※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

1歳半頃から娘の発達に違和感ありました。2歳なりたての頃は一時保育…

1歳半頃から娘の発達に違和感ありました。
2歳なりたての頃は一時保育で1歳なりたての子のが理解力あるとハッキリ言われました。
一時保育で指摘される前から市役所の保健師さんに相談したり心理士さんへの予約をしてもらったりはしてましたが。(約5ヶ月待ちでやっと来月に相談できます)

でも、最近少しずつですが娘の成長を感じると本当に嬉しく感じます。
3日前くらいにお腹が空いてて超不機嫌で大癇癪。
原因が分からず(私は眠いと思ってました)、色々試してふりかけご飯をあげると落ち着きました。
その時に「こういう風にお腹が空いた時はお腹空いたって教えてね、それかご飯って言ってね」と伝えてました。
それからお腹空いたら自分から「パン(食べたい)」と言うようになりました。
今日は寝る前にパンと言い出したので「お腹空いたの?」と聞いたらお腹さすりながら「おなかすいたー」と言ってくれました😭「ご飯食べる?」と聞くと「ごはんー」と。
小さめのおにぎりとバナナをあげて満足してくれました。
ママリで1歳半くらいのお子さんが「お腹空いたと言う」という内容の話しをみなさん普通にされていて、うちの娘は2歳になってもそういうのが全くないなと思っていました。。

とても成長を感じられて嬉しかったです。

他にも一緒にお片付けしてくれるようになったり😭
(娘の気分の乗ってる時だけですが)
お着替が少しずつ上達していたり。

恐らくほとんどのお子さんは1歳代でできることなのでしょうが、ゆっくりながらでも成長を感じられるのは本当に嬉しいです。

まだまだ、心配な部分もありますがゆっくり見守りたいと思います。
つぶやきでした。

コメント