※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきょうだいママ
妊娠・出産

出産時の上の子の預け先について悩んでいます。具体的な方法や考え方についてアドバイスをお願いします。

出産の時の上の子について、どうするか悩んでます…。

実家から車で高速を使い2時間ほど離れたところに住む予定で、引っ越し先で立ち会い出産を検討しています。

コロナのせいで、上の子の立ち会いができず、出産時や入院中どうしようかと迷っていて、
どうするのがいいと思いますか?
または私はこうしたよ!という方法があれば教えて欲しいです。

旦那の仕事は、平日はもちろん、土日祝も仕事になる可能性大で、夜も遅くまで残業するときもあります。
まだまだ先なので、どうなるかわかりませんが、一応理解ある職場のようで、立ち会いなどは急遽来れたり、ある程度の時間調整などは大丈夫みたいです。

①出産予定日または臨月あたりから私の実家に預ける

ただ、私の親は離婚していて、父と祖母なので、父は昼間仕事のため、祖母に任せることになります。
叔母が車で30分くらいのところに住んでいるので、来てくれるそうですが、ママっ子ではないので全然大丈夫ですが、1日2日ではないため、やはり不安があります。

②お産のときにのみ義母に頼み、出産後旦那が私の実家に預けに行き、入院中のみ預かってもらう

この場合、義母が仕事中なら預けられませんし、産まれた時間によってはすぐ実家に預けに行くのは難しいです。
平日の日中なら保育園があるので義母に頼めるかなとは思います。

③お産のとき+入院中のみ義母に頼む

旦那の実家が皆んなタバコを吸う人なので、家は我が家に来てもらうことになるかとは思います。
もちろん旦那が帰宅後は旦那が見ますが、ただ上の子が私の連れ子のため、引き受けてくれるか不明です。
引っ越し先と義実家は比較的近いので、旦那に引き継いだら帰ってまた来てもらうか、泊まってもらうか…

④お産のときのみ義母に頼み、出産後保育園+旦那が見る

旦那の仕事によりますが、旦那がしんどくないのならこれがベストかなと考えてます。
ただまだ仕事がどうなるか不明…

今のところこの4つが思いつくのですが
どう思いますか?

コメント

けー

④ですかね…
さらに加えるなら、計画分娩にしてお産の日を明確にする、ですかね…
上の子の預け先がないからと計画分娩する人もいますよ。

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    なるほど〜それも確かに考えるべきですね…
    なるべく自然に産まれてほしいなと思ったりもするんですけど、それより上の子優先ですもんね💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにお産〜入院中まで仕事休んでもらうのが良いと思います😵‍💫

上のお子さんは女の子ですか?連れ子で女の子ならやっぱり自分の親かなぁ。。。

退院後、子供2人だけなら自分でみると思います✨

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    仕事休むのは厳しいようです…
    1日とかなら大丈夫そうですが😞
    女の子です、女の子関係あるんですか?
    退院後は家事は旦那がしてくれるので、2人の子育てに専念できるかなと!

• 1月28日
ぽん

④ですかねぇ…

私は2人目が帝王切開で出産する日が決まっていたので事情は異なりますが…
上の子は保育園等には行ってなかったので入院中はお互いの実家に半々の日程で預けてました。預けるまではかなり不安でしたがなんとか大丈夫でした。本当は旦那に見てもらうのが1番だったのですが、仕事の都合上難しく…

①は1ヶ月近くになる可能性もあるで不安ですよね😣💦②、③の場合は預かってくれる側がお子さんと過ごすの楽しみにしていて、ウェルカムな感じなら大丈夫だと思いますが、そうでない場合はお互いに負担になる可能性もあるのでちょっと心配ですね💦

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    やはり④ですよね…
    なるほど🤔
    1ヶ月も離れるのが不安ですね、1週間とかなら全然大丈夫なんですが…
    ですよね、すごくいい方ではあるんですが気つかっちゃいます😞

• 1月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

入院中だけでもご主人お休み取れないですか??

うちは普段旦那は週2日帰って来ればいい方だし、休みでも緊急の呼び出しでしょっちゅう仕事行っちゃってまったくあてになりませんが、出産の時だけは休み取って来れました!(予定帝王切開)
計画分娩にしてご主人に頑張ってもらうのが一番かと!

うちの旦那は退院翌日から普通に仕事に行ったので、幼稚園や習い事の送迎、スーパー行ったり家事したり普通の日常でしたが、気楽で良かったですよ🙆‍♀️

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    取れないと思います…
    取れたら1番いいのですが。

送迎やスーパーはもちろん新生児連れて…ですよね💦
    今コロナだし真夏に生まれる予定なので出歩きたくなくて泣
    退院してからはなんとかなるかなとは思ってるんですけどね😞

• 1月29日