※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
妊娠・出産

出産準備で陣痛バッグと入院バッグの中身、子供の服、お金について教えてください。

4月に出産控えてる者です、もう27週も終わるのですが入院準備始めようと思っています、陣痛バック、入院バックそれぞれ何を入れて居ればいいでしょうか?コロナで立ち会いも面会も出来ないのですが子供の服は何を持てばいいですか?
苫小牧の市立病院で出産予定なのですが市から出されるお金の他どのぐらいのお金持っていれば大丈夫ですか、良かったら教えてください🙏

コメント

ちゃむ

病院のことはお答え出来ないのでそれ以外を!

入院に必要なものの説明が病院からあると思うのでそれを入れるでいいと思いますよ!

陣痛バックは皆さん入院中にすぐ使うであろうものを入れてますね🤔
YouTubeで2つの違いや入れてるものを動画にしてくださってる方いますので、病院で用意してと言われたものを当てはめながら用意するでいいと思います!

赤ちゃんの退院着のことですかね??
着せたいものを着せて帰るでいいと思いますよ!
セレモニードレスの方もいますし、あえてセレモニードレスではなく、ツーウェイオールなどで気に入ったものを着せて帰る方もいます!

• かれん

かれん

回答ありがとうございます!YouTubeでしらべてみます!
    退院着悩んでたので参考になりました!

• 1月28日
ゆゆまま

わたしは個人病院だったので全て病院で入院バッグが用意されてましたのであまり持って行きませんでした。
個人で用意したのは、赤ちゃんの肌着、おくるみ等ですかね。
そこの病院にもよると思うのであれですが個人的に持っていけばよかった〜!!と思ったのがペットボトルにつけるストロー(陣痛中に起きなくても飲める為)
テニスボール等の陣痛中使えるもの。
出産後、意外にすぐに母乳が出て服がべちょべちょになり困ったので母乳パッド。
この2つは結局病院から借りました✋

お金はその病院にも寄りますがわたしは普通分娩ではみ出た分は4万円程でした😃

• かれん

かれん

用意されてるなんて羨ましいです。
    ボールとかストローとか準備したいと思います!

• 1月28日
あんず

今月、市立病院で出産しました!
私は誘発分娩だったからか、陣痛がきた時にはペットボトルストローと飲み物位しか必要だと感じませんでした。
退院時の赤ちゃんのお洋服は短肌着長肌着とセレモニードレス等の服、おくるみを準備し退院の日のお迎えの時に家族に持ってきて貰いましたよ!
入院費は私は平日朝に入院、誘発剤を点滴して夜出産、大部屋で出産一時金で間に合いました!あとは売店での購入とテレビカード位しか出費はありませんでしたよ!

• かれん

かれん

回答ありがとうございます!
    一時金で足りる人は足りるのですね!私はこれからで一時金の話とかもまだ分かってなくて聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、いつも出かける時に持つバック(小さめ)に
財布、鍵、保険証、メイクポーチ、カメラ等すぐ取り出せるものを入れてました。

入院バッグには病院に指定されたものの他に、入院中お腹空くのでお菓子やゼリー、暇つぶしグッズ(雑誌本ゲーム等)、使い慣れた歯ブラシや基礎化粧品、あとは乾燥するのでその対策もしてました。

赤ちゃんの退院時の服装は
4月ならまだ寒いので
長袖の肌着+長袖ロンパース
+外出用の手足が隠れるモコモコのつなぎかひざ掛けのようなものでくるんであげてもいいと思いますよ!
あまり過度な厚着はオススメしません( > < )

お金は余分に10万円と小銭
あとはクレジットカードも持っていました。

• かれん

かれん

具体的に教えてくださりありがとうございます!すごく参考になりました!

• 2月2日
かんちゃん

1月に市立病院で出産した者です👶🏻

👜陣痛バッグ
YouTubeなどを参考に色々用意したのですが、ペットボトルストローと飲み物(水)1本しか使いませんでした。
(病院に行き2時間後に産まれたのもありますが😅)

👜入院バッグ
病院から指定される物がありますので、ここからは個人的に持って行ってよかったものです↓

母乳パッド➡️こまめに取り替えたので、多めに持って行った方がいいかもです。
ガーゼハンカチ→ミルクの吐き戻しが多く、5.6枚じゃ足りなくなり 旦那に追加で持ってきてもらいました。
お菓子➡️産後はお腹空くよ!と友達に言われ たくさん用意したのですが、大部屋で 食べる音が気になり、ほとんど食べれませんでした🥲 なのでゼリー飲料が手軽で重宝しました!
飲み物➡️持参した2Lの麦茶は飲みきりました。病棟にウォーターサーバーがありましたが、汲みに行くのが面倒なので、部屋の冷蔵庫に何かあった方が便利かと😮‍💨
延長コード➡️病室のコンセントだと スマホの充電器が寝ながら触るのには届かず、持っていってよかったです!

産後は座るのが辛かったので、円座クッションを借りる事ができました!

出産費用は、普通分娩で出産育児一時金の他に3万6千円程の支払いをしました。