大きくなっていることを祈ろうと思います🥺

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰、

はじめてのママリ🔰、

過去の質問にすみません!
    今同じような状況なのですが、
    それからどうでしたか?🥺

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    その後、11wに受診した際に分娩予定日が決まりました!
    当初の予定より平均して5〜7日成長は遅れていますが、今も順調に育ってくれています🥺

赤ちゃんが小さいと不安ですよね🥺
    私もまだまだ不安ですが、赤ちゃんを信じて穏やかな気持ちで成長を待とうと思います☺️
    少しでも参考になれば嬉しいです🙇🏻

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰、

はじめてのママリ🔰、

返答ありがとうございます!
    すくすく育っているんですね☺️!

そうですよね、信じて待ちます🌸

• 3月24日