※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク作りの衛生的な流れについて相談です。作り置きのNGや時間配分について不安があります。現在の方法を教えてください。

ミルクの作り方について

今ミルクと母乳の混合です!
そこで質問なんですが、、、
ミルク作る流れって1番何がスムーズで衛生的なんでしょうか?

病院では冷蔵庫で保管しておくなど出来ましたが
家ではそれはNGというのも見ました。
またミルクの作り置きは2時間までというのも見たので
3時間おきの授乳には作り置きはNGですよね??
なるべく衛生面で不安があることはしたくないですが
ミルク作るまでの時間がかかってしまって
泣いてしまうのは申し訳ないです、、、(特に夜)

一応今やってる事は
ケトルに水を入れて1度沸騰させておく
それをそのままケトルに入れっぱなし
授乳前に60℃にしてから
ミルクを作ってあげる

という流れです、、、

もしこうするといいよとかあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は湯冷しを使って作ってます!

朝イチで熱湯をボールか何かに入れて冷ましておく。
冷めたら空のペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておく。
ミルクの時間になったら熱湯と湯冷しで割って作る。
って感じです!
これならすぐ作れると思います💡
ミルクは一応70℃以上の熱湯で殺菌する必要があるそうなので、毎回熱湯を使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院して2日目で、ミルクの作り方も病院で教わらなかったため、
    ミルクが溶ければいいと思っていたら殺菌するためだと言うことを先程知り、1日目のミルク作り全然ダメだったじゃん😭と猛反省中です、、、

ちなみに湯冷ましはペットボトルに入れておくとのことですが、そこはあまり消毒とか考えたりしなくていいんですかね?😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教わらなかったですよね💡
    なので私も調べて今のやり方に落ちつきました!
    うちのは温度がわかるケトルではないので、とりあえず沸かしたてを使えばいいやっていう考えです(笑)
    今のところ病気もせずピンピン育ってるのでいいかなって😂

ペットボトルは一応もともと水が入ってたものにして、ミルトンにつけてから使ってます!
    今でもたまーーーにミルトンします!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沸かしたてでいいんですよね!
    先程熱湯だとミルクの成分を壊すとかいうのもみてもう謎になってます、、、

ミルトンなんですね!
    私電子レンジ消毒なので、もはや電子レンジで消毒できるものが何なのかまで訳分からなくなりました。笑

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成分壊れちゃうんですか?
    やば、初耳です(笑)
    缶に70℃以上の熱湯としか書いてないので気にしてなかったです😂

迷走しちゃいますよね!
    電子レンジは電子レンジで早く消毒が終わるっていうメリットがあるからいいと思いますよ💡
    ただ、私のミルクの作り方だとペットボトルがいるってだけで!笑
    出先でも湯冷し持って行けるので。
    いろいろ試して、そのうち自己流になりますよ🙆‍♀️

• 1月28日
りー🐣

新生児の時は授乳、オムツ替えだけでいっぱいいっぱいですから大丈夫ですよ!あげなきゃってわかってるのにかなり忘れますし^^;
飲ませる温度は常温でも冷めてても大丈夫ですよ!うちの子はあまり温かいとあまり飲まないので冷めてても気にしてません笑

今の粉ミルクは熱湯でも大丈夫だと思いますよ!
70度以上で雑菌できるからそれ以上で溶かせばいいと思います(^^)
私は面倒くさがりすぎて、ホットウォーターサーバーを買って、ずっとそれを使ってます!
同じものではないですが、写真に載せた感じのものでタンク式のを使ってます(^^)
ペットボトル式だと水を買うのも面倒ですし、中身洗えないのも微妙なので( ^_^ ;)
瞬間湯沸かしなので温度的には100℃設定にしても100℃はないと思いますが、70℃は超えてそうなので今も利用してます(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    そして温度のこともありがとうございます!

サーバー写真付きでありがとうございます!やっぱりあると便利ですよね~~😭

でも昨日からりーさんのやり方でやってみてます🤗今はまだミルクの量も少ない分冷やすのも早いのでとてもスムーズにできてます!
    ありがとうございました!

