※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨年ふるさと納税を全額支払い、住宅ローン控除を申請したいが、ワンストップは1年目には不可。年収655万円でふるさと納税6万4千円、ローン残高3000万円。住宅ローン控除は見送るべきか悩んでいます。

ふるさと納税と住宅ローン控除についてお詳しい方教えてください
今回の確定申告で住宅ローン控除を申請できるみたいなのですが(1年目初めての申請になります)昨年末ふるさと納税をほぼ全額しちゃいました😓しかもワンストップで😭調べていると住宅ローン控除1年目はワンストップは駄目なんですね💦
年収やローン残高など場合によっては今回の住宅ローン控除は見送った方がいいのでしょうか😣というかそもそもワンストップしてしまっていたら住宅ローン控除の申請は出来ませんか?

現状は以下の通りです

・昨年の年収が655万ほどだったので6万4千円分ふるさと納税しました(シュミレーションでは7万くらいでした)
・ローンの残高は3000万ほどです

コメント

みんてぃ

確定申告の際にふるさと納税も申告すれば問題ないです。ワンストップは無効になるだけです。
住宅ローン控除によってふるさと納税の上限が多少下がることはありますが、丸々消えるわけではないので、どちらも申告した方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭助かりました。ワンストップのままは無理ってなだけなんですね🥺
    ちなみに会社員なら本来確定申告は自分でしませんが、今回ローン控除1年目なので会社に何か言わないと駄目なんでしょうか?💦

• 1月29日
  • みんてぃ

みんてぃ

確定申告は会社員でもだれでも自分でするものですよ。会社でやってくれるのは年末調整です。

今年は会社に何か言ったりする必要はありません。住宅ローン控除2年目からは年末調整でやってもらえるので、指示に従って書類を出してください🙌

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね😳確定申告で何か自分でしていた記憶がなくて…😫
    大変参考になりました✨ありがとうございます😊❣️

• 1月29日