※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
妊娠・出産

八戸市民病院での出産体験について教えてください。お祝い膳や部屋のこと、バースプランや沐浴についての疑問があります。他の方はどうしているのか知りたいです。

八戸市民病院で出産された方教えて下さい☆

出産後のお祝い膳、地味に楽しみにしてましたが総合病院だからやっぱり他の所と違って豪華ではない感じですか?😅
産後1回だけお祝い膳が出て、他はいつもの病院食ってチラっと見たら書いてましたが、他の病院のお祝い膳と比べたら期待はずれでちょっとショック受けました😵

あと陣痛の時や産後って4人部屋でしたか?
それとも個室希望すれば個室にしてもらえるんでしょうか?

現在33週ですが、バースプランとか未だに何もバースプランの話がないのでこんなに総合病院って遅いものなのか?と思ってしまいます😅

沐浴は助産師さんがやってくれるとの事ですが、初めてなのでやりながら教えて貰いたかったですが、ダメと言われました😣皆さんコロナ禍で母親学級も一切やってない中、どうやって色々学んでいるのでしょうか?💦
やっぱり本やYouTubeみて勉強でしょうか?

コメント

あめりかんどっく

お祝い膳は折り弁当みたいなやつです笑
末っ子の時の載せておきます!
普段のご飯もThe病院食なので美味しくないです💦
陣痛の時は陣痛室的なところがあるのでそこで待機しました!
お産が早そうなら直接分娩室です·͜·
産後は基本4人部屋ですが希望すれば個室選べます😊
4人部屋で過ごしてたけどやっぱり個室がいい!って時も部屋があいてれば移動もできます!

バースプランはないです!笑
陣痛きて入院してから
なんかかけてほしい音楽とかある?こうしてほしいとかある?
て言われました(><)
なんなら聞かれない時もあったので自分から言った方がいいですよ!

私コロナ流行ってなくても母親学級行ってません🤣
入院中教えてくれますよ!
動画見せてくれます!
あとはYouTubeなど見ればわかりやすいかもです!

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

娘のもありました!

• 1月29日
  • ペロ

ペロ

写真までありがとうございます!
    やっぱり美味しくないんですね(笑)あまり期待しないでおきます😅
    陣痛室って個室でしたか?
    他の人にうめき声聞かれるの嫌だなぁって思いまして😂
    個室希望出来るのだったら個室希望してみます!

バースプランやはりなしですか😳産まれた時に携帯で写真撮って欲しかったんですが、撮ったりはしてくれないですかね?💦
    あとは特にこだわりはないのですが…
    母親学級行ったりしなくても入院中教えてくれたり動画見せてくれるんですね!
    それなら安心しました(笑)😮‍💨

• 1月29日
もと

1人目が市民病院でした!
陣痛かどうかわからず電話してとりあえず病院に向かい内診したら本陣痛が来たんですが、夜間だった為最初は本館の個室に案内→思いの外お産が進み数時間で周産期センターの個室に移動→分娩室→空きがなく1日個室→大部屋でした。
陣痛の時は普通に「痛い②」と言ってたので個室で助かりました😂ただ、数時間の滞在でも部屋代取られてたので希望は伝えた方がいいと思います!

お祝い膳はお膳形式でした。総合病院の食事なので普段の食事もおいしくないんだろうなと思ってましたが、個人的にはそこまで不味くなかったです。ただ授乳とタイミングとかぶったり、寝不足だったので睡眠を優先したりして中々温かい状態で食べられませんでした😅

バースプランなんですが、何週目か忘れましたが(33週よりは早かった気が…)助産師さんとの面談の時に紙をもらって出した記憶があります。
私自身特に希望が無く(立ち会い希望、会陰切開したくない、ぐらい←結局されましたが笑)その後バースプランについて触れられなかったのでなんだったんだろうって感じです。
私は立ち会いだったので旦那に撮ってもらいましたが、今はコロナで立ち会いも無理なんですかね?💦

沐浴も動画の他に実際に見学したいと言ったら見せて貰えたのですが、それもコロナのせいでダメになったんでしょうか😢

もと

本館の個室→分娩室でした💦

はじめてのママリ🔰

陣痛の待機室は2人の相部屋でした!
私は促進剤投与のため4人部屋から移動したので、最初から個室の方は個室から直接分娩室に行くのかなと思います🤔
お祝い膳は上の方の写真のような感じで、プリンアラモードがついてました。日常食がザ▪病院食だったので、お祝い膳は嬉しかったですが、他の病院と比べると·…··ですね😅
ふりかけとおやつ持って言って良かったです!
バースプランは私はほとんど書かなかったので、何とも言えないのですが、撮影してる方もいたようなので希望したら写真は撮って貰えるんじゃないかなと思います。
産後は空いてたら、個室可です!私は2日大部屋でその後移動しましたよー🙂
沐浴の仕方はやらせては貰えませんでしたが、コロナ禍でもビデオを見ながら質問したり、実際の沐浴時間に見学してやり方を口頭で説明しながら見せてくれたりはしましたよ🙂

まめちんママ

私は陣痛が来て病院に行き内診後LDR室直行(深夜2時)で、産まれた19時半までずっといました🙄
部屋の移動がなくて楽だったけど特別希望したわけではなかったです🤔お産の進み具合で人それぞれなのかな??

出産が終わったらそのまま周産期センターの個室に移動でした!個室は陣痛の合間にどうするか聞かれましたよ😊

バースプランの記憶がないです🤣聞かれたっけ??って感じです笑
でも、たまたまお産がその日私だけだったのもあるかもしれませんが助産師さんがつきっきりでいてくれてなんでもしてくれました🥺✨立ち会い不可で不安でしたが旦那より全然頼もしかったです😂

産まれた時はボーゼンとして放心状態だったので、助産師さんが写真撮る?って声をかけてくれてやっと撮った感じでしたが、撮ってもらうという発想がなく全部自分で撮りました笑

お祝い膳は美味しかったけど折弁当ですね笑
あめりかんどっくさんと同じです!他のご飯はやっぱり病院食って感じで持参した味のりとシャケフレークが大活躍でした😅

沐浴は退院前に動画で見せてもらいました!実際やる時はYouTube見ながら頑張りました😂