※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

こども園にお子さまを通わせているお母さん方にお聞きしたいのですが、…

こども園にお子さまを通わせているお母さん方にお聞きしたいのですが、副園長先生ってどれくらい関わりがありますか??

今年の4月から仕事復帰予定で、あるこども園(第二希望)から内定をを頂きました。
その後の面接や説明会等の段取りについて、副園長先生が主幹でされており、今は主にこの副園長先生とやり取りをしているのですが、正直この先生の対応があまり良いとは思えずすっごく苦手で、子どもを預けるのが不安になってきました…。
具体的には、いつもなんか急いでいる?みたいで面倒くさそうな対応をされ、こちらから質問などがしにくい感じです😅

もちろん、こども園の申請をするにあたり、事前に見学にも行きましたが、コロナ禍と言う事もあり説明会が短縮され、あまり先生方とお話をするタイミングがなく、この時には副園長先生の印象もそこまで気にはならず、気付く事ができませんでした…。

他の先生方もあまり詳しくは分かりませんが、実際に通っている保護者の方の口コミでも悪い評判は聞かないので、副園長先生以外は大丈夫なのかなと思っています。

実際に子どもを預けてからは担任の先生の方がメインになり、あまり副園長先生と話したり何かをお願いしたりする機会はあまりないのかな?と思い、それならあまり気にする事はないと思い割り切れるのですが、通園始めてからも深く関わりを持たないといけないのであれば、せっかく頂いた今回の内定を辞退することも考えています。

正直、激選区なのであまり選んではいられないのですが、うちの自治体では一度認可のこども園に入ると転園が出来ず、何年も通うことになるので、妥協もしたくありません。。。
ちなみに、今回辞退しても減点にはならずまだ空きがある園の二次選考をまた受け直すことも可能だそうです(>_<)

皆さんならどうしますか??
実際にお子さまを子ども園に通わせている方など、ご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まめごん

あまり副園長と関わりはありません。何かトラブルやったり、コロナ関係の対応とかしてる感じで
普段は挨拶ぐらいだと思います。

納得行くとこに
通えるとぃぃですね^ - ^

はじめてのママリ🔰

娘の園は副園長が現担任なのでめちゃくちゃ関わりあります💦むしろこの先生の印象でこの園に決めた感じです。
園長よりも副園長の方が現場に出てる園もけっこうあるかと思います🤔夫婦で経営してると奥さんが副園長だったりするので。

でも本当に園によるので周りに聞けるだけ聞きます💦年少とかは新人の先生が受け持つことも多いのでその場合は園長や副園長に相談になることもそれなりにあるかとは思います。

ひなたママ

私が娘を預けているところはこども園なのですが正直園長先生も経理の先生もすごく苦手です😅
コロナで学級閉鎖になってしまいお休みになった分の給食費が帰ってくるのか聞いたら「それはまだ検討中なのですみませんねぇ」と言われたり園長先生が女学院のような先生で服装がしっかりしてないだけで「襟が曲がってますよ」て怒ったりと😅
一度転園も考えましたが園服を揃えてしまったのと入園金で4万も払ってしまったのでもうこのまま年長さんまで我慢して行かせるつもりです…。
でもお腹の子が産まれたら普通の保育園にします😞

親としては苦手でも子供からしたらいい所かもしれないし他の預け場所がないのであれば子供のために妥協も必要かもしれません😢