※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦共に精神的に疲れ切っており、夫の気持ちに寄り添えず悩んでいます。

夫婦共に精神的に疲れ切っていて
夫の気持ちに寄り添えずどうして良いかわかりません。

夫:40代 営業職 
私:20代 専業主婦
息子:10ヶ月
愛犬:小型犬3匹

妊娠中につわりが酷くて仕事を辞めました。
産後も私の住む市は保育料が本当に高いので
パートで出てもほとんど手元に残らないので
とりあえず3歳から入園予定です。

私は慣れない育児と元々精神的に弱い事から
現在ストレスで自律神経がおかしくなり
頭痛・吐き気・めまい・怠い・イライラ・不眠など
毎日こんな感じで余裕がないです。
体の方も昔スポーツをしていた時に膝を壊していて
ベビーカーに乗らない息子を毎日抱っこして
犬の散歩に行ってるせいかまた膝が腫れて
走ることはまず激痛で出来ないし
階段も痛みに耐えながら昇り降りしてます。
(自宅が戸建なので...)

夫は同じエリアの社員さんが辞めてしまった事で
そのしわ寄せが来てかなり激務で疲れていて
その上最近また夜泣きの酷い息子のこともあり
寝られず、夫も心身共に疲れ切っています。
休みの日は寝てれば?と言っていますが
なんだかんだと言って家事を分担してくれたり
一生懸命やろうとしてくれているのですが
具合が悪そうに見えたり疲れて見えるので
大丈夫?とかどうしたの?とか聞いても
無視したりはぐらかされたりで言いません。

お互い余裕のないまま夫婦間の会話もほぼなく
そんな感じでしばらく過ごしていました。

夜寝る時は 私・息子・夫 の順で
ベッドに横に並んで寝ているのですが
昨日の夜に寝かかっていたら夫から「もうダメだね」
と一言LINEが来ました。
「なにが?どうしたの?」と声をかけると
「いやもういい」「辛いのに寄り添って貰えない」
と言ってそのまま口を閉じてしまいました。

今朝、仕事に行った夫に「なにが?」とLINEすると
「もう精神的にも体力的にも疲れた」と。

昨日の夜も夫の顔が疲れたように見えたので
「先に寝ちゃえば?」とは言いましたが
夫はあいまいな返事だけしてしばらくリビングにいました。
あとは、夫的には仲良しも週1くらいしたいようで
そういう面でもしんどいと以前言われたので、
寝室だと息子がすぐに起きてしまい大泣きするので
仲良しどころじゃなく無くなってしまうので
リビングとか違うところなら良いんじゃない?と
提案しましたが床は痛いからなどと言って却下でした。
その後もしたそうな素振りはあるけど誘われる
わけでもないし、私は正直1ヶ月しなくても平気なのと
結局寝室だと2階へ上がる時に息子が起きるので
タイミングも取れず、、、それもあると思います。

何か言われれば応えようとは思いますが...

多分そういう部分含めた気持ちの温度差とかも
夫からするとしんどいのかも知れません。
でもそれを言うなら私が自律神経がおかしくなって
このところずっと体調が悪いんだよねと
打ち明けた時は「そうなんだ」の一言でした。
別に何して欲しいとかではなかったのと
余裕ないだろうと思って期待もしてませんでしたが
自分はそんな感じなのに、自分だけ辛い辛い
寄り添ってくれないって言われても。。。
って思ってしまう部分もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか文章読んでるとお互いが辛い、辛いという気持ちが全面に出てるけど根本的に解決できずすれ違ってる感じがします。

あとお互いに思いやりがないように思えます。旦那さんに対して寝てれば?先に寝ちゃえば?と言う言い方はなんか投げやりのように聞こえます🥲

旦那さんも主語もなくもうダメだねと投げかけたり、、、
なんかお互いが変に勘違いしてすれ違ってるように思えます。

仲良し以外に夫婦だけで話す時間てありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね。私も夫も元々1〜10まで話すようなタイプではないのですが、それでも妊娠前までは価値観が近かったのもありお互いが考えることは大体手に取るようにわかったので、話さなくても何となくわかってるって感じでした。けれど妊娠後期あたりから夫の仕事は元々多忙な職種でしたが激務になり、産後は私が軽い産後鬱になったり(治りました)今でも育児や日々の生活に精神的に余裕がなく、お互いに自分のことでいっぱいいっぱいです。息子が寝たあとに話す時間はあるのですが、私から聞かないと夫はずっとぼーっとゲームしてます。聞いても一言ぼそっと答える感じなので、こちらもいいや...となってしまってます。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの対応にまぁいいやとなってしまうかもしれませんが、やはりどちらかが歩みよらないとずっと変わらないと思います🥲

