※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が顔を擦って赤くなり、小さいブツブツも。擦る原因は痒さや皮膚疾患か。スキナベーブからミノンに変えたが合わないのか。擦るのをやめさせたい。

生後1ヶ月の息子が手で顔をよく擦っています😣
特に寝る前や寝てるとき、顔を捩らせて手を顔元ですごい動かしてて顔をこすっています💦💦
目元が赤くなってしまい小さいブツブツもあります💦こすってしまうのはどういった要因がありますか?痒いのか?アトピーなどの皮膚疾患なのか?
スキナベーブで沐浴していたのですが、ミノンに変えたのですが合わないのか??
擦るのをやめさせたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は新生児の頃から眠くなったり、眠りが浅くなると顔、特に目の周りを擦ります🤔

娘と同じ感じであれば、とりあえず保湿して皮膚を守る、くらいですかね💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    眠りが浅い時に擦ってる感じです!!
    身体に力を入れて伸びしたり、そのときに顔元に手を持っていって擦りまくってます💦💦赤ちゃんはみんなそんな感じなんですかね💦
    こまめに保湿してみます!!

    • 1月28日
KaN

はじめまして、育児お疲れ様です✨

私の息子(生後5ヶ月弱)もよく擦ります
眠い時、寝ている時だけします
赤ちゃんにはよくある事だそうです◎

正直擦らない対策としては手で抑えるしかないかなと思うんですが、ずっとは流石にママも辛いでしょうし、息子さんも辛いと思います

なので、擦り始めたら手袋(薄手のミトン)をつけて傷を作らないようにするか、まだ1ヶ月なので手遊びがまだならずっと付けててもいいかなと思います
あとミトンで擦るとカサカサになりやすいのでクリームをたっぷり塗ってあげると肌荒れもマシかな、と思います
私はこの方法でしていました
参考になれば幸いです🌟

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    確かに起きてるときはすってないです!
    眠りが浅い時に身体を伸ばしたりしてるときに手を顔元に持っていって擦りまくってます💦💦
    やはりミトンつけたほうがマシですかね??
    保湿こまめにしてみます!いつもお風呂上がりだけだったので何回かやってみようと思います😊

    • 1月28日
  • KaN

    KaN


    一緒です一緒です👀
    擦るのはマシにはならないと思いますが、肌に関してはマシになると思います◎
    面倒だとは思いますが頑張ってください☺️

    心配も多いかと思いますがお身体を大切にしながら、心配も楽しめるようゆっくり育児頑張ってください☺️

    • 1月28日
あっくんママ

私の息子も眠い時とか寝ている時に目の周りを擦ったりしています。

目元が赤くなって小さいブツブツできましたが、次の日には無くなってました😊

保湿しっかりめにしてます。
ワセリン塗って皮膚を守ってあげる感じです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    やはり擦ると赤くなるのとブツブツができてしまうんですかね??
    保湿こまめにしてみます🙌

    • 1月28日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    そうみたいです。

    赤ちゃんはまだ力の加減ができてないから目を擦ったり、かいたりすると目の周りや眼球が傷つけて感染症を引き起こす可能性があるみたいです😞

    なので、赤ちゃんにベビーミトンをつけてあげたり、手指を清潔に保つようにしてあげてます😊

    目やにが出てたら、ガーゼで拭き取ってあげたりしてます☺️

    • 1月28日