※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに坊
子育て・グッズ

3歳の息子が死にたいと言う。愛情不足かな?心配。理由はわからない。体調が悪いのかな。

え?愛情不足なのかな。
3歳の息子が良く、「死んでもいい?」「僕天国に行く」とか言い出す。本当に不安になる。愛情不足?愛情足りてないのかな?なんで?って聞くとねぇね嫌いって言う。辛いことあるのかな……ケロッとしてるしいつもと様子は変わらないのに。どっか体調悪いのかな……なんだろ……怖い

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで?に対して、ねぇね嫌いっていってるのが気になりますね、、、。上のお子さんとケンカして何か言われたとかそういうことはないのかな?と思っちゃいました💦

• うに坊

うに坊

コメントありがとうございます。
    上の子が自閉症と発達障害が確定したばかりなのですが、息子につんつんしたり遊んで!と息子が1人で遊んでるものを取り上げて返さなかったりとやる事があり喧嘩になる事が多々あります……その時は2人共の話は聞いたり怒ったあと抱っこしたりはする様にはしてるのですが息子が嫌い疲れる。と言うことが増えてしまって💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、そんな事情があるのですね。おかかからuniさんはどちらのお子さんの話にも耳を向けて一所懸命対応されてると思うのですが、息子さん的にはお姉さんとの関わりの中で我慢やストレスなども解消しきれてないのかもしれないですね💦でもまだ3歳なのに死ぬとか天国行くとか言われると親としてはすごく心配になりますよね、、。でも愛情不足なんかではないと思います。ただ、上のお子さんのこともあるとどうしてもそちらに親の目がいきがちになったり手が要ることもあるだろうし、息子さんも寂しさや納得できない思いがあるのかもしれないのかなぁと思いました😢一度息子さんの気持ちをしっかり聞いてあげる時間はとってあげたほうが良いかもしれませんね💦

• 1月29日
  • うに坊

うに坊

ありがとうございます!
    確かに息子は上が出来ない事でも出来るようになってきているので上の子よりは手を貸す頻度も減ってきてたりするかもしれません。その点出来ることを出来ないやってと泣くことが出てきてその時は一緒にやろうとやっているのですが何かと寂しいとかがあるのかもしれません💦しっかり向き合ってみます!

• 1月29日
kanakan

自分の存在とかを考え出した年齢かな?と思います😊
その都度、悲しいよとかそのままの君でいいからそばにいてねとか声をかけてあげれば、安心するし、自分の存在を認めてあげれるようになると思います!

• うに坊

うに坊

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    やってみます!ありがとうございます!

• 1月29日

うちの子も言ってて今も続いてます💦
発達障害なんですが2人の専門医から意見を聞いたところ…
発達障害から愛情を注いでもすり抜けてしまう子がいる。
普通は言わないけど思ったことをそのまま言ってしまう。
だそうです〜。
発達障害の子に多いのよ〜ときき本当?と思ってましたが、ママリでも「うちも発達障害でそれあったよ!」て方何名かいらっしゃいました💦