※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょら
妊娠・出産

妊婦がコロナにかかった場合、普通分娩は難しいかもしれません。帝王切開での出産が必要になる可能性があります。


来週臨月に入ります👶🏼

もう周りでコロナ陽性反応出た子が
たくさん出ている状態になっています。
娘が通ってる保育園でも出てしまい濃厚接触者になりました
いつかかってももうおかしくない状態です。。

妊婦がコロナかかった場合どうなるのでしょうか、、
普通分娩はできないですよね、、
コロナにかかってると分かったら帝王切開で
産むしかないのでしょうか😖??

コメント

まるりん

絶対かわかりないですが、テレビでみたのは帝王切開になるというのをみた気がします。
咳しながら、分娩は厳しいですよね💦私も覚悟してます😢😭

  • ちょら

    ちょら

    以前デルタ株が流行った時
    死産した方の特集を見てそれから
    妊婦がコロナかかった場合は
    帝王切開とテレビでやってるのを
    見て本当なのかなと、、😭😭

    もうかかっても仕方ないですよね...
    流石に咳しながらは無理です。。
    体力持たない気が、、、

    • 1月29日
  • まるりん

    まるりん

    そうなんですよね、咳するとお腹に来ますしね💦
    わたしもいつかかってもおかしくないとおもい、買い物を余計にしていますが、こわいですよね💦

    • 1月29日
  • ちょら

    ちょら

    ですよね。調べたら濃度?が
    95パーセント以下になると
    帝王切開みたいです💦
    病院によるかもですけど😖

    買い物も行くのも怖いですよね
    娘の保育園では恐らくクラスター
    起きていると思うので出産終わるまで自粛しようも思います💦

    • 1月29日
  • まるりん

    まるりん

    ですね、95%だと救急車っていうのみました!胎児に影響が出たら怖いですもんね💦

    私も出きるだけ自粛したいところです。。これから休園になりそうです😫

    • 1月29日
  • ちょら

    ちょら

    こんなこと言うてはダメだと思うのですが、もしかかった場合は
    優先的に見て頂けるのかも不安ですよね。。爆発的な感染拡大なので😭

    田舎住みなので買い物の宅配などなく買い物は行かないとダメなのが苦痛ですよね。誰が触ってるか分からない野菜を持つのがとても嫌です。
    娘の保育園は2/6まで休園で、
    それからは通常保育する予定だそうです😖
    保育士がコロナかかったと連絡頂いた時から休園にしてれば保育園で
    クラスターが起きなかったし、
    濃厚接触にもなることも無かったのでないかと考えるとモヤモヤな気持ちです。
    今は誰がかかってもおかしくない状態なのでこんなこと言うても仕方ない事なんですけどね。。

    • 1月29日
  • まるりん

    まるりん

    そうですね、誰が優先というのもなかなか難しいですよね、きっと。。。
    都内では妊婦さんの病床もいっぱいになってきてるといわれてますしね😫💦

    できるだけ、袋には行っている野菜を選びかつ、わたしは生で食べないようにしています。なんかコロナだけでなくいろいろ不安に感じて💦
    こうだったらとやっぱりなんでも思っちゃいますよね😫こうしてたんだったらよかったんじゃないかとか

    • 1月29日
  • ちょら

    ちょら

    都内の妊婦さんのは記事で見ました💦私が住んでる県は病床が50%近くになってたのでかかった場合不安ですね😩。
    無事出産までかからないようにしないとですね。

    袋に入ってる野菜がほとんど売ってないです😭(笑)
    田舎すぎなのかな、、、笑笑
    とりあえず買い物したらアルコールで拭けるものは拭くようにはしてます😩

    思っても時すでに遅しなんですけどね。。。
    妊婦になってからとても敏感になってしまいました(笑)

    • 1月29日
  • まるりん

    まるりん

    そうですね、お互い気を付けないといけないですね💦わたしのいる件は病院が少ないといわれる県なので不安。。

    えらいですね✨✨
    アルコールで拭くの大変ですよね😫💦

    私も妊婦になってからなんにたいしても敏感で、手洗いしまくりです(笑)

    • 1月29日
  • ちょら

    ちょら

    お互い気をつけましょうね😭😭
    私が住んでる市は受け入れの病院2件しかないので満床になったら
    どうなるかも分かりません😰

    大変です😭😭妊婦じゃなければ
    絶対やらない行動です(笑)

    お陰様で手がカサカサです(笑)

    • 1月29日
  • まるりん

    まるりん

    受け入れ病院とは妊婦をということですか?
    わたしの住んでいる県ではどこなのか未だにわからず。。

    私も粉ふいてカッサカサです(笑)

