※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精についての質問です。3回以上の人工授精は意味があるでしょうか?排卵の状況についても心配されています。

人工授精について教えてください🙇🏼‍♀️

人工授精についてネットで調べたら
『人工授精は3~4回行えば、妊娠する人と、人工授精では妊娠できない人とに、ほぼ分かれてきます。 』
と書かれていました。
(クリニックの方針などで5〜6回くらいが目安という場合もあるかと思います。)
そこで質問なのですが、それ以上の回数の人工授精をしても意味がないのでしょうか?
妊娠するって、もちろん病気や体質なども関係するかと思いますが何というか、偶然とかたまたまのタイミングもあるのかなと思います🥲

3回以上人工授精をされた方、その後も人工授精を続けましたか?すぐにステップアップされましたか?

ちなみに私は多嚢胞、黄体機能不全、高プロラクチン血症などがあります。卵管の詰まりなどはありません。旦那側の問題もありません。
タイミング法は7〜8周期しましたがダメでした。
一昨日初めて人工授精をしましたが卵胞が30mmほどあったらしく(こんな大きさは初めてです)、排卵痛とかないしまだ排卵してないような気がして何かもうダメな気がします🥺

コメント

きなこ

意味がないことはないと思います!実際に経済的な状況等で体外にステップアップはせず10回以上人工授精して妊娠された方も知ってます

ただ、男性不妊や頚管粘液不足等の理由ではない限り、人工授精とタイミング法や自然妊娠の妊娠率はほぼ同じ確率と言われている(健康な若い男女の妊娠率は約20%)ので、5〜6回がステップアップの区切り(他に原因があるのかな?と考える)なのかな?ってことなんだと思います☺️

わたしは原因不明で人工授精4回→体外受精にステップアップしました!受精障害は無かった(採卵後、体外でも顕微でも受精した)ので、ピックアップ障害だったのかなぁと思ってますが、確実な原因はわからずです🤧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😭💕

私は普段からおりものがほぼ出なくて(自分が気付いてないだけかもしれませんが)、おりものや頸管粘液について医師に相談したことがあるのですが『もし少ないと感じたらこちらから伝えますから気にしなくて大丈夫ですよ』と言われて、今のところ少ないとは言われたことがないので、やっぱり自分で気付いてないだけで出てるのかな?って思ってます。
    でも、排卵期ののびおりとか確認したことないので不安です🥲下着に乾いたおりもののようなものが付いてるときはたまにありますが...。

なみさんは人工授精4回後ステップアップされたようですが、医師に勧められたからでしょうか?
    また体外受精は何回くらいされましたか?
    あとピックアップ障害とはどんなことでしょうか?

質問ばかりすみません🙇🏼‍♀️💦
    もしお時間があるときに教えて頂けたら参考になります😭

• 1月29日
  • きなこ

きなこ

ごめんなさい下に返信しちゃいました😭
    ちなみにピックアップ障害はこの画像がわかりやすいです!

• 1月29日
きなこ

わたしはフーナーテストした時に精子が少し少なめで「頚管粘液が少なめ?硬め?だから元気な精子が動けないのかも〜でももう元気な精子は通過しちゃってる可能性もあるからね!」と言われたので、フーナーテストの時に何も言われてなければ大丈夫なのかもしれません🙆‍♀️排卵期にのびおり出ないと不安ですよね。。

私は自分で医師に伝えました!20代だったのですが、意味ないなって思って早めにステップアップしたくて😌
体外受精は採卵1回、移植2回です!移植1回目は化学流産でした!

ピックアップ障害は排卵はするけど、その排卵した卵胞を卵管采がキャッチできず子宮まで届けられないことです!
妊活中2年以上一度も陽性になったことがなかったので、最初は受精障害なのかなと思ってましたが、体外でも受精卵ができたので(受精障害だと、精子をふりかけて受精させる体外受精では受精できず、1この卵子に精子を針で注入する顕微のみになります)、じゃあピックアップ障害かな?と。。こればっかりは調べられないのであくまで可能性なんですけどね😭😭

いえいえ☺️答えられることならなんでも答えます〜👌💕

きなこ

この画像ですーーーー!!