※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさがお
子育て・グッズ

習い事後、子供を連れて帰る途中に母会で悪口が聞こえ、帰りたい気持ちを伝える女性。他の子供が我が子を置いて遊ぼうと誘う場面にイラッとし、男女差別を感じる。

習い事の帰りのこと
終わると近くの公園で子供は遊んで、横で井戸端母会。
これがまた1時間とか長くて悪口ばかりで本当にくだらない、聞きたくない母会。

私は赤ちゃんいるのでごめんなさーいと帰ります。コロナ禍だし、夕方遅いしこんな時期で寒いし、晩御飯もお風呂もこなせなくなるので、、、。我が子は遊びたい、ちょっとだけでいいから遊びたいと言いますが。ごめんね、寒いからね、と手を引いて帰ります。

本日のこと。習い事終わってすぐ、そのうちの1人の子供が我が子の前で、こいつはすぐ帰るから俺ら2人で遊ぼうなって普通に言いました。私はその子供の発言にイラッとしました、また普段我慢してる我が子はどう思ったかと悲しくなりました。そばにいた母は特にノーコメント。
あんまり男の子だから、女の子だから、って言いたくないけど、男の子年長さんてそういうことサラッというの?

コメント

女の子でも言う子は言うと思います😭

でも、私も多分帰ります🙀
子供って親の雰囲気で悪口言ってるとかなんとなく感じますよ。

一時間と分かると言うことは、参加したことがありますか?子供は遊んだ事があるので遊びたがると思いますが、遊ばなければそう言うものだと諦めそうな…?

下の子が小さいし寒いしと言えばきっとぐずりながらも分かってくれそうな気がします!

• あさがお

あさがお

習い事初めの頃は母達のやりとりや出方がわからずに、参加していました、2、3回ほど。でも途中から上記の通りであることに気づきまして帰るようにしたんです。
    帰ってきちゃえばテレビ見たりお風呂入ったりでなんてことないんです。
    その場での子供の発言、言われた我が子の気持ちを思うとうまく私自身消化できません。

• 1月28日

退会ユーザー

子供のことって、自分のこと以上に胸がキュンってなりますよね😭
    わたしも保育園の屋外でみんなで遊んでる時に娘がポツンてしてるのを見てギュッてなりました。
    状況が違うのですが…

子供は、変な話、自分の子もそう言うこと言うことありますし、色々経験して優しくなると思います😭
    なので、時間が経つと少し消化できるかもしれません!

• 1月28日
  • あさがお

あさがお

そうですね、我が子見るとグッとくることありますよね。自分が助けてあげられない位置にいると尚更。
    時間が解決してくれますかね、私ももっと強くならなくちゃ

• 1月28日
leah0925

子供は、真っ直ぐ思っていることを言いますからね…その時に思いついただけで、次の時にはケロッとしてることなんて良くあります😅💦
男の子、女の子は関係ないですよ😅
結局は、性格です…。
あと、癇に障るとは思いますがすぐ帰ることは間違ってないですよね?💦
私はぜんっぜん帰る派で、ママ友とかいませんがそれを言われても事実なので
ごめんねー、赤ちゃん寒いからねぇ🥺と笑って帰ります!
子供の言うことは気にしないほうがいいですよ😅💦

• あさがお

あさがお

私は何を言われてもなんでもいいんです。そのせいで我が子がしなくていい、または回避できる悲しい思いをするのが嫌なんです。まあそんなことこの先腐るほどあるのかなとは思っていますが。
    割り切ってこれからもサクッと帰ります。

• 1月28日
  • leah0925

leah0925

お気持ちは凄いわかります!
    うちの子は、吸引で傷が付き頭のてっぺんが少し剥げています💦
    本人は全然気にしてないのですが、年中の時にクラスのやんちゃ二人組に
    はげー!と言われているのを見かけました。
    ほんとに殴ってやろうかと思うくらい傷つき、可哀想だと思いましたが…
    今ではその二人とめっちゃ仲良しです😅
    子供は、子供なりの社会があるんだな。と最近しみじみ感じます🥲
    もちろん、私は今でも忘れてないですけどね。笑

• 1月28日
  • あさがお

あさがお

耐えたお母さんえらい
    私だったらなんかしら動いちゃってそう
    子供の社会かー、親バカ承知ですが我が子には悲しい思いをさせたくないな涙
    根に持ってわたしも強くなれるように頑張ります