    • 1月30日
  • ちょら

    ちょら

    あ、コロナ感染者受け入れです💦
    私も妊婦はどこに搬送されるかも
    全く分かっていません💦
    大きい病院しか無理と言われたら
    片道90㌔以上あります(笑)

    こんな手で抱っこ痛いだろなあと
    思ってます(笑)

    • 1月30日
  • まるりん

    まるりん

    90キロ!?それを聞いてしまうと、こんなこと言って申し訳ないですが、余計、帝王切開なかんじしちゃいますね😱😱😱😢😢
    一つだけ病院見つけました。出産した経験をもとにフォーラムをやるみたいなホームページです。

    手治したいですよね💦出産までなおらないだろうなー

    • 1月30日
  • ちょら

    ちょら

    田舎なので本当に不便なんです💦
    私も念の為に探してみようかな、、

    恐らく治らないですよね、、😭😭
    赤子に申し訳ないです😭

    • 1月30日
  • まるりん

    まるりん

    絶対そこにってわけではないので、少しだけの心づもりにはなるかと思います!その一件しかでてこないので、他の場所の場合もあるだろうなーと思ってます。

    それだけ、赤ちゃんのために行っていると切り替えましょう✨

    • 1月30日
  • ちょら

    ちょら

    残念ながら住んでる県は記載されていませんでした😔。
    かかりつけの病院での判断による
    だけでした。
    ただコロナにかかった場合何か保証はされるみたいです💦

    そうですね😆
    お互い元気な子を産みましょう😍

    • 1月30日
  • まるりん

    まるりん

    保証があるんですね✨それは素敵ですね😆

    残りのマタニティライフ楽しみしょう😊

    • 1月30日
  • まるりん

    まるりん

    😱😱😱😱
    旦那が熱を出し始めました💦💦娘をみながら厳しいっす😢

    • 1月30日
  • ちょら

    ちょら

    え、まさかの発熱ですか😰??
    県内に夜間でPCR検査してくれる所ありますか??
    あればそこに電話して下さいね💦
    娘さん見ながらは厳しいですね、、、

    • 1月30日
  • まるりん

    まるりん

    たぶん、あると思います。
    とりあえず医者ですかね。。。

    仕事していたので、いちにちずっーとは1人でみるのは厳しいですね💦

    • 1月30日
  • ちょら

    ちょら

    お医者さんですかね😭😭
    何ともなければいいのですが、、

    お子さん見ながらは厳しいですね😔

    • 1月31日
  • まるりん

    まるりん

    熱はとりあえず下がったみたいです。
    でも、咳が。。。

    今日、明日と家にこもるのは大変。。
    いつかはくるかと思っていましたが。。

    • 1月31日
  • ちょら

    ちょら

    かかりつけ医に相談ですね😔

    私も今娘が濃厚接触者になってしまって自宅待機してますが大変です😰
    逆に体が休まらないという、、(笑)

    何ともなければいいのですけど、、
    このご時世仕方ないですよね。
    今は風邪の症状が出たら、
    コロナだと思った方がいいとテレビでやってました。

    • 1月31日
  • まるりん

    まるりん

    病院にさきほどでかけていきました💦念のため私たちが濃厚接触者になった場合の病院を今から探します。

    ですよね。。バリバリ風邪の症状。。
    まだのどの痛みはないみたいなので、良かったですが、咳のおと聞くだけで恐怖😱😱

    • 1月31日
  • ちょら

    ちょら

    その方がよさそうですね😭😭

    娘は気管が弱く、よく咳が出るので
    今回も出てきたらどうしよと
    不安です😰

    • 1月31日
ダイアモンド

同じ週数です🥺
回答になっていませんが、
共感すぎてコメントしてしまいました😭
コロナが怖すぎて本当に無理です。。。
コロナになると帝王切開らしいですね。。
私は個人病院なので大きい病院に搬送されるのかななんて思ってます。。コロナになったら、、、もうコロナ本当憎い!!!!!!