• 1月29日
たん

私は、飲ませる直前に作ってました!
ちなみにお湯はケトルで沸かしてましたよ!

100のミルクを作る場合、哺乳瓶にミルク入れて→80度に熱したお湯を40くらい入れる→振る→湯冷ましを100まで入れる→振る→飲ませる(ここでまだ熱かったら哺乳瓶に水かけて冷ます)ってしてました!

ちなみに、その沸かしたしたお湯を水筒?などに入れて湯冷ましにする、湯冷ましが冷たくなった時に、また沸かしてミルクに入れる→余ったら湯冷ましにするって感じで繰り返してました!

フォローアップになった頃は、湯冷ましなんてめんどくさくて水道水で覚ましてました😅

• たん

たん

あ、飲み残しはその都度捨ててました!
    飲み残したところで後で飲まないですから((´∀`*))ヶラヶラ

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!そのローテーションいいですね!!
    ちなみにその水筒は電子レンジ消毒などされてましたか???

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして追加ですみません、、、
    しーたんさん80度と仰ってますが、熱湯ではないのはミルクの成分を壊すというやつからですか、、、?

ネットで調べるともう訳が分からないです😭

• 1月28日
  • たん

たん

いっちばん最初はレンジで消毒してました!
    これも離乳食始まったらめんどくさくて辞めました←
    でもお腹下したことないから大丈夫かな🙄笑

ミルクの成分壊すのは初めて聞きました!
    ただ単に沸騰したお湯だと熱すぎて哺乳瓶触れなかった&湯冷ましいても冷めなかったからです🤣

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなったら消毒とかもいらないって言いますよね!

いろいろ教えてくださってありがとうございます🥺

• 1月28日
  • たん

たん

いえいえ!最初は私も何も分からなくてママリでいっぱい質問してました😅
    やってるうちに分かって来ますよ😁

• 1月28日
まいまい

夜だと私は水筒に沸騰させたお湯を入れて、割る用の水(ウォーターサーバー)も水筒なりペットボトルに入れて側に置いてます★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そばに置いてるとのことですが、その水筒の温度は何度くらいなんでしょうか、、、?変な質問すみません😭

先程ミルクを作る過程で70度以上というのは粉を溶かす為ではなく殺菌するためだと知り訳が分からなくなってます😭

• 1月28日
りー🐣

私が混合の時は、先にミルクを熱湯で作り、ボールに水を張り哺乳瓶を入れて冷まし、その間に母乳をあげるっていうのやってました!
授乳する場所に置いておけば基本動かずそのままあげられます(^^)
適温でなかったら水道水で少し冷ますようですが、そしたら次回からは水を張るところに少量氷入れるとかするのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それお昼に作る時にやっているのですが、いつの間にか冷めすぎて冷たくなってしまいます、、、
    何分くらい冷ましてますか😗

• 1月28日
  • りー🐣

りー🐣

そうなんですね!冷めてしまうのもわかります( ^_^ ;)
    10分ぐらいするともう冷めてるので、5分とか片方飲み終わらせた頃にボールからあげるのも遅いですかね??
    室内の温度にもよりますが、実家にいた時は夏でしたが急に寒くなったとき、室温18度の時は先に作って水にも浸さず放置していて、母乳終わってからあげる時丁度よかったです!
    あとは水の張る量を減らしてみてみるのもいいかもしれませんね💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ていうかすぐ冷めちゃうならすぐボールからあげるだけだよって感じですよね😭変な質問すみません、、、😭
    ちなみに常温くらいでもいいんですかね??

熱湯で作るとのことですが普通に沸騰したもの使ってますよね??
    なんかネットで熱湯だとミルクの成分を壊すとかみて、70度以上だけど熱湯じゃだめとはどういうこと?となってまして😭
    むしろ完全に1度沸騰したものじゃないと不安なんですが、、、と思って😭

• 1月28日
  • りー🐣

りー🐣

すいません、下に返信になってしまいました💦

• 1月28日