わたしも、ギスギスしてた時期がありましたがレスを解消したらお互い本音で話せるようになり円満になりました。
    これが全ての方に当てはまるかは分からないですが、、、

旦那さんと晩酌してみるのも話すきっかけになるかもしれません😶
    母親に悪を悪で返すとろくなことにならないと昔言われた事があり確かにそうだなと思います😶

初めてのママリさんが辛い、大変というと旦那さんも辛い、大変となりますし、、、
    少し大変かもしれませんが、そこを少しだけ変えてみていつもありがとう、お疲れ様という風に沢山言葉にしてみても良いかもしれないです。

• 1月28日
🐼

寝不足だと余裕なくなりますよね💦
週末とかも話す時間は無い感じでしょうか?
お互い本当に思いやる余裕がなくなってしまっているんだなぁという印象です。
私もそういうときあって、このままじゃ埒があかないからと思い、無理にでも夫に優しく?してました。
具体的には自分からスキンシップ取ったり、褒めたり、感謝したり、心配したりです。
心からしてるか?と言われると正直計算もありました😂
が、男の人ってやっぱりどこか単純ですよね。心配したり、気遣ってあげると元気を取り戻したりします。  

あと読んでいて旦那さん鬱っぽくなってないか少し心配してしまいました😢

週末などどこかのタイミングで2人でゆっくり話せる時間はないでしょうか?
夜よりも昼、お散歩とかしながらがオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が悪いわけじゃないけどまた夜泣きが増えてきてより一層夫婦どちらも寝不足で余裕がないです。夫は疲れていても眠くても仲良しする時間を取りたいようですが、私はとにかく睡眠が取りたくて、わざとじゃないけど気がつくといつも寝てしまっています。きっとそれも夫からすると寂しかったり辛かったりするんだと思います。

夫は元々前妻と離婚する少し前に軽度の鬱になっていたことがあるので、その可能性はあるかも知れません。私も産後一時期は、わざとらしく褒めたり喜んだりしてましたが、結局自分がさらにストレスになってイライラしてしまってだめでした。

• 1月28日
パピコ

正直、夫婦が心身共に疲れていて、膝も悪くしてるなら、ワンチャン3匹飼うのが無理なのでは?

ワンチャンを里親に出すのが1番かもです。ジモティーとかでも度々飼えなくなって里親に出されてる方見るので✋🏻✋🏻🐶

で、旦那さんが夜の夜泣きでしんどいなら、別々に寝たらいいと思います✨我が家はイオンで安かったのでベッドにもソファーにもなるやつ買って、一応、何かあった時の為に別々に寝れるようにしてます✋🏻
仲良しもしんどいなら減らせばいいと思います✨

とりあえず、夫婦揃って心身的にしんどいなら、2人で心療内科に行ってみたらいいかもです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬のことは私も夫も家族のように思っているので正直考えられず...1度だけ話し合った事もあるのですが、特に3匹のうちの2匹は夫が独身の頃から飼っていた子なので、私以上に夫が手離すことは考えられないです。

別々に寝ることも考えたのですが夫は私と別々に寝るのは嫌なようです。。。息子はまだ1人じゃ寝られず夫だと泣き止まないので、どうしても私とセットになってしまいます。

• 1月28日
あくび

戸建ならまだお部屋はありますかね?旦那さんと寝室を別にしたらどうですか?
仲良しする時は旦那さんの寝室とかで..

子供の夜泣きが落ち着くまでは別にして旦那さんに夜はぐっすり寝てもらった方が良いかと思いました。
お子さんはまだ昼寝すると思うのでお子さんが昼寝している間はママリさんも寝てゆっくり過ごしてもらって。
家事は手を抜こうと思えばいくらでも抜けれるので(^^)
今は完璧にしなくていいと思いますよ!
睡眠不足だと身体によくないので、まずは身体を休ませて下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も別々の方が良いだろうと思って他の部屋片付ければ寝られる(予備の布団はある)ので、提案したのですが夫は私と別々に寝るのが嫌なようで、、、息子は夜泣きもありとても1人じゃ寝られませんので、どうしても私とセットになってしまい、、、

• 1月28日