※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアモンド
妊娠・出産

38週ごろの出産について悩んでいます。自然な陣痛待ちと促進剤のリスク、子宮破裂の可能性が心配です。要相談。

2人目以降を促進剤や、誘発分娩で
38週ごろ出産された方いらっしゃいますか?
上の子を見てもらう関係などで
計画分娩にしようかと思うのですが、
自然に陣痛を待った方が赤ちゃんの為にいいのかとか、
稀に子宮破裂?になるとのデメリットもある
とのことで悩んでいます。。。
38週ごろ子宮口が開いてたり、柔らかくなっていればいいんですけど、無理やり促進させてしまうと少し怖くて😵😵

コメント

ママリ

4人とも計画促進分娩でした😓促進剤で危なくなったことはないですよ!日赤だったので、管理もしっかりしてくださいました。

ちなみに毎回37週の子宮口ガチガチの時にしました。

• ダイアモンド

ダイアモンド

コメントありがとうございます!
    ガチガチでも1日以内で陣痛きましたか??
    また、計画分娩はやはり上の子がとかの理由ですか?🥺🥺質問ばかりですみません!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

1人目は1日目ではうまくいかず2日目で8時間、2人目以降はその日のうちに本陣痛がきて数時間で産まれましたよ!4人目は5時間ちょっとかかりましたが😅バルーンで4センチ開けてから促進剤になりました。

1人目2人目は赤ちゃんの大きさで先生から、3人目4人目はこちらの事情で計画分娩になりました😅😅

• 1月28日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

そうだったのですね!
    逆に赤ちゃんが小さかったら38週で誘発できないなって思いました😅😅
    産院まで1時間かかるし、上の子促進剤使って陣痛きてから3時間で産まれたので不安で不安で😅😅

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね、うちの場合は4人とも大きかったので37週でできたのかもしれません😅

私自身親の都合で誕生日が決まっていいのか?親の都合ではなく自然に任せることの方がいいのか迷って助産師さんに話しましたが、やはり安全に産まれることが大事だし、それがその子のタイミングだと思うよって言われました😭

私も病院まで45分かかり、また毎回破水から30分で産まれているのと実家に頼れず調整しなければ上の子たちを見てもらうことができないというのが理由でした。助産師さんから、それならむしろ計画でした方がいいと言われ、先生に勇気を出して言ってみたらいいよ!いつにする?と二つ返事で😅

日赤は周産期センターでもあるので、安全性には人一倍気を遣っているところですし、危ないとわかっていたら止められたと思います😅また4人目は産まれてみたら首に臍の緒が3回半巻いていて、普通に待っていたら危なかったかもしれなかったです!!😳

• 1月28日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

破水から始まるのは怖いですよね、経産婦だと尚更😰
    上の子いたらすぐに家でれないですもんね😰

え!!3回半も巻き付いてたんですか😭😭エコーでわからないの怖いですね😵
    私も今度相談してみようと思います!!車での出産になったらとんでもないので笑笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

一番はもちろん赤ちゃんのタイミングで自然に陣痛を待つのが良いです。

子宮破裂のリスクももちろん上がりますが、計画分娩で促進剤とか使って産むと赤ちゃんは自分が出る準備をして出てきているわけじゃなく無理やり出されているので外の世界に出た時にまだお腹の中にいると勘違いをして呼吸を忘れることが多々あります。
気づくのが遅れるとチアノーゼになったり、最悪は新生児死につながる危険もあります。

そこまで赤ちゃんにリスクをかけてまで計画分娩するメリットがあるならいいとは思います。
病院によっては赤ちゃんに必要のないリスクを与える必要はないとして必要以上の計画分娩を断るところもありますよ。

私は赤ちゃんにリスクを負わせてまで計画分娩にするメリットを感じないので計画分娩にはする予定ないです。

• ダイアモンド

ダイアモンド

やはり怖いこともたくさんあるのですね😰
    また先生に相談してみたいと思います!

• 1月28日
はる

1人目自然で予定日5日超過。
2.3人目は促進剤とバルーンで計画分娩です😊
計画日朝は、子宮口全く開いてませんでしたかスムーズに4時間位で産みました😊
経産婦だからか、促進剤使っても1人目より痛くないし、あっという間に産まれました✨
実家が遠いので、一人で急に破水して上の子を気にしながらバタバタとかするのが怖かったので、計画にして本当に良かったと思いました😊

• ダイアモンド

ダイアモンド

スムーズ羨ましいです!!
    1人目の促進剤の時痛すぎて自然分娩の方が痛くないのかなーなんて思ってます😅
    いや本当に上の子がいるとバタバタしちゃいそうですよねすぐお家出れないですし😵
    やはり相談してみます!!

• 1月28日
  • はる

はる

促進剤の体験談見ると、促進剤痛すぎて2度としたくない‼️って書いてる方は大体一人目に促進剤使ってるパターンが多い気がします😊
    なので、促進剤だろうが自然だろうが1人目は1番痛いんだろうなって思ってます😊
    上の子いて臨月とか身体重いしお腹張るし辛すぎるので
    38週には計画で産めたので、早く産めたのも私の中ではかなりメリットでした✨
    家族の予定合わせて上の子の心配しないで出産に集中出来るのでホントオススメですよ😊

• 1月28日
(๑・̑◡・̑๑)

2人目計画分娩です。
39週ぴったりに促進剤で産みました。
促進剤入れてから3時間で産まれました!
産まれた瞬間泣き声聞けましたし、私自身も出血はとても少なく産後も楽でした!(胸がガチガチに張ったのでそれが辛かったですが)

2人目となると上の子の事もありますし、計画分娩希望される方多いと聞きます。
私も主人は多忙だし、両親も仕事してて急に休めないし上の子の預け先がなかったので計画分娩にして母に予め休み取ってもらいました。
退院の日のみ主人に休み取ってもらって。

上の子の事気にしなくていいなら自然分娩でもちろん産みたいですが、現実難しい方がほとんどかと!
いつでも頼れる人がいるのが羨ましい。

• ダイアモンド

ダイアモンド

産後も楽ってのはいいですよね笑笑
    産後があんなに辛いだなんて思わなかったです😅😅
    私も里帰り中なので旦那はいないですし、両親は仕事をしているので計画分娩にした方がみんなが安心なんですけどね😅😅

• 1月28日