※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妹夫婦が確定申告の税金を滞納し、税務署が差し押えを言い渡したが、詐欺か心配。経験者いますか?

妹夫婦なんですが、旦那さん自営業で確定申告、それで支払うべき税金を一年ほど滞納していたそうで。
それでアポ無しで自宅に税務署の方が一人で来て差し押え前提で、支払いをするよう言われたそうです。
その場でお金おろしに行き、妹が払ったみたいです。
そこで、こういった詐欺じゃないか?と心配しています😅でも旦那さんに確認したところ、滞納はある、金額は分からないけど…とのこと。
税務署の方にも身分証明とかは見せてもらったそうです。
でも心配してます💦

同じような経験ある方いますか?💦

コメント

deleted user

それなら税務局に確認する方が確実かと思いますけど、、、💦
そういうことは実際にしているのかどうか、、、

あき

国税庁のホームページに
「税務署職員の名をかたる不審な電話や訪問にご注意ください」と載っていたので、確認した方がいいと思います🤔

deleted user

詐欺の可能性が全くないわけじゃないですけど、身分証明書を携帯していて、確定申告等で間違いなく本人確認されているのであれば、恐らく税務署の方だと思います。
滞納があれば当然差し押さえされますし。
あとアポは普通にとらないと思います。
払いたくないって人間に、今から差し押さえに行きますねーって連絡したって逃げられるだけなので。

 なな

詐欺の可能性はゼロではないですが、
たまたま詐欺に行った先が
たまたま本当に滞納してる人の家ってなかなかないし
基本きちんと払ってる人だから
お前詐欺だろ!通報!ってなっちゃうから
リスクありすぎですよね😥

って考えると
滞納してたらアポ無しで来られることも、
差押されることも、
今すぐ払えと言われることも、
滞納する人にとって
全て想定内だと思います。
夕方のニュースでもいくらでもやってますし💦

ちびちびママ

その場で払いますかね?💦💦💦

deleted user

以前知人で差押え経験あります!
アポ無しで来て、支払いが可能であれば現金で、不可能な場合は金目のある物は差押えになるそうです。
その方は隠してある現金でその場で支払われたそうです💦

ママリ

旦那が自営業です。
皆さん言うように詐欺の可能性もなくはないです
ただ自営業だと経費で落としたりするので
それを私用のものなのに不正に落としていたり
経費があまりにも多すぎたり
滞納していたりすると
抜き打ちの調査が入ることがあります。
実際に知り合いが一度訪問されてます。
それで100万だったかの一括支払いを要求され、支払ったそうです。
それは詐欺じゃなく自営業やっている人なら誰にでも起こりうることです。
なので支払い系はきちんとしておかないと
税務署から目をつけられて妹さん夫婦のように訪問されますよ。

ママリ

そうなる前に文書で支払って下さいねという督促や勧告がされてるかと思います🤔それも無視し続けたから、差し押さえをされたんじゃないですかね?
差し押さえの際に現金を渡すと領収書貰えるはずですが、もらってますか?
ちゃんと身分証明書も見せてもらって実際に滞納があるなら、詐欺を疑うより旦那様の自営業の経営状態を疑う方が良いんじゃないなかと思います😣

あー

滞納があるなら詐欺じゃないです。
差押えは無視し続けたらされるらしいので。

deleted user

心配なら税務署に直接連絡してみたらどうですか?
むこうが把握してれば本物で詐欺ではないですし。

うちの実家も自営業ですが少し計算が間違ってただけでも突然来ますよ。領収書が1~2枚足りないとかでもしつこく探させますし😇何か隠してて逃げられたら困るのでアポ無しにするしかないんでしょうね。