• 1月28日
ママリ

井戸端母会なんてあるのですね😭しかも悪口ばかりなんて絶対嫌です😭

お子様同士は普段から仲良しですか?私ならそんなこと言われた嫌なのと、そばにいたお母さんもノーコメントなら、もう関わり辞めると思います🙇🏻‍♂️

もし私なら、その方々と小学校も同じ学区だとしても、遊ぶ友だちはお子様が選んでいくと思うので、今関わり辞めても別に気にしないと思っちゃうかもしれません😭

• あさがお

あさがお

マンガみたいな母会です、最初は私もびっくりしました

子供同士はどうなんだろ、あまり話を聞かないです、そんな名前も出てこないし、、、
    遊びたいっていうから仲は悪くないんだろうけど

小学校かぶりそうです、嫌だなぁ。我が子も我が子らしく成長してもらえれば、、、

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

嫌ですよね😭多分そのママさんたちは、やることなくて暇なんですよ😂

下のお子様がまだ小さいですし、お家に帰って暖かい部屋で家族で過ごす方が、いい時間だと個人的に思います☺️

• 1月28日
  • あさがお

あさがお

そうですね、私は私らしく、いいと思ったことを実行します。帰りますw
    我が子も私の背中見て育つからね、凛としてないとダメですね

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

お家の事情があって先に帰るのに、それを子どもが悪気無く言った言葉だとしても、相手を不快な思いをさせてしまっているかもしれないのに、注意しない、そこまで想像できないお母さんは、あまり好きじゃ無いかもしれません😭

私はその世界を知らない保育園ママで失礼があったら申し訳ありませんが、悪口言う暇があるなら子ども見てって思っちゃいます😤

そうですね☺️ぶーこさんママ派なので、凛としてて大丈夫です!(って私も井戸端会議してる方の悪口言ってすみません笑)

何だかそのお母様方にイライラしたので長文返信してしまってすみません🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 1月28日
  • あさがお

あさがお

や、おっしゃる通りです。私もイラッとした先はきっとその子供とその母になんですよ。
    なんでほっとくんだよって、私ならそんなこと言うなって我が子に注意するわって思ったんです。実際そんな場面でできるかなって、自意識過剰になった部分に気がつきました、ありがとうございます。
    こうやってうまく育児していければいいのに。どうか我が子に悪影響が降ってきませんように、

• 1月28日
ガオガオ

うーん…
悪気なく言ってしまう事もあるかもしれないです💦

うちは1時間とか母会やってしまう側です😣
悪口とかは言ってない(はず)ですよ❗️(笑)

毎回毎回、同じシチュエーションで先に帰る子がいるとあいつ遊べないからな、くらいはうちの子も言っちゃうかも…😢

ぷーこさんのお子さんもその時は悲しい気持ちになっちゃいますよね😢
習い事の曜日や時間を変えてあげる事は難しいでしょうか😭

• あさがお

あさがお

子供だからね、その場面であったこと思ったことを口にしてしまうことはありますよね、悪意はなかっただろうなとも思います。親は注意しませんかね、それを聞いてても。その場じゃなくても。
    ただやっぱりいわれたら悲しいと思うんですよ子供は。被害者ヅラはしませんけどね。
    他の母方がどのように何しててもなんでもいいんです、否定もしません。
    我が子ももしかしたらそういうセリフはくかもしれません。その時はいわれた方の気持ち考えようねって、そうやって育児ってしていけばいいのかしら。

• 1月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうですね☺️
    うちもあまりに相手を思いやってない言葉を聞いたらその場で正します。
    でも多分聞いてなくて、正せてない面もたくさんあります😔
    フォローじゃないですがその分親の気付けてない子どもの素敵な気持ちもあると思いますが😢

他人の子にどうして欲しいこうして欲しいはほぼ不可能に近いですよね😣
    少なくとも我が子はそうならないように…と反面教師と思うのが1番かもしれません✨

• 1月28日
  • あさがお

あさがお

うちはうち、よそはよそですね。子供の社会ってその子供自身の性格で、周りを作っていくものだろうから、優しさは大切ですね。大人もそうだけど相手に変わってもらうのは無理だから、やなこと悲しいことにあった時、どんな対応すればいいかを教えてあげられたらいいな。言われてやだったよね、って共感して味方してあげよ、そこから相手の悪口になっちゃったら悪循環ですね。我が子大切にしますw

• 1月28日