  • ちょら

    ちょら

    怖いですよね、、、。
    住んでるのが田舎なのでそんなに
    広がらないと油断していたらまさか
    今回は広まりが異常でビビってます😰

    私も個人病院なのでもしかしたら
    搬送されるかもですね、、、。
    娘の担任がコロナにかかってしまい
    娘が濃厚接触者となってしまって
    あーついに来たかと感じです。
    妊娠して無ければドシッと構えて
    入れたけど流石に無理でした

    • 1月29日
  • ダイアモンド

    ダイアモンド

    わかります!田舎なのに感染広がりすぎてほんとビビってます😅😅今までは身近に感じませんでしたが、今回は本当に身近に感じますよね。。

    それはこの週数で不安ですよね😭😭😭
    妊娠していると無事に出産できるか不安すぎてもうどーにかなりそうですよね、、
    娘さんとのことなので隔離は難しいでしょうし、、

    • 1月29日
  • ちょら

    ちょら

    そうなんですよ😰初めて住んでる町でそれもすぐ側の施設でクラスターが起きる程感染力が強くびっくりです😭

    全国的に感染者が減っていたので、出産の頃にはコロナ落ち着いてるなあっと油断してました😂
    隔離は難しいですし、症状が出ないとPCR検査も受けさせてくれないみたいなので様子見ですよね。。
    今週健診だったのですが、キャンセルしました😩。

    • 1月29日
  • ダイアモンド

    ダイアモンド

    もうめちゃわかります笑笑
    私もご近所さんでコロナ出たりと衝撃的すぎて、、、
    最強にコロナ的にピークの時に臨月を迎えてしまって、、
    ほんとお互い無事に産まれますように🥺🥺

    症状出ないと検査できないのですね😩
    この時期の検診キャンセルも、不安ですよね、、
    もう何が起きるかわからない週数なのにもうコロナ本当、、、むかつく、、、😭

    • 1月29日
  • ちょら

    ちょら

    月曜日に結婚祝いを渡すために
    会うはずだった友人が
    まさかの陽性反応出たと連絡来て
    もう開いた口が塞がらないとは
    この事かと思いながら😂😂
    無事に産まれるように願いましょう🥺🥺💙

    不安で不安で仕方ないです😭😭
    来週から臨月なのでオロナミンC
    飲みまくろうと考えてたけど、
    一旦延期にさせます笑笑
    ほんとコロナには参りました😩

    • 1月29日
  • ダイアモンド

    ダイアモンド

    わかりますわかります。笑
    私も今日妊娠してから一度も飲んでない午後ティーが飲みたくて自販機で購入したらその自販機の前にある家の方がコロナだと知り、なぜこのタイミング😅😅😅とゆう感じで開いた口が塞がらないでした笑笑

    とりあえず濃厚接触者の待機が7日と短くなったのが幸いですよね😭
    濃厚接触の期間終わったらオロナミンC飲みまくりましょ!!笑笑
    私は少しお先に飲んでみます!!🥺

    • 1月29日
  • ちょら

    ちょら

    田舎住みなのでどこの誰がコロナにかかったとか
    スグに噂流れますしね😂😂

    あれ?🥺保育園からの連絡だと
    5日間でした💦
    飲みまくります!!そして家で
    ‪焼肉食べまくります😳😳笑
    是非飲んじゃってください🥰
    コロナに負けない強い子が産まれますように😌

    • 1月29日
ぽんぴ

病院によって方針が違うみたいです。
基本帝王切開になってしまうみたいだけど、自然分娩もありえると。
だけど産んだらあかちゃんとすぐ別々にされるみたいです。

  • ちょら

    ちょら

    基本は帝王切開なんですね。。
    離れ離れになりますよね(T_T)
    無事かからず産めること願います😭

    • 1月29日
はる

日本産婦人科学会から、2020年4月に施設により帝王切開もやむおえないと文書が出ているので、施設によるみたいですね
普通分娩では体液なども管理出来ず、分娩に立ち会う助産師さんやお医者さんの感染リスクが高いので帝王切開になると、コロナ禍初期に調べたら出てきたので、仕方ないですが不安ですよね...

  • ちょら

    ちょら

    あ、、そっか、、
    お医者さんや助産師さんに
    移る可能性がありますもんね、、、
    無事にかからず産めること願います😭🙏

    • 1月29日
まるりん

そうなんですね💦💦
気管が弱いと余計咳辛いですよね😫😫
加湿が大切ですね✨この冬久しぶりに加湿器を出しました!

  • ちょら

    ちょら

    冬は特に咳だけ酷くコロナじゃないのかとよく言われました😢
    田舎なのでほんとうるさくて(笑)

    常に加湿しています🥰

    • 1月31日
  • まるりん

    まるりん

    なんとなくですが、近所でいわれてしまう感じですね💦もうやめて~てなりますね。

    とりあえず陰性だったみたいです。
    でも、熱がぶり返したとか。。

    • 1月31日
  • まるりん

    まるりん

    今度は娘が濃厚接触者に💦💦

    きりがないですね😫

    • 1月31日
  • ちょら

    ちょら

    もうキリがないですよね、、、
    出来ることはしてると思うので
    もう対処法なんてないですもんね😢

    • 1月31日