※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

息子が濃厚接触者で自宅待機中。保育園で陽性者が増え、母親と息子が下痢や微熱、嘔吐などの症状あり。PCR検査が受けられず、検査キットを購入検討中。同じ状況の方の対応や症状について知りたい。

息子の保育園で園児の陽性者が出、息子は一昨日から濃厚接触者として自宅待機待機中です。
保育園も休園中で、また新たに園児1名の陽性者が増えたと連絡がありました。
クラスターではないのでPCR検査は個人の判断でというかたちで、息子は何もなく元気だったので、とりあえず様子を見ようと思ってました。

が、今日の昼ごろから私が水下痢を2回しています。食欲もあり他は何もありません。夕飯も食べましたが吐き気や二回目以降下痢もなく少しお腹スッキリしないなーくらいです。

ですが、朝から元気だった息子が夕方遅くから微熱37.4が出だし、気持ちが悪いのか寝つきにくそうに、お昼寝もしてなかったので7時頃に就寝。
その後も気分悪いのか時々唸りながら起き出し、ついに先程軽く嘔吐しました。

調べているとコロナでも嘔吐や下痢がある事があると書いてあるのですが、同じような方おられますか?
胃腸炎も流行ってるみたいなのでそちらも疑ってます。
旦那も念のため会社を休み一緒に過ごしていますが今のところ元気です。

相談センターに連絡をしたら病院や、保健所はパンク状態なので、クラスターになっている、余程症状が出ていなければ検査を断られると思いますとの事でした。

無料PCR検査を行ってる場所に行こうにも車を所有しておらず、、、
検査キットをネットで買うしかないかな?と考えています。

コロナにかかったよ、濃厚接触者ですなど、同じような状況の方、どのように過ごされてますか?
また、症状は出ておられますか?

コメント

ぽよ

先々週コロナで休園になりました。
クラスターてはないけど濃厚接触者の可能性があるので、、、ということでpcrやりました。

濃厚接触者なのにやらないんですね💦
それにびっくりです。

保健所ではなく近くの病院でpcrやってるところありませんか?
保育園は再開しましたが、その後パパが発熱したって人が近所の内科に電話して翌日検査してもらえてましたよ!

(全国でも急増してる都市部に住んでます)

私ならネットで検査薬買うか、内科に電話しまくります!

• ありさ

ありさ

ありがとうございます。

園は市からの指示を受けてるそうですが、濃厚接触者の保健所によるPCR検査は実施致しません。とのことでした😔
    各自症状が出たらかかりつけ医にという形です。
    コールセンターも、クラスターになっていないとなかなか濃厚接触者でもPCR検査しないかもですと言われました😣

昨日2人目の園児の感染が確認されたと連絡きたので土日でまた増えるんじゃないかなーと思ってた矢先に息子の体調が崩れました😭
    明日余程体調悪そうなら保健所に、大丈夫そうなら月曜にかかりつけの小児科に電話しようと思ってますが、サイトにはPCR検査パンク状態のため場合によってはお断りと書いてありました😭

行政によって対応も違うでしょうし、もうどうしたらよいやらで😢

• 1